くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

エクウィズ考察

体調不良が響く


一日15時間寝たりマッサージを受けたりしてようやく体調完全回復^^
体調が悪くたってパソコンとにらめっこくらい出来そうな物ですが
体の調子が悪いと気力も沸かないものですね~ 
とにかくだるく、頭が働かないだけで熱やら咳やら病気らしい症状は
全く無いので病院に行く気にもならずひたすら寝ていました(^_^;)
色々とサボらざるを得ない状況が続いていましたが今日からまた
新規BCGやエアドロ等を探したりしていこうと思います

さしあたってはエクウィズの考察でも
一応最低限のプレイはしておりましたので
まずは簡単に検証可能な方から 前回の記事の最後に書いた
深層まで到達すればそれだけでBC獲得率も増えるのではないかという仮説の検証を

前記事のデータでは前回はフロア7-42で帰還し今回は8-14で帰還
フロア進行は21部屋の場合BC獲得率はおよそ71.28%でした

そしてこれは前回はフロア11-21で帰還し今回は11-42で帰還
フロア進行は同じく
21部屋の場合
編成はエピック9体、熟練度20エピック2体、レア2体
採掘力99%のエピック9体 エピックのBC獲得量は12です
熟練度20、採掘力99%のエピック2体  熟練度20エピックのBC獲得量は40です
採掘力99%のレア2体  レアのBC獲得数は8です
よって計算上のBC獲得量は12×9×0.99+40×2×0.99+8×2×0.99=201.96

実際の獲得量は平均値を取って143.97とすると…
BC獲得率は71.286%

…同じですね(^_^;)
ただこれはあまり深度が変わらないから、という可能性も否定出来ません
引き続きデータを取っていく事にしましょう


では、もう一つのテーマ
熟練度を上げてBC獲得量を増やすべきなのか否か
ちょっと面倒そうなのでどなたかやってくれていないかなあ、と公式Discordの
ガチ攻略部屋をチェック… 残念ありませんでした(^_^;)
他力本願は通じなかったので自分でやるしかないですね
まあ前回は気力が萎えていたからそう感じただけでそこまで面倒でもありません

ではレアの場合を計算
レアは熟練度を最大の20まで上げるとBC獲得量が8から20に増加します
その為に必要なBCの期待値は…
レベル1→5       40+採掘力4=56
レベル5→10     50+採掘力11.76=97.04
レベル10→15   50+採掘力28.57=164.28
レベル15→19   40+採掘力58.18=272.72
レベル19→20   10+採掘力25=110
合計700BCですね 採掘力は最大99%までしか回復出来ない為正確には696BC

この消費に対しどれくらい獲得量が増えるのか
まず熟練度が強化されていないレアの生涯獲得量を計算
計算上の最大獲得量になるのは1回は採掘力100%で帰還、1回は採掘力99%で帰還
53回は帰還する毎に採掘力を99%に回復して帰還
残り50回は回復する事なく帰還した場合ですが…

計算が面倒なので55回は帰還する毎に採掘力を99%に回復して帰還
残り50回は回復する事なく帰還した、という事にします
すると獲得量は
55×8×0.99-4×55+(0.5+0.51+0.52+…0.98+0.99)×8=513.6

それに対し熟練度20まで強化した場合
計算上の最大獲得量になるのは85回は帰還する毎に採掘力を99%に回復して帰還
残り20回は回復する事なく帰還した場合です
すると獲得量は
85×20×0.99-4×85+(0.8+0.81+0.82+…0.98+0.99)×20=1701

BCを696消費し熟練度を20まで上げる事によって約1187BC獲得量は増加する、
という計算結果になりました
なので熟練度は20まで上げた方がお得…とは単純には言えません
理由は最初に検証した様に21部屋更新しても獲得率は71.28%に過ぎないからです

ではためしに獲得率71.28%を当てはめてみましょう
55×8×0.99×0.7128-4×55+(0.5+0.51+0.52+…0.98+0.99)×8×0.7128=302.91
85×20×0.99×0.7128-4×85+(0.8+0.81+0.82+…0.98+0.99)×20×0.7128=1114.82
811.91
の増加

どうやら一応プラスにはなりますね 僅か100ちょっとですが
ただ獲得率が71.28%なら最適な回復回数も微妙に違ってくるので
数値も多少変わりますが
まあ大体の目安という事で

獲得率が常に70%を越えるようなら熟練度は20まで上げた方が少しはお得、
と言っても良いでしょう
熟練度が20になると冒険者スキルの倍率も結構上がりますしね
個人的に一番有用なスキルだと思っている執念(全攻撃力上昇)の場合
レアだと1.1倍から1.21倍に上がります

しかし薄々感じてはいたのですがかなり厳しいですね、これは(^_^;)
レアの熟練度を上げず、BC獲得率が常に71.28%なら僅か303BCしか稼いでくれない
という計算結果になってしまいました
BC価格が運営の公称0.025ドルでも7.5ドル 
現在のレアのフロア価格5.9MATIC=約6ドル 殆ど儲かりません
その上現在のBC価格は0.011ドルなので3.3ドル程度…
獲得率が常に100%という非現実的な数値でも赤字!

ただ望みが無い訳ではありません

① 公式Discord情報によるとAMAで獲得BCが1.2倍になる予定との運営発言
② 深層まで潜れば1部屋更新だけでも獲得率100%になる仕様かもしれない
③ 私の計算が間違っている可能性
④ これから多くのイベントを開催予定なのでそちらでの入賞賞金に期待
⑤ 運営が計画しているメディアミックス展開が上手くいけばゲーム以外からの
  収入も期待できる そこからゲームへの還元がされるかも
⑥ 現在は運営によるNFT販売はされていない
  供給が無いのでもしかしたら保有しているNFTが値上がりするかも
⑦ ゲーム自体の出来はシンプルながら悪くない
  Twitterでも無課金勢が楽しんでいる様子が見て取れる
  無課金勢=未来の課金者候補なので良い兆候
⑧ ⑦に関連して単なるソシャゲ感覚で利益度外視のNFT購入が期待出来る
  具体的には無課金で詰まった人が先に進む為に強いNFTを購入


箇条書きにしてみたら予想以上に期待出来そうな要素がありました
仮に①と②が実現してレアを熟練度20まで上げれば700BCの消費で2109BC獲得
およそ1400BCの利益なので十分なプラスになります
まあ現時点では取らぬ狸の皮算用ですので過剰な期待は禁物ですが
どちらにせよ今更引くに引けない状態ですので取り敢えずは深層目指して頑張ります