くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet OLDの減少がStrength0.2消費当たり0.03になるWisdomの数値と、それに関連したそこそこ重要な情報

OLD減少の境目のWisdom値はアップデートで色々変更の模様


アップデート後のOLD減少がStrength0.2消費当たり0.03になる
Wisdomの数値は35.1~36の間で確定しました
実際に私自身でWisdom35だとStrength0.2消費当たりのOLD減少が0.04
Wisdom36でOLD減少0.03を確認しましたので

さてここでちょっとした問題が
アップデートで盗みタスクでのMST獲得はStrength0.1消費に変更されました
そしてWisdomが36の際Strength0.1消費だとOLDの減少値が0.02だったのです!
内部的に0.015減少はできないので0.02減少と0.01減少を繰り返すのかな?
と思い検証してみたら2連続でStrength0.1消費でも2回ともOLD0.02減少でした…
小数点第3位は四捨五入か切り上げが濃厚ですね

結論としては Wisdomが36の場合盗みタスクでMSTを獲得すると損をする
但しSpeedが確実にStrength消費が2倍になる24(推定)なら大きな問題は無い
しかし24でも低確率で3倍消費が発生するかもしれないのでやはりその場合は損かも?


2月8日追記
2倍消費でも盗みタスクでStrength消費は損になる事があるようです
正確には盗みタスクで2倍消費でもWisdom36ならOLD減少値は0.03だったため
問題は無かったのですがDurability減少値が少し多くなりました

具体的にはHunger39.6、Wisdom36だと他プレイヤーのHelpに応えるタスクで2倍消費無しのStrength0.2消費だとDurability減少値は0.29、OLD減少値は0.03

それに対し盗みタスクで2倍消費有りのStrength0.2消費
だとDurability減少値は0.30、OLD減少値は0.03でした

なお盗みタスクで2倍消費無しのStrength0.1消費
だとDurability減少値は0.15、OLD減少値は0.02です


2倍消費が発動しようと、しなかろうと盗みタスクでMSTを獲得するのは損かも
盗みタスクで2倍消費が発動した場合、基本値のStrength0.1消費の場合の
Durability減少値、つまりStrength0.2消費の場合のDurability減少値を2で割って
小数点第3位を四捨五入か切り上げした数値を2倍する、というややこしい計算が為されているのかもしれません
OLDの計算に関しては謎

少くともHunger39.6、Wisdomが36の場合盗みでMSTを獲得するのはStrengthを消化しきれない時の最終手段 
可能な限り他のタスクでMSTを獲得しましょう

下記にあるようなOLDの減少値がStrength0.2消費当たり0.04であるWisdomの数値
なら別に損ではないかもしれません
2で割り切れるため端数切り上げの不利益を被る事は無さそうなので
Hungerも同様にStrength0.2消費当たりのDurability減少値が
偶数になる数値なら大丈夫かも?

2月9日追記
Hungerを40.6にして実験
Hunger40.6、Wisdom36だと他プレイヤーのHelpに応えるタスクで2倍消費無しのStrength0.2消費だとDurability減少値は0.28、OLD減少値は0.03

そして盗みタスクで2倍消費有りのStrength0.2消費
だとDurability減少値は0.28、OLD減少値は0.03でした

また、盗みタスクで2倍消費無しのStrength0.1消費
だとDurability減少値は0.14、OLD減少値は0.02です

予想通りDurabilityに関しては2倍消費の有無に関わらず損ではなくなりました
なのでOLDもStrength0.2消費当たりのOLD減少値が
偶数であるならば大丈夫かもしれませんね



それとOLDの減少がStrength0.2消費当たり0.04になる
Wisdomの数値は19~19.9のようです
アップデート後Wisdomは最低でもこの程度は無いと厳しい仕様ですね(^_^;)
必然的にある程度のレベル上げは必須に

今日は時間が無いので内容は少なめですm(__)m