くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

2月1日のアップデートについて

覚悟はしていたプレイヤーに不利な改変


アップデート内容についてはもう複数の方が情報発信してくれているので
こちらでは私が重要な変更と思う事に絞って書いていこうかと思います

まずは良い変更から

MSTを獲得後のクールダウンタイムが撤廃
これは文句なしの良変更です
これで一日当たりのプレイ時間は数分の1になるでしょう
ある意味では、忙しくてStrengthを全部消費出来ていなかった人も全消費可能→MSTの
産出量増加→MST価格の下落、につながる可能性もありますが

タスクによってStrength消費量が異なる仕様への変更

今までは全てのタスクでStrength0.2消費で統一でしたが盗みが0.1
他プレイヤーのHelpに
応える及びオーダーボードが0.2ビジネスマンが0.4、気球が0.6になりました
さてこれが、良い変更かどうか難しい所

私はUncommonのためSpeedがジェム装備のみで
20.6あるため7~8割くらい2倍消費してくれます
そのため5時間に1回ログインしてビジネスマン×3と気球、そしてサブアカウント
ビジネスマン×2と気球(三か所)をHelpすればそれだけでかなりのStrengthを消費
出来るようになったので特に問題は無いのですが…
盗みを主なStrength消費先としていた方には改悪ですね


では本題の悪い変更

OLDに関して OLDが低い時のペナルティが大幅に変更

OLDが70未満50以上の時のペナルティ内容
MST獲得量15%ダウン、DurabilityとOLDの消費量15%アップ
ただ、全ステータス-2はしなくなる? 運営がホワイトぺーパーに書き忘れただけかも
OLDが50未満20以上
MST獲得量50%ダウン、DurabilityとOLDの消費量50%アップ
OLDが20未満 上記に加えStrengthのカウントに含まれなくなる

これは酷いですね
OLDが50未満だと相当稼ぎが減ると思われます

以前Commonミニファーマーレベル30で考察した際の数値
詳しくは「Commonミニファーマーの適正レベルの検証」の記事を参照
Strength0.2消費当たりのDurability減少値   0.38
Strength0.2消費当たりのMST獲得数  推定  0.3434MST
レベル30で0.38Durabilityのリペア代           0.0938MST
Strength0.2消費当たりの純利益     0.2496MST

これがこれからのOLD50未満だと
Strength0.2消費当たりのDurability減少値   0.38×1.5=0.57
Strength0.2消費当たりのMST獲得数  推定  0.3434×0.5=0.1717MST
レベル30で0.57Durabilityのリペア代           0.0938×1.5=0.1407MST
Strength0.2消費当たりの純利益     0.031MST
実に8分の1に!
ステータスの割り振り次第ではマイナスの可能性すら有り得そうな…

ついでに50~70だと
Strength0.2消費当たりのDurability減少値   0.38×1.15=0.437
Strength0.2消費当たりのMST獲得数  推定  0.3434×0.85=0.29189MST
レベル30で0.437Durabilityのリペア代         0.0938×1.15=0.10787MST
Strength0.2消費当たりの純利益     0.18402MST
26.3%減少
まあ耐えられなくはない程度ですかね

更に、OLDの消費が今までの35%アップしたためOLDの消費も激しく
今まではWisdom19.6でStrength0.2消費当たりOLD0.3消費でしたが
今はWisdom22(多分19.6でも)でStrength0.2消費当たりOLD0.4消費となっています
そしてDiscordでWisdom50で0.3と言っていた方がおられました
以前ならWisdom50だとOLD0.2消費、35%アップだと0.27なので四捨五入ですかね

Wisdomジェムでの回復量も80%アップしましたので、これからはWisdomジェムで
回復させながら使う、或いはOLD50で使い捨てが運営の想定するモデルなのでしょう
ただWisdomジェムで回復した数値が累計100%に達すると
OLDの消費が増加する様ですので注意

ここでOLDの減少値についての私見(仮説)
OLDが100~70の場合

① 基本減少が Wisdom19.6~20だとStrength0.2消費当たり0.03
      アップデートで35%上昇し、0.03×1.35=0.0405
      小数点第三位を四捨五入して0.04
Wisdom19.6~20の際のStrength0.2消費当たり
基本減少値そのものがアップデートで0.04に変更

どちらにせよ0.04ではあるのですがOLDが70を下回ってからの計算式が変わってきます
OLDが70未満50以上の時のペナルティはDurabilityとOLDの消費量15%アップなので
①だと0.03×(1.35+0.15)=0.045 或いは0.03×1.35×1.15=0.046575
②だと0.04×1.15=0.046

これまたいずれにせよ 小数点第三位を四捨五入すれば0.05に違いはありませんが
そして私はOLDが70%を下回らないように運用するつもりなので確かめる術はありません

あと、多分無いかとは思いますが今までOLDの消費が0.04、0.03になる
Wisdomの閾値はそれぞれ11、19.6?でした
それを1.35倍という仮説も成り立たなくはありません
その場合14.85と26.46=14.9と26.5ですかね

勿論これらの仮説が全て間違っている可能性も有ります
 

さて総論ですが、やはり、という感じです
一応1年ちょっとBCGの経験を積んだ身からすると多くの場合
大型アップデート=報酬削減、ですので(^_^;)
ここで投げ売って撤退するか、まだ稼げなくは無いので続行するか…
SGEMの場合撤退組が正しかったような気もしますが
私は未練がましい性格なので取り敢えずはまだ続行

そのためにアップデート直後Wisdomジェムを0.12BNBで2個購入
恐らく同じように続行する人も多いだろうからここで買い占めておけば儲かるのでは…?
と思いつつも、逆に貯めたおいたWisdomジェムを投げ売りして撤退する人続出で
下落するかも…とビビり実行はせず

結果 翌日2月2日 午前8時のフロア価格0.185BNB
…うん、こういう時に躊躇わず、あるだけ買い占める決断力のある人が
大きな利益を挙げられるのでしょうねえ
まあ、仮に今この2個を売れば0.1BNBくらいは儲かる、あの時2個とはいえ
買ったのはヨシ!という事で(^_^;)
売らないで修復に使うつもりですが
そういえば、修復は100%を超えて回復する仕様との事です


かなり厳しいアップデートとなりました
そのせいでファーマーの投げ売りも始まっていますがどこまで下落するかですね
MSTの方は運営の買い支えでまだ持ちこたえています
希望があるとしたらWEB版が実装すればプレイヤー数の増加
iOSユーザーの復帰も見込める、でしょうか
もしもそれで再度盛り上がるのなら今が絶好のファーマー買い時ですね^^

次回は少し間を置くかもしれませんが今回のアップデート後の仕様での
ミニファーマーの生涯利益でも考察してみる予定です