くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet 初心者向け小ネタ 後編

前・中編より少し踏み込んだ小ネタ


⑯ 複数アカウントは現時点では公認
複数アカウントだと手間はかかりますが、Strengthではお得です
一つのアカウントでファーマー3体ならStrengthは4ですが
アカウントを3つに分ければ合計Strengthが6になりますので
但し、育てなければいけないファーマーも増えるので初期投資は多くなります

そして、それよりもStrength消化が格段に楽になるのが大きな利点です
具体的にはサブアカウントで小麦を大量生産、それをメインアカウントで盗む
サブアカウントでHelp要請、それをメインアカウントで応える、と
逆もまた然りですね
頑張ってサブアカウントファームレベルを17まで上げれば
気球タスクが開放されるので一段と楽に 
横取り防止のためにサブアカウントではファミリーやフレンドは不要でしょう
メインアカウントのStrengthが多く、時短プレイに必要なSpeedのステータスが低いのなら必須と言っても過言では無いかと  理想はスマホ2台持ち 
1台でもアカウント切り替えでログインすれば可能ではありますが面倒です

ついでにSPpeedを上げて正攻法で時短プレイをしたいのなら
24が確実にStrength消費が2倍になるライン?と推察されています
私は現在20.6ですが体感的に70~80%程度で2倍消費している気がしており、
これで十分と思っているためそこまで上げる必要性はあまり感じていません
そのうち2倍消費発生率をカウントしてみようかと思います

話は複数アカウントの件に戻りますが、他ゲーで複数アカウント公認だったのにあまりにもやり過ぎたせいかBANされてしまった人も私は知っています(^_^;)
公認していたのにそれは無いだろう、というあまりにも理不尽な仕打ちでした…

日本のソシャゲの常識はBCGでは通用しません 
そして日本の監督省庁には取り締まる権限も義務もありませんので
プレイヤーは泣き寝入りせざるを得ないのが現状です
日本人が有り得ない、と考える事も普通に起きる世界ですので複数アカウント
程々の数にしておいた方が無難かと  やるなら自己責任でお願いします

⑰ 変なプレイヤーには下手に報復しない
中盤以降非常に貴重になるミルクを根こそぎ盗んでいったりするプレイヤーもたまに
居ますが、報復で盗み返すと相手にそのログが残りそこから再度盗みに来ます
腹は立ちますが何もしないでやり過ごし、相手のログからこちらの存在が消えれば
ファミリーメンバーやフレンドでない限り来なくなるはずです
さらにブロックもしておきましょう

私は以前報復合戦になったらチャットで暴言を吐かれました(# ゚Д゚)
先にやられたからやり返していただけなのに、自分がやられたら嫌な事は
他人にもしないようにとは教わらなかったのか、このクソ外人が!
と思いはしたものの書きこみはせず通報するに留めました(^_^;)
変な人に逆恨みされたら怖いのは現実でもネットでも同じなのでスルーに限りますね

⑱ OLDについて
MST獲得時に消費するパラメーターその①
70%を下回ると全ステータスが2低下
ファームレベルボーナスと違いマイナス表示は無くこっそり下がるので注意
20%を下回るとストレングスカウントの頭数に含まれなくなります
0%になると使用不可に
Wisdomジェムを用いてレストア可能ですが、現在のWisdomジェムの価格だと
新しくファーマーを購入して育てた方が時間はかかるものの安く済むっぽいですね

2月2日追記
2月1日のアップデートで大分変更

OLDが70未満50以上の時のペナルティ内容
MST獲得量15%ダウン、DurabilityとOLDの消費量15%アップ
ただ、全ステータス-2はしなくなる? 運営がホワイトぺーパーに書き忘れただけかも
OLDが50未満20以上 MST獲得量50%ダウン、DurabilityとOLDの消費量50%アップ
OLDが20未満 上記に加えStrengthのカウントに含まれなくなる

⑲  Durabilityについて
MST獲得時に消費するパラメーターその②

50%を下回るとMST獲得量が90%に、20%を下回るとなんと10%に減少
また具体的なデータは無く体感的になのですが
Durabilityが低いとMST獲得率が下がるような気がします
90%程度になったらリペアした方が良いかと
どうせ、遅かれ早かれリペアはする必要がありますし
こちらはMSTでリペア可能
ファーマーレベルやレアリティが高いほどリペア費用も高くなります

⑳ ファームレベルボーナスについて
ファームレベル10でProfit、20でLuck、30でWisdomが2上昇します
40だとSpeed?Hungerかも
ファームレベルを敢えて上げない事によって簡単なタスクのみに留める
省エネプレイも人によってはアリでしょう 私はやりこみ派

 MSTの価格について
運営によるものと思われる買い支えで1MST=1ドル前後を現状では維持しています
それがいつ崩れるかは誰にも分かりません
分かれば苦労は無い、という奴ですね

㉒ Genesisファーマーについて
ID1~2000まではGenesisファーマーであり特典が有るとされています
…が今現在は別段何も特典はありません(^_^;)
しいて言うならホワイトペーパーにGenesisファーマーはミニファーマーより高品質の
Equipment Boxをドロップする、と書いてはありますが…

文脈からしてこの場合のGenesisファーマー=ミニファーマーではない
普通のファーマーを意味している様に思えますね
ついでにホワイトペーパーにはEquipment BoxかMystery Boxとありますが
ゲーム内ではLoot Boxとなっています 名称は統一して欲しいものです(^_^;)

将来的に何か特典が実装される可能性は有りますので価格が手頃なら
普通のファーマーより優先して購入しておくのも一手かと


思いついた小ネタ等はこんな所です
書いている内に小ネタ以外にも自分が初心者だった頃に知りたかった事を思い出し
それもどんどん追加していったら予想以上に長くなり大変でした(^_^;)
今回もアクティベーションコードを貼らせて頂きます
これを使ってゲームを開始してくださると助かりますm(__)m

76980130,67526397,68621972