くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

麻雀メタの収支と新規BCG Eternal Crypt -Wizardry について

麻雀自体の成績は特に可もなく不可も無く


時間が有れば麻雀、そして定期的にやりこみたくなるクラロワをプレイしてしまい
長らく記事を投稿出来ませんでした(^_^;)

では、また二週間の収支を


マイナス345MJU
しかし毎週アクティブポイントに応じて配分される分だけでも約300MJU
そしてガチャボールから出るNFT売却益を加えると余裕でプラス
NFT売買記録は面倒になったので省略してしまっていますが保有MJUが
増えていますので間違いなくプラス^^

…ではあるもののスキルカード以外のNFTはもはやゴミ同然にまで暴落
また、目に見えて参加者が減ってきてしまっておりどうにも厳しそうな雰囲気が
強くなってきています
運営は先日開催された東京ゲームショウにも出展し、やる気はある様ですが
なかなか成果が出ていないようですね
参加者が少なくなったおかげでアクティブポイントに応じて配分されるMJU等が
少し多くなっています 喜んで良いのか悪いのか…(^_^;)

それに加え、どうやら私では上位陣相手だと厳しいという事を認めざるを
得ない状況でして、これからは毎週アクティブポイントの上限に達したら
プレイを控える予定です
シーズン1が終了したら撤退ですかね 麻雀は面白いので時々は打つかもしれませんが
何とか参加者が増えて欲しいものです


さて残念ながら駄目そうな麻雀メタはさらっと流して
本題の新規BCG Eternal Crypt -Wizardry

私は長年のWizardryファンの為WizardryがBCGに、と聞いただけで詳細も調べずに
参加を決定しました  勿論良くない事です(^_^;)
でも、まあかなり大規模なプロジェクトの様ですし多分大丈夫ではないかと
ホリエモンひろゆき粗品等の著名人とコラボや
インフルエンサーに依頼しAL配布等、宣伝広告費を惜しまず投入していますので
更にコインチェックでINO実施、つまりコインチェックの審査は通っている
わけですしね さすがにスキャムという事はないと思われます

肝心のゲーム内容はクッキークリッカー
…なんだそりゃ?と思いましたが説明によると操作するのは1回10分程度
それを8時間に1回、後は放置というお手軽ゲームの様です
ええ~Wizardryなんだからがっつりダンジョン攻略したいなあ、と思いましたが
それぐらいの方が参加者も多く見込めるかもしれません

いつもならここでホワイトペーパー等からの情報をまとめるところですが…
本作は私が主に参加している小規模BCG、通称魔界ではなく
なかなか大規模なBCGのおかげか、既に有志が攻略Wikiを作成してくれていますね
まだ先行リリース前ですので本格的なゲーム攻略に関してはこれからでしょうが
現在出揃っている情報をまとめてくださっている為有難いです^^
本作に参加するけれど情報を追い切れていない方はご一読をお勧めします

Eternal Crypt -Wizardry BC-攻略データベース | 稼げるウィザードリィ!エターナルクリプトウィザードリィBCの攻略WIKIデータベース - ゲームウィキ.jp

ついでに本作のライトペーパー(ホワイトペーパーと同じ?多分呼び方が違うだけ)

Project Concept - [JP] Eternal Crypt - Wizardry BC - Litepaper
勿論これも読んでおきましょう BCG参加の際には必須ですものね

あと、この二つに多分記載が無い重要な情報を
現在500ドル相当で販売されているAGC これが稼いでくれるトークン量は

先行リリース期間
NFT1個あたりが獲得できる最大 $BCの73.7% (14,000 $BC)をこの期間のゲームプレイに応じて獲得可能
ゲーム本リリース後から90日間
残りの26.3% (5,000 $BC)をゲームプレイにより獲得可能

との事です この量を稼ぎ終えたら戦力としてパーティに編成する事は可能なものの
トークンを獲得する事は出来なくなるそうです
また、トークン価格は1BC=0.025ドルを想定している模様
つまり運営の想定通りなら我々プレイヤーは500ドルで購入したものが
トークンだけでも475ドル相当稼いでくれて、更にダンジョン攻略中に
獲得出来るであろうNFTの売却益や先行リリースで開催の
ランキング報酬等も期待できるという事ですね

勿論、あくまで計画上は、というだけですが
トークンが上場したとたんに暴落する可能性も否定は出来ませんので
逆に暴騰するかもしれません これが分かれば苦労はしない、という奴で(^_^;)
この件の情報源はこちら

Wizardry BC INO 公式特設サイト | Eternal Crypt – Wizardry BC


最後に10月8日午前3時時点での売り上げは…
10月4日に終了したプライベートセールまでの総売り上げが1250個との発表
そして今現在行われているパブリックセール、公式サイトでの売り上げが
現時点で249個
コインチェック等他サイトでの販売数は分かりませんがある程度は売れているはずです
とは言え上限の10000個には残念ながら遠く及ばないと思われます

但し完売しないのは運営の想定の範囲内らしく売れ残ったAGC及びそれが
稼いだであろうトークンはバーンされるとの事
よってトークンの需給バランスは保たれる、と

問題はこれだけ売れ残っても運営の採算ラインに乗るのかどうか
前述のホリエモンひろゆき粗品等の著名人とコラボしてもらう為には
決して少なくない報酬を提示しないといけないでしょうし 
どのくらいの額なのかは素人には見当がつきませんが…
かなりの宣伝広告費を割いたのだからそれに見合う売り上げが無いとプレイヤーに
還元するのも困難になってしまいますからね

仮に全ての売り上げを合計して2000個程度だとすると100万ドル
約1億5千万円
これは今までに私が参加したBCGの中では桁違いの額ではありますが、
さてどうなのでしょう?
また、その他の不安点としては海外勢の参加が少なそうな事
まあ、分かるわけも無いので考えるのは止めて
10月19日からの先行リリースを楽しみにするとしましょう^^

ちなみに私はALのGiveawayに応募しまくって何とか獲得、
プライベートセールで2個購入しました
なのでプライベートセールで購入の恩恵で2個、複数購入の恩恵で1個の計3個
冒険者NFTがエアドロされる予定です
高レアリティであってくれると良いのですが^^