くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

麻雀メタ ここ二週間の収支について

麻雀は再び絶不調モードへ


少し上向いてきた思ったらまたドツボにはまっているくろたまです(^_^;)
最近Meeetはトークンが下落する一方な事以外これと言って動き無し
ユニスタはまだリリース前で競馬予想イベント以外動き無し

放置NFTは謎にトークン価格が保たれており順調ながら特に言及する事も無し
安定していて有難い事この上ないのですが、題名通り一日一回ちょっと操作
するだけで後は放置ですので記事のネタも出てこないのですね(^_^;)
ああ、そういえば原資回収は達成しました^^
もし現時点で保有資産をフロア価格で売り払って撤退したらプラス15万くらいでしょう
私は原則ラグるまで続けてしまいますが


さて、そんなわけでネタがないのですが一週間に一回くらいは記事を投稿したいので
麻雀メタの収支でも公開してみようかと思います
まずは麻雀そのものの収支から

この6日間で2000MJU(200ドル)以上負けるという酷い有様( ノД`)
総収支はマイナス約2000MJU…
しかも勝つときはレートが低い、負けるときはレートが高い場である事が多いようです
単純な点棒のマイナスは約400、私のランクだと基本レートはその4倍なので
マイナスは約1600MJUのはずなので
時々混じる下位者との対戦ですと基本レートが2倍の為
そちらで勝って4倍で負けている結果なのでしょう

しかし、上位者の大半は特に上手い打ち方とは思えないんですよねえ…
上手いではなく異様に強い印象  具体的には聴牌が早くドラが乗りやすい
また、リーチ一発ツモが多く、私が既に両面待ちでリーチをかけていて
追っかけリーチをしてくる そして私が相手の嵌張待ちをやはり一発で引いて振込

このパターンが妙に多く感じますね
下手な人間はそう感じやすいとは言いますので当てにはなりませんが
ただ、β版では勝率56%程度は有ったので
上手くはないもののそこまで下手でもないつもりではあります
まあ、これは前回同様ただの愚痴です

これだけを見るともう撤退すべきと思えますが続いて対戦していると時々
ドロップするガチャボールから出るNFTの売却益マイナスNFT購入費等各種雑費を

こちらでのプラスが約1760MJU
加えてここに含まれていない週一回アクティブポイントに応じて貰えるMJUが
120ぐらいだったか140くらいだったか… うっかりメモし忘れました(^_^;)
120として二週間なので240
(ちなみに私のアクティブポイントはいつも実質的上限である53程度)

なので合算するとここまで麻雀の成績が酷いにも関わらず±0
そして今はまだ無価値ですがガバナンストークンであるMJMがやはり
週一回アクティブポイントに応じて貰えます
私の場合現在約2565貯まっていますので週430程度ですね
これに価格がつけばその分プラス
またランキングも200位までは賞金が出ますので多少は上乗せ

そんなわけで一応はプラスになる見込みではあります
時間の無駄レベルですが、麻雀は他のBCGと違って面白いのでまあ良いかと


ところで、麻雀勝利時やNFT売却時に徴収される手数料ですが…
以前の記事で霊(タマ)を保有していると手数料の減免が受けられるとご紹介しました
私は現在タマポイント25~49で適用される手数料5.25%です 基本は6%
この二週間で徴収された手数料は計539.0175MJU
仮に手数料が6%であったなら585.18MJUの計算 差は約46

現在のタマのフロア価格からするとタマポイント25にするにはおよそ600MJU必要
思っていたよりコストパフォーマンス良くないですね(^_^;)
原資回収まで約半年 それでもタマポイントは10は有った方が良いとは思いますが


どうにも新規参加者が伸び悩んでいる印象ですが、意外と豪華なランキング報酬が
発表されたり毎週新スキルカードが公開されたりと運営の努力は見て取れます
何かの拍子で一気に知名度が上がる事を祈りつつ今回はここまでです