くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Eternal Crypt -Wizardry 先行リリース後の感想

単純ゆえの面白さは原作と通じるものが


本作はクッキークリッカー的ゲームである、と事前情報は得ていましたが検索しても
クッキークリッカーがどんなものなのか今一つピンときていませんでしたが…
これは私がやったことのあるゲームだと「君の目的はボクを殺すこと」ですね
それなら勝手は分かるのでやりやすくなりました^^
単純なのに妙な中毒性のあるゲームジャンルです

君の目的はボクを殺すこと、ですとタップダメージは早々に極僅かな補助程度となり
主力はこちらで言うと冒険者NFTになりましたが、この点は運営のさじ加減次第ですね
タップダメージが主力のゲームとして設計する事も勿論可能でしょう


さて、現時点での攻略は…

ボスに勝てなければ雑魚相手に戦い続ければある程度はコインが稼げる
一定数稼ぐとそれ以上はボスを倒すまで稼げなくなるが、ブラウザをオフにすると
放置モードという状態になりその状態なら制限を超えて更に稼げる
10月23日追記
ブラウザを切ってもうまく放置モードに移行しない現象を確認
Discordでも同じことを報告していた方がおられたので私だけではない模様
条件は不明

なので最高効率を目指すなら正攻法で限界を迎えたらスタミナ(出撃回数)が最大の
3近くまで貯まるの待ち、その間に稼いだコインで強化し再度限界を迎えたら帰還、
という事になるのでしょう
面倒なのでそこまでしなくても、という気もしますが

スロットはどんどん開放していくべき
というか開放しないとすぐに詰む
その時点で開放されている一番最後のスロットのレベルを上げていくのが基本
そこに保有しているNFTの中で一番強いキャラを配置
それ以外は無理なくスキルが開放されるレベルまでで基本良いかと

レガシーアイテムの強化・開放はまだまだ手探り状態な為正解は不明
ただ、ゴミアイテムでも強化すると全体も強化されるっぽいのである程度は満遍なく
上げた方が良いかもしれない?

パッシブスキルはまだ僅かしか開放出来ない(次はフロア10到達時)ので
現時点では考察の余地無し

冒険者が持つ固有スキルは一人3個
それにスロット固有?の7個で計10個
スロットのレベルを上げていくと開放される
2番目、5番目、9番目に冒険者の固有スキルが配置される模様
執念が強スキルっぽい?

自動編成は基本的には戦力が最も高くなるように配置してくれるようだが
上記の執念での戦力向上は無視してしまうようなので
手動で執念持ちを入れた方が良さそう

ステージが7の倍数ごとに強いボスが登場する
なのでその1つと2つ前のステージで時間をかけて雑魚敵で
レベル上げしてから挑むと勝率UPかも?なんなら全ステージでも
ただ、面倒なので…以下略

フロア3のボスレッサーデーモンと4のボスグレーターデーモンは攻撃が「強打」
だと回復に24時間かかる状態異常「重症」を付与してくることがあるので
強打が表示されたら右上のBoss Leaveで逃げれば回避可能
他の攻撃だと3分で回復する「軽傷」で済む事が多い
フロア4のグレーターデーモンはそれでも重傷を喰らう時は喰らう
なお、他の攻撃はそれぞれマハリトとマダルトと思われる

バッシュ攻撃だと大ダメージを与えられるのであと少しで
削り切れない場合は主力がバッシュを繰り出すまでやり直せば勝てるかも
これも面倒なので…以下略
普通のゲームならクリティカルに相当しますが、本家のウィザードリィにおいて
クリティカルは一撃死攻撃を意味する為、違う名称なのではないかと

帰還時に得られる宝箱は持っているだけでは開けられないので注意
宝箱アイコンから選択し開ける、を実行する必要がある
6時間経過すると開けられますが、今後もっとランクの高い宝箱が落ちるようになれば
より長時間必要になるのではないかと思われます

1000BCで冒険者NFTを購入、結果レアでしたが今一つコモンと変わりがないような?
正式リリース後はトークンの採掘力が段違いでしょうが戦闘力は大差ないのかも?
レガシーアイテムのブースト%がAGCやコモンより高いので後々差が大きくなってくる
可能性が高いかとは思います
10月23日追記
レアなのであまり変わりが無いだけの様です
エピックでもなかなか、レジェンドなら相当強い模様


取り敢えずこんなところでしょうか
面倒なのでそこまでしなくても、を3回も言いましたがこれら全てを
実行するガチプレイだとかなり時間がかかります
逆にこれらを省略してちょっと詰まったら帰還としていれば大してかからないでしょう
どちらを取るかは時間の余裕次第、という事で
私はこの方法で正攻法のみだと5-21で詰まったのを6-34まで延長させました
帰還は5回時点

パソコンなら2窓で他の作業やBCGをしながら出来る為かなり有利な気がします
スマホだとバッテリーの消費の問題もありますしね
前回の記事はリリース前で憶測も多く結果間違っていた部分も目立ちましたが
今回はそんなには間違っていないかと思います
?付きが多く確信は持てないのですが(^_^;)


それなりに面白い作りで一安心
BCGはクソゲーでも稼げさえすれば人は呼べますが
つまらないよりは面白い方がより人を呼べますからね

では今回はここまで
次回は何か新しい発見があれば、ですね