くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Eternal Crypt -Wizardry 攻略 応用編&麻雀メタの収支

勿論これも私見


前回はしょせん基本、つまりこのゲームの仕様をまだ深くは理解しておらず
一般的なゲーム全てに通じる、という程度の内容でした

ではある程度やり込み、また公式Discord等で情報収集に勤しみ得た結論
それは… バッシュ攻撃&金こそが正義 です
進めば進むほど通常攻撃はゴミと化していきほぼバッシュ攻撃頼み、と私はなりました
ここで便利なのがレガシーアイテムのつらぬきのヤリ
これを育てておいてバッシュ攻撃が発動すると一撃で4体の
雑魚を倒してくれるので周回が楽になります
ただ現在25レベル そしてちゃんとは覚えていないのですがレベル15?くらいでも
一度に倒せるのは最大4体で特にレベルを上げても変わらない気が…


また、Twitte(X)を見る限り攻撃力が低い為あまり歓迎されていないっぽい忍者
確かに忍者は攻撃力は低いのですが攻撃速度が速い為、結果的に
バッシュ攻撃も多く繰り出してくれます
その為上記の効果と組み合わせると周回が更に早くなり便利です
攻撃力は侍等だと忍者の約2倍くらいですが、バッシュ攻撃は通常攻撃の
百倍を超えるダメージっぽいので結局は忍者の方が使えるのではないかと
但しドワーフは種族特性で攻撃力が高い分攻撃速度は遅いので注意

百倍、というのはパッシブスキルを鋭利な刃に全振りし7レベルでの話です
これにアクティブスキルの致命的な攻撃を加えると数百倍
今のところどんなボスでも一撃です
その後9レベルにまで上げると倍率の上昇が凄まじくバッシュダメージ159倍
通常攻撃と比べると千倍以上ではないでしょうか


この方法は私でも気が付く程度のものなので多くの方が発見、MP回復バグが
まだ修正されていない頃に実践し早い段階でフロア40まで潜ったみたいですね
私はMP回復バグに気が付かず出遅れた為
修正されてしまいあまり進めませんでしたが(^_^;)


ただ、この方法だけだと私はフロア30くらいで進むのが難しくなりました
理由はお金が稼げずレベルがなかなか上げられなくなった為です
そこで神秘のコイン王者のコインをそれぞれ22まで上げたら再び
スムーズに上がり始めました
攻撃力も大事ですがお金も大事という事を強く認識した瞬間でしたね
但し、フロア120程度で冒険者の能力はカンストするらしいので最終的には
お金は必要なくなるとの事 コイン系はあまり上げ過ぎない方が良いかもしれません
なお攻撃力を上げたいのなら遺物の護符がおすすめです
それと他の攻撃力を上昇させるレガシーアイテムをそこそこ育てれば
フロア40はすぐそこでしょう

そうして何とかフロア40に到達したら世界が変わるパッシブスキルが開放されます
それが…活性化!
これは冒険者の持つスキル(スロット固定のスキルも含む)を強化してくれる
パッシブスキルなのですが1レベル上げただけで途轍もなく戦力が増強されます
どれぐらいかというと、いつまで経っても行き詰らず困るくらい(^_^;)

大抵の人は時間がある場合は行き詰ったら帰還、としていると思いますが
場合によっては帰還回数が最大の3回まで貯まってしまうから
行き詰る前に帰還を余儀なくされる程です
もはやバランス崩壊レベルと思えますので正式リリース時には大幅弱体化等の
調整が行われても不思議ではありませんね
なにせタップ系のレガシーアイテムは殆ど育てていない私ですら
タップ攻撃一撃で雑魚敵なら撃破してしまう程ですので…

活性化が開放されたら先程正義と書いたバッシュ攻撃もさほどではなくなりました
通常攻撃でガンガン撃破していきます
なので攻撃速度が速い忍者はやはり有用ですね

結局数時間かけて行き詰まったのはフロア67でした
それもMPが回復するのを待ってスキル致命的な攻撃を使用すればまだまだ行けそうな…
ただ、さすがにうんざりしてきたので帰還(^_^;)
これで活性化のレベルを上げればあっという間に冒険者の能力がカンストするまで
つまりフロア120まで進めるのではないかと
そこからが真の戦いの始まり?
なお第一回ランキングはぴったり100位で目標達成\( 'ω')/


翌日追記
やはり活性化のレベルを上げたらあっさりフロア125に到達
コイン系はあまり上げ過ぎない方が良いかも、と書きましたが
ここまで来ると帰還時のAP獲得量の桁が3つ程違うのでフロア40到達前の
レガシーアイテムのレベルなんて気にする必要は無いですね
その程度では誤差の範囲です
よってとにかくフロア40に到達するまではコイン系に多めに割り振って
サクサクレベルが上がる様にした方が却って早いかも…

それとパッシブスキルは現在バグが確認されたためリセット機能が停止中です
なのでフロア40に到達するまではポイントを割り振らず貯めておき
到達したら以降全てのポイントを活性化に割り振るべきかもしれません
まあ、普通はすぐに割り振ってしまうでしょうから既にゲームを開始している人
は間に合わないとは思いますが(^_^;)

そしてフロア125では冒険者の攻撃は全く通らなくなりました
私は冒険者のダメージを重視して育ててきたのにも関わらず、です
なのでタップ攻撃、というよりミラーブレードが主力になりましたね
ここからは冒険者のスキル、つまり課金と有用なスキル持ちを引く運が重要みたいです
それとも桁違いに増えたAPを使って冒険者系のレガシーアイテムを強化すれば
また変わってくるでしょうか?
追記終了

さて、ここまでが攻略記事
ここからは感想

どうやらMP回復バグ以外にも数多くのバグが存在しており
それを利用して進めた方も少なくなかった模様
そしてそれを利用した人を批判する人、いやバグに気づかずリリースした運営が悪いと
意見する人、バグを報告してあげたのに不誠実な対応だったと憤る人
それらが絡み合い雰囲気がピリピリしてきたので仲裁しようとしてくれる人etc…
公式Discordのガチ攻略部屋は大荒れですね(^_^;)
大物っぽい人?とポメラニアンが降臨したら何故か落ち着きを取り戻したのは謎でした
ポメも可愛いですよね^^ 私は柴犬派ですが

それはさておき、私個人は数千ドルでジェネシス的NFTを販売してバックレ
突然トークンを運営自身が売り払い流動性を抜きバックレ
そこまではいかないもののトークン価格を10分の1になるまで売りしれっと続行
禁止していない、むしろ推奨していた複数アカウントで荒稼ぎした人を理不尽にBAN
そもそも初めからスキャムプロジェクトでゲームが開始自体しない

等々を2年もBCGをやっていれば経験していますので
バグ放置でリリースなんて可愛いもんだ、という感じですが
ただ、これでプレイヤーの信頼を失ったら未来が無いですよね
一番大事な初動でこれだけのやらかしをしてしまうBCGに参加したいと思う人は
あまり居ないでしょうから
なので今後の運営の対応次第では正式リリース後即NFTを売却して撤退、も
選択肢に入れる必要があるでしょう

そもそも攻略記事で書いた活性化スキルはバランスブレイカー過ぎますし、
これだけ多くのバグがあるなんてちゃんとテストプレイしたのですかね?
プログラミングに詳しいらしい方の言だと致命的なバグが他にもあるそうです
私にはそれが嘘か真か判断する術がありませんが…

先行リリース前に売り上げ額と報酬額からして売り圧に耐えられず破綻する、
と主張していた人も居ましたし、しっかり設計されているプロジェクトなのか
怪しく思えてきました
但し、その人の計算は産出されるBCが全く消費されず全て売られる、
という非現実的な前提条件でしたのでそこは話半分ですが、運営が今回の件を
うまく収めてプレイヤーを納得させないと皆不安から売りに走る事はありえますね
そうなればトークンは上場直後にナイアガラ、という死産確定BCGとなりかねません
そうはならない事を祈るばかりです

今後の運営の対応やプレイヤーの反応に要注目ですね
運営の対応が不誠実・不十分であったとしてもプレイヤーの許容範囲であれば
パニック売りは起こらず我々先行リリース参加組は利益を出せるでしょう
プレイヤーの多くが許容できないと判断したらパニック売りでトークン・NFT
共に暴落 そんな状況では新規参加者も見込めず爆死、と

ただ、本作はBCGに不慣れな方が多く参加している印象なので
一般的な魔界BCGに比べるとプレイヤーの判断が甘めなようにも見受けられます
なので意外と何とかなるかも?と現段階では考えていますが…


麻雀メタの収支 一週間

殆ど打てておらず東風戦10回程度
+130MJU、対戦以外の収入全部合わせれば300~400くらい?
打ちたい気持ちもあるものの先週はエクウィズに専念する日が多く…
しかし、前々から思ってはいたものの下手に打たない方が収入多いですね(^_^;)

打てばアクティブポイントが増えもう一つのトークンであるMJMが貰えますが、
今の所こちらは無価値ですし打たないで霊戦だけやっていた方が良いのかもしれません
まあ稼ぐ事より単に面白いから打っているわけですが
そもそも麻雀で稼げるだけの腕があるのなら雀荘で打てばいいのですしね

さて今週で第一回ランキングが終了し、次回からは大幅にシステムが変更されますが
どうなる事やら
良くなってくれれば僥倖、悪くなったところですでにかなり過疎っているので
大した影響は無いかも…(^_^;)

いちおうシーズン終了前に資金は引き出しておきますかね
過疎ってはいるものの運営はまだ盛んに動いているので多分まだラグりは
しないとは思いますが念のため