この記事を信じるか否かも自己責任
ファーマーレベルはどこまで上げるべきか?
これは最大Strengthの数値により異なるでしょう
正確には最大Strengthがいくつであろうと最大のレベル38まで上げた方が
稼ぎは良くなります(ProfitとHungerに全振り=STEPN GUIDE使用の場合)
ですが最大Strengthがもしも最低の2でレベル38まで上げようとしたら
稼ぎよりもレベル上げ費用の方が高い為、原資回収が非常に遅くなります
数か月はかかるでしょう
レベル上げやソケット開放費用は最大Strengtfhに関わらず常に一定なので
最大Strengthが低いほど費用対効果も低くなってしまう、という訳ですね
なので最大Strengthが2ならファーマーレベルは9か14
最大Strengthが4ならファーマーレベルは14か19でレベル上げをやめて
原資回収を目指すと良いかと思います
レベルを9→10、14→15、19→20に上げる際はソケットが開放可能になるからか
レベル上げ費用が高くなっていますので
最大Strengthが9以上ならとことん上げる
更にそこまで投資する覚悟があるのならUnccomon購入も視野に入れて良いかと
それでファーマーやMSTが暴落したらキツイですが(^_^;)
ハイリスクハイリターンですね
7月5日追記
アービトラムでのリリースに合わせて新設されたStrength6という区分だと…
19か24?最大まで上げ切るのもありですかね?
軽く試算
最大Strengthが4(ファーマー3体)でレベル上げを14でやめた場合
ファーマー購入時既にレベル5、各種ステータスはALL5とする
ソケットは2つProfitとHungerでレベル1ジェム装備
Wisdmは20まで上げて残りはSTEPN GUIDEに基づく
費用は通常ファーマー3体で0.63BNB=721MST
レベル上げ、ソケット開放、ジェム購入費用計192MST 合計913MST
計算は省略で1日当たりの純利益は17.48MST
原資回収まで52.23日
但し、途中でOLDが70を下回るためWisdomジェムで修復する必要がある、
レベルが14になるまでは収入が少ないのでもっとかかるでしょう
60日位ですかね
なおTwitterで原資回収まで今なら1か月!等アピールしている方も少なくないですが
それは1体運用でレベル上げは一切行わずレベル5のままProfit全振りの場合です
確かにそれなら1か月ちょっとで原資回収可能ですが…
1日の純利益は多く見積もっても7MST程度 しかもOLDの損耗を考慮していません
Wisodomが5なのでOLDの消費も激しいため、多分原資回収後まもなく
7日に1回程度Wisdomジェム(0.02BNB≒23MST)で修復する必要があるようになります
そうなると7日での純利益は26MST、それも多く見積もって、なので…
時間の無駄レベル(^_^;)
なお上記の最大Strengthが4(ファーマー3体)も同様に原資回収後
7日に1回程度Wisdomジェムで修復する必要がありますが7日での純利益は99.36MST
3700円ぐらい お小遣いくらいにはなりますね^^
TwitterではOLD修復費を考慮していない人が多く
酷いのになるとDurabilityのリペア代すら考慮せず
収入だけを書いてこんなに稼げるよ、と言う人も居ますので気を付けましょう
但し、責められるべきは美味しい部分だけアピールして
都合の悪い事は隠し勧誘する人ではありません
責められるべきはそれを鵜吞みにしてろくに下調べもせずに参入する人です
世間一般の常識、というか法律なら事実不告知にあたり勧誘した側が罰を受けますが
ここはBCG、通称魔界です 見出しにあるようにあらゆる行為が自己責任となります
そもそも勧誘した人もそれによって直接的に利益を得ている訳ではないので
仮に現実社会であっても罰を受ける事は多分無いでしょうが
新規さんが参入してくれなければ私たち既存プレイヤーは利益を挙げられませんので
どんな手段を使ってでも新規参入者を増やそうとするのは正しい行為とも言えますね
私は半ば騙して参入させたら悪評が立って却ってマイナスかと思うのでやりませんが
いくらネット上とはいえ怨みも買いたくないですし
最大Strengthについて 7月5日5体と50体保有時を追記
通常ファーマーの場合 ミニファーマーの場合
保有数 最大Strength 保有数 最大Strength
1 2 1 2
3 4 3 4
5 6 ミニはこの区分が存在せず
9 9 8 8
15 12 15 12
30 20 32 20
50 30 ミニはこの区分が存在せず
微妙に違いますので注意
また、Uncommon1体保有ごとに+1されます
まだマーケットに出回っていませんが、Rareだと+2、Epicだと+3…との事
但し、どんなにUncommon等を保有していても最大Strengthは20が上限です
なおStrengthは日本時間7時、13時、19時、1時に最大Strengthの4分の1回復します
それと、マーケットに出品中とOLDが20未満のファーマーはカウントされません
通常ファーマーとミニファーマーを同時に所有している場合のStrengthについて
この場合特殊なStrength変換が行われます
ミニファーマーを使用する場合
通常Strength1がミニStrength4に変換されます
例 通常ファーマーとミニファーマーそれぞれ1体保有
通常Strength2 ミニStrength2が基本値なのでミニStrength10となります
通常ファーマーを使用する場合
ミニStrength4が通常Strength0.4に変換されます
例 通常ファーマーとミニファーマーそれぞれ3体保有
通常Strength4 ミニStrength4が基本値なので通常Strength4.4となります
ミニStrength4未満だと残念ながら切り捨てです
こちらでも最大Strengthの上限は20で固定に違いはありません
通常からミニに比べるとミニから通常はかなり不利なレートとなっています
複数アカウントは現時点では公認
複数アカウントだと手間はかかりますが、Strengthではお得です
1つのアカウントでファーマー3体ならStrengthは4ですが
アカウントを3つに分ければ合計Strengthが6になりますので
但し、育てなければいけないファーマーも増えるので初期投資は多くなります
そして、それよりもStrength消化が格段に楽になるのが大きな利点です
具体的にはサブアカウントで小麦を大量生産、それをメインアカウントで盗む
サブアカウントでHelp要請、それをメインアカウントで応える、と
逆もまた然りですね
頑張ってサブアカウントのファームレベルを17まで上げれば
気球タスクが開放されるので一段と楽に
Strength消化を楽にするのが目的なら、サブアカウントは無課金でも問題無いでしょう
せっかくなので微課金くらいはした方が効率的な気もしますが
横取り防止のためにサブアカウントではファミリーやフレンドは不要でしょう
メインアカウントのStrengthが多く、時短プレイに必要なSpeedのステータスが低いのなら必須と言っても過言では無いかと 理想はスマホ2台以上持ち
1台でもアカウント切り替えでログインすれば可能ではありますが面倒です
変なプレイヤーには下手に報復しない
中盤以降非常に貴重になるミルクを根こそぎ盗んでいったりするプレイヤーもたまに
居ますが、報復で盗み返すと相手にそのログが残りそこから再度盗みに来ます
腹は立ちますが何もしないでやり過ごし、相手のログからこちらの存在が消えれば
ファミリーメンバーやフレンドでない限り来なくなるはずです
さらにブロックもしておきましょう
私は以前報復合戦になったらチャットで暴言を吐かれました(# ゚Д゚)
先にやられたからやり返していただけなのに、自分がやられたら嫌な事は
他人にもしないようにとは教わらなかったのか、このクソ外人が!
と思いはしたものの書きこみはせず通報するに留めました(^_^;)
変な人に逆怨みされたら怖いのは現実でもネットでも同じなのでスルーに限りますね
以上で新規さん向け基礎情報は終了です
お役に立てば良いのですが
こちらも目を通しておいて損は無いかと
Meeet 現時点(2023年4月3日)での原資回収までの日数の目安と稼ぎの計算方法について
最後にこちらのアクティベーションコードを使用してゲームを開始してくださると
とても助かります