くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet 短期原資回収法まとめ(最終回)

まずは各種数値のデータを

興味が無ければ次の見出しまで飛ばしてください 

 

3月7日 開始時
通常ファーマー 購入価格 0.24445BNB×9 
ミニファーマー 3月27日追加購入価格 0.045BNB×8
MST 0.28ドル 1BNB=288ドル 1ドル=137.17円

4月26日 原資回収、仮完了時 ファーマーの売却を開始
通常ファーマーフロア価格 0.19BNB
ミニファーマーフロア価格 0.061BNB
MST 0.241ドル 1BNB=339ドル 1ドル=133.67円

4月28日 ファーマーの売却完了
通常ファーマー平均売却価格 0.184BNB×6
ミニファーマー平均売却価格 0.054BNB×8

5月3日 原資回収、真完了時 
通常ファーマーフロア価格 0.15BNB
ミニファーマーフロア価格 0.045BNB
MST 0.174ドル 1BNB=322ドル 1ドル=134.86円

原資回収、仮完了まで50日、真完了までは57日でした

通常ファーマーの実売却額は購入時のおよそ75.27%
販売手数料が6%なので、それを考慮すると70.75%
ミニファーマーの実売却額は購入時の120% 手数料込みで112.8%
MSTは原資回収、真完了時には大きく下落してしまいましたが利確した時の
価格は大部分が0.27~0.28ドルだったため、平均利確価格は0.26ドル程度と思われます
なのでMST価格は開始時の92.86%程度と見做せるかと


最終的なステータス

レベル30 最大Strengthは4 
Profit       96.8+2+12(レベル2ジェム装備)
Luck        6+2
Wisdom  24.9
Hunger   14.9+12.8=27.7(レベル2ジェム装備)
Speed     5.8+14.3(レベル2ジェム、レベル1ジェム各1つずつ装備)

このステータスでの1日当たりの仮の純利益は
√110.8×0.9×4-0.34×1.12×20=30.27MST
1日当たりOLDが0.8消耗するため6.75日に1回
レベル1Wisdomジェムを使用する必要がある
現在レベル1Wisdomジェムのフロア価格は0.01734BNB≒32.05MST

よって1日当たりの真の純利益は(30.27×6.75-32.05)÷6.75≒25.52MST
現在のレートで4.42$≒600円 

ではここからまとめ


原資回収、仮完了後数日で一気にファーマーフロア価格もMST価格も下落したので
滑り込みセーフという感じでしたね(^_^;)
アービトラムでのMINTが24日から28日で盛り上がっていた時期、その最終日までに
ファーマーの売却が完了するという奇跡的なタイミング

原資回収完了後は1日当たり25.52MST
現在のレートで4.42$≒600円の利益が出続けます

保有資産はレベル30通常ファーマー1体、レベル5通常ファーマー2体
そしてレベル2ジェム Profit、Speed、Hunger各1個
ほぼ無価値のレベル1Speedジェム1個もありますが省略
これらの資産価値は…

レベル5からレベル30に上げるのに必要なMSTは758≒0.4036BNB

レベル30通常ファーマーの価値はレベル5通常ファーマーのフロア価格+上記とします
全て合計すると0.158+0.4036+0.158×2+0.0829+0.055+0.055=1.0705BNB
売却手数料を考慮すると1.00627BNB
これが、原資回収を達成した現時点で完全撤退した場合の利益とも言えます

1日1時間強程度、それを57日でおよそ43300円
時給換算だとちょっとアレですが、主目的はやってみたかった&データ収集なので
まあ良しとしましょう
今後はStrength4のため1日20分程度で済むでしょうし
いつまでそれなりに稼げる状態が続くかは未知数ですが、まだMMTの実装や
アービトラムでのリリースが控えていますし、しばらくは大丈夫ですかね

本当にギリギリで間に合った、という結果となりました
その結果を受けての感想は…
この手法を実践するからには躊躇って初期投資をケチるべきではない、です
目標達成まで大きな値崩れは無い、と判断した以上最大限の資金を投入し
速やかに目標を達成すべきでした そうすれば、もっと早く済んだはずです

途中からStrengthを9から9.8にしましたがそれでは不十分です
最低でもUncommon通常ファーマー1体、Common通常ファーマー14体
ミニファーマー8体のStrength13.8で開始するべきでした
Uncommon通常ファーマー1体、Common通常ファーマー29体のStrength20が理想
但し、どちらにせよ一度にそんな大量に購入するとフロア価格を押し上げてしまうので
ある程度時間をかけて購入すべきでしょうね

まあ、そうなると投資額が大きくなってしまい失敗した時の損失も大きい訳ですが…
目標達成までの日数が短縮される=成功率上昇という事でもありますので
許容すべきリスクではないかと思います
ただ、失敗した時に破滅的な損害を被るのは避けたいので状況次第、
例えばこれからNFTやトークンが値下がりしそうな雰囲気が強くなってきたら
原資回収にまで至っていなくてもNFTを売却する、等のアレンジも有効と思われます

また、黎明・発展期は例外ですが基本的にBCGのトークン価格は下落していきます
なのでトークンの利確はなるべくこまめに行うべきですね
その時のフロア価格次第では直接利確するよりNFTをMINTして売却、等の方が
有利な場合もありますので臨機応変な対応を心がけましょう


最後に誤算を一つ
前提条件としてプレイ時間短縮のためMST獲得は全て小麦スティールで行う、
という物がありましたが、序盤は小麦スティールではろくにMSTを獲得してくれず
他のタスクをメインとしてStrengthを消化せざるを得なくなったため
1日1時間強程度かかってしまいました
ファームレベルが上がるにつれ小麦スティールでも
それなりにMSTを獲得するようになりましたが

それに関連してですが、ビジネスマンタスクがメインとなったのですが
ビジネスマンタスクは建設していない施設で生産される加工品は要求されません
なので建設する施設は最小限にした方が効率よくプレイ出来ました


これで約2か月に渡って続いたMeeet 短期原資回収法 実践記も終了です
何とか成功裡に終わる事が出来て安堵しています
次回は…もう現行のMeeetに関しては執筆したい事は全て執筆し終えた感じですので
アービトラムでのリリースや新情報待ちですかね
なので放置NFTに関して執筆するか、過去に参加したBCGについて執筆するか…
現時点では未定です

前回

Meeet 短期原資回収法 延長戦&OLDの累計消費値が100%を超えた時の挙動について - くろたまのBCG備忘録


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