くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Commonミニファーマーの適正レベルの検証 15レベルと30レベルの比較

Commonミニファーマーの適正レベルは?


以前の記事でレベルを上げるとステータスも上がるが
レベル上げ費用も嵩むしDurabilityのリペア代も高くなるため
単純に上げるのが正しいのか分からないと書きました

そこで今回はレベル15でレベル上げを止めた場合と
レベル30まで上げ切った場合の比較をしてみたいと思います
何故レベル15なのかはここで3つ目のソケットが解放されるためです
また、通常ファーマーだとレベル15に上げる際14に上げる際の倍の30MSTが必要らしいですが、ミニファーマーだと前レベルの倍消費するのは何故か16に上げる際なので15にするのが特に損ではありませんので

そして、ミニファーマーの場合はソケットは可能な範囲で全開放しておいた方が
得だと思います 今回はジェム装備を考慮せずに計算しますが
通常ファーマーなら14で止めた場合とあまり変わらないかと思います


そして、前提条件は
① ステータスの割り振りはWisdom以外はSTEPN GUIDEに従う
② MSTの稼ぎは 1Strengthの消費で得られるMST=0.9×√Profit値÷5と仮定
③ 基礎ステータスはALL5と仮定
④ Wisdomはレベル15は11と20の2パターン、レベル30は20として算出
  OLDの消費が激しいミニファーマーだと20にしたいがレベル15だと
  そこまで上げるのは厳しいかもしれないため
⑤ ファームレベルは30~39でありProfit、Luck、Wisdom は+2とする
⑥ OLDは70%未満とみなし全ステータスは-2とする
⑦ 実際にはOLD70までは全ステータス+2、最期はリペアもしないのでリペア代が
  多少安く済む、更にLOOT BOXでの収入もあるので総利益はもう少し多いが計算
  が非常にややこしくなるため考慮しない
と致します
        

実は、最近使い始めたUncommonだとSTEPN GUIDEは通用しないのでは?
という気がしてきているのですがCommonなら大体大丈夫だと思います
Uncommonだとリペア代がcommonより高いのでHungerを多少上げた方が良いかも…

また、MSTの稼ぎは 1Strengthの消費で得られるMST=0.9×√Profit値÷5
これは以前検証した際はProfitが87.6ならばっちり一致しましたが
正しいと確定しているわけではありません
STEPNの稼ぎの計算式らしい物を5で割った物なのですが

前提条件が間違っていれば当然計算結果も当てにはなりません
これはいままでの記事の考察でも同様です 御承知おきくださいm(__)m


ではレベル15から
レベル上げ費用・時間 レベル0から合計 29.7MST 120時間
ミニファーマーBOX購入費用 0.251BNB=82.11MST(2023年1月30日のレート)

ステータス Wisdom11の場合
Profit      52
Luck        5
Wisdom  11
Hunger   10
Speed     3

Strength0.2消費当たりのDurability減少値推定 0.55
(正確には不明、上記はHunger10.5の数値)
Strength0.2消費当たりのMST獲得数  推定  0.2596MST
レベル15で0.55Durabilityのリペア代           0.075MST
Strength0.2消費当たりの純利益     0.1846MST

OLDの尽きるStrength0.2消費×2500での獲得MST=461.5MST
レベル上げ費用29.7とミニファーマーBOX購入費用82.11を引いた純利益は349.69MST
OLDが尽きるまでStrength500消費なので仮に最大Strengthが上限の20なら
25日で純利益は349.69MST


続いてWisdom20の場合
Profit      43
Luck        5
Wisdom  20
Hunger   10
Speed     3

Strength0.2消費当たりのDurability減少値推定 0.55
(正確には不明、上記はHunger10.5の数値)
Strength0.2消費当たりのMST獲得数  推定  0.2361MST
レベル15で0.55Durabilityのリペア代           0.075MST
Strength0.2消費当たりの純利益     0.1611MST

OLDの尽きるStrength0.2消費×3333での獲得MST=536.95MST
レベル上げ費用29.7ミニファーマーBOX購入費用82.11を引いた純利益は425.14MST
OLDが尽きるまでStrength666.6消費なので仮に最大Strengthが上限の20なら
およそ33日で純利益425.14MST

これを100日プレイした場合の比較

Wisdom11  349.69×4=1398.76MST
Wisdom20       425.14×3=1275.42MST

そこまで大きな差ではないもののWisdom11が上回りました


ではレベル30を
レベル上げ費用・時間 レベル0から合計 117.26MST 465時間
Profit      91
Luck        5
Wisdom  20
Hunger   22
Speed     3

Strength0.2消費当たりのDurability減少値   0.38
Strength0.2消費当たりのMST獲得数  推定  0.3434MST
レベル30で0.38Durabilityのリペア代           0.0938MST
Strength0.2消費当たりの純利益     0.2496MST

OLDの尽きるStrength0.2消費×3333での獲得MST=831.92MST
レベル上げ費用117.26ミニファーマーBOX購入費用82.11引いた純利益は632.55MST
OLDが尽きるまでStrength666.6消費なので仮に最大Strengthが上限の20なら
およそ33日で純利益は632.55MST



100日プレイした場合の比較

レベル15Wisdom11  349.69×4=1398.76MST
レベル30Wisdom20       632.55
×3=1897.65MST


結論
 レベル30Wisdom20の圧勝
…ええ!?
これは正直予想外の結果です
毎度毎度参考にしているSTEPNだとレベルを上げ過ぎない方が
稼ぎが良くなるとの事なので
レベル上げにかかる時間を無視してはいますが初代を運用中に二代目のレベルを上げておけば二代目は運用開始時からレベル30になっているので大きな問題は無いですし

考えられる要因としては二つ

① いくらシステムが似ているからと言っても
  別ゲーなのだからそのままは当てはまらない

② 私の計算か前提条件、各種数値が間違っている

どちらであっても不思議ではないですね(^_^;)
ああ、後もう一つ
私はSTEPNをやっていません 
なのでレベルを上げ過ぎない方が稼ぎが良くなる、というのは実際に
検証したわけではなく、軽く
検索して出てきた情報を鵜呑みにしているだけです
もしかしたらそれが間違いである可能性も無くはありません


ネットの弱点は古い情報も出て来てしまう事、現行のシステムでは通用しない
過去の情報である事もよくありますので
特に絶えずアップデートを繰り返すソシャゲやBCGだと全く珍しくないですしね


さて、いくらシステムが似ているからと言っても別ゲーなのだから
そのままは当てはまらない、という仮説が正しいのならSTEPN GUIDEも
通用しない可能性が高くなるという事でもあります

そこで、あまり当てにならない、と無視していたMeeet運営の推奨ステータス割り振り
MST特化の場合Profitを60%、Wisdomを20%、
Hungerを20%が使えるかもしれません
WisdomはComonnだと11か20がベストと決定しているので除外すると
Profit:Hunger=3:1
この比率での割り振りが正しいのかもしれませんね
なおこちらが詳細 Luck特化の場合とかも載っています

https://medium.com/@MEEET/meeet-manual-that-new-comers-must-read-22be9fa673dd

そのうち、この比率を利用したステータス割り振りや
レベル20の場合でも計算してみたいですね

長くなりましたが今回はこれで終了です
私自身半信半疑な結果ですし、信じて損をしても責任は負いかねます
まあ、責任を負えないのは今回に限らずこのブログの全ての記事に於いてですが(^_^;)

次回は Meeet 初心者向け小ネタ・中編をお送りします

2月2日追記
2月1日のアップデートでこの考察は全く無意味になってしまいました…( ノД`)