くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

エクウィズ先行リリース第二フェーズ開始! 追記済

進め方を大分忘れています(^_^;)

ですがすぐにコツは思い出しました 即ち…

進めなくなったらブラウザを落とし5分放置して再開

これで稼げるコインは雑魚相手にちまちま戦うより遥かに多いので
そして冒険者のレベルを上げ進み、通常攻撃だけではボス敵(ネメシス)を倒せない
所まで来たらスキル致命的な攻撃を使用して突破
MPが枯渇したらスキル触媒を持っている冒険者を編制し回復
それでも進めなくなったら帰還してレガシーアイテムの開放&レベル上げ、
そしてスキルボードの開放&レベル上げ、と
少くとも序盤はこれに尽きますね

まあ、今回はランキング報酬が無いのでガチる必要も無いのですが
必要は無くてもやりこんでしまうかもしれませんけれど
もしかしたらサプライズでランキング上位者に報酬が…無いでしょうね(^_^;)
そんな事したら報酬があるのならガチったのに!と炎上物です

今回はデイリーミッション(簡単)とフロア到達ミッション(10階まで)だけの
様です どちらも難易度は低い分報酬も気持ち程度
デイリーミッションは合計で26 期間が3日なので計78BC
フロア到達ミッションは10階まで到達したら合計545BCとアイテム少々
合わせて623BC それと全プレイヤーの進捗状況次第で最大400BC
どうやら100、200、300、400で最大1000BCみたいですね
なので全部合計で1623BC=ガチャ1.6回分=40.575ドル

通常の報酬が少ない分バグバウンティ制度が導入されました
バグを発見して報告すると早い者勝ちでその深刻度に比例する
報酬(NFTやアイテム)が貰えるとの事です
私も軽微なバグを発見し報告しようとしたら使用している端末の型番やスペック等
の入力を要求された為、調べていたらもう修正されていました(^_^;)

取り急ぎここまで
後で第一フェーズとの変更点等をまとめていきたいと思います

追記

気が付いた物から順不同に書いていきますので統一性は無いでしょうが御了承ください
情報源は基本自身のプレイ、そしてTwitter、公式Discordからです
それと前回の仕様を間違えて覚えている可能性もありますのでそれも御了承ください

① 状態異常を受けると戦力が低下する
前回は状態異常を受けても最後尾とその次に配置している冒険者以外なら
悪影響はほぼ無く放置可能でしたが、今回はそれ以外の冒険者でも
戦力が低下するようになってしまいました
恐らく状態異常にかかった冒険者が発動している執念等の戦力向上スキルが
無効化されてしまうのではないかと思います 以下事例

18番が軽傷状態の時、戦力は4.4e019です
回復後は…

5.0e019になっていますね
これからは状態異常の回避により気を配らないといけなそうです
ついでに軽傷の回復時間が3分から1分に短縮されていました

② ミミックを倒すと宝箱が出現する事がある
うっかりスクリーンショットを取り忘れましたがTwitterに上げてくれている方も
居ますので見てみたい方は検索してみてください

開ける為には罠を判別し解除する必要があります
前回では何の意味も無かった罠判別能力が活きる時が来ましたね
この数値は盗賊・忍者が高く、編制中の冒険者上位5名の合計値によって
罠判別の成功率が上下します

Twitterでは罠判別に成功しているパターンが上げられていたので
私は敢えて失敗してみるか、と盗賊を編制せずに判別
成功率は33%で石弓の矢、と出ました
そして解除すると案に相違して成功 こんな時にヒキ強でなくてもいいのに(^_^;)
中身はスキルポイント3でした
ところで石弓ではなく弩が正しいかと思います 石弓だと正確には誤用
本家ウィザードリィでは冒険者1名に少ダメージ
それから推定するとこちらでは冒険者1名に軽傷か重傷ですかね

③ 上記にもあるスキルポイントのシステムが大きく変更
前回はスキルポイントの入手手段は潜った階層に比例する分だけでしたので
それをいかに効率的に割り振るかが肝でしたが、宝箱からも得られる様に
なったのでごり押しで全てのスキルのレベルを上げられるようになったかもしれません
宝箱からの入手には上限がある可能性もありますが 詳細は現時点では不明

④ ボス敵の放ってくる特殊攻撃に変化が
フロア4のボスはグレーターデーモンなのですが
全体攻撃を放って来ないようになりました
もしかしたら放ってくるのかもしれませんが極低確率ですね

なんなら攻撃してこない事もあります
①に書いた通り状態異常の効果が強化されたのでその分
状態異常付与攻撃は弱体化させてバランスを取ったのかもしれ
ません
まさかバグではないと思いますが… バグでも仕様でも不思議ではない微妙な線(^_^;)

前回だとボスが攻撃してこないのは特定のフロアだけでしたねえ
攻撃してこない事が珍しくなくなりましたので、攻撃してきたらすぐに
右上のBOSS  LEAVEボタンを押して逃げれば状態異常を完全に回避可能になりました

⑤ 冒険者の固有スキルがレアリティによって数値が大きく異なる様に
ちょっと前回の数値を覚えていないので自信は無いのですが、
こんなにレアリティによって数値が違わなかった様な気がします

例えば私が唯一持っているレジェンド冒険者の固有スキル触媒
これはMPの回復速度を向上させるスキルですが
コモンだと+0.1、レアだと+0.2、
エピックだと+0.5、レジェンドだと+1です
前回はここまで差が無かった様に思えます
MP回復時には普通にレア以下でも編制していた記憶がぼんやりと
現在の数値だと編制する手間に見合わないような…
他スキルもレアリティによる差が大きくなっていると思います

⑥ MPの回復速度が大幅に減少
前回は確か1分毎に1回復だったと思うのですが今回はなんと0.3に!
自然回復だけではよほど長時間放置しないと満タンにならないですね
スキル触媒が必須レベルになりました

個人的には上記にもあるとおり唯一のレジェンド冒険者が戦力向上スキルを一つも
持っていない触媒持ちのビショップですので、前回の仕様だとせっかくのレジェンド
なのに全く使い道が無い!と思っていたのが輝いてきたのでちょっと嬉しい^^
…ですが大抵のプレイヤーにとってはイライラ要素が増えただけな様な気がしますね

編制デッキを複数作成させておき、編制切り替えはワンタッチ、という機能があれば
触媒持ちだけで編制したデッキを作っておけばそれで済むのですが…
と、いうかあれだけ公式DiscordでもTwitterでもこの機能が無いと不便でかなわない、
という意見で溢れていたのになんで実装されていないのですかねえ
第二フェーズは12月予定だったのを2月半ばまで延長したというのに開発チームは
何をしていたのやら せめてソート機能だけでも実装して欲しかった物です

⑦ ギルドマスターのレベル上げによるタップダメージ向上が弱体化
これは私自身では確認していないのですが公式Discordでそう仰っている方が居ました
なんでもレベル500でダメージ向上の限界を迎えてしまうとか…
私は前回の仕様だとタップダメージが有効になってくるのは相当深層階からなので
全く見ていませんでした(^_^;)

⑧ 致命的な攻撃等使用するタイプのスキルの効果時間が延長
効果時間が1分と前回より長くなっている気がします

⑨ レガシーアイテムの貫きの槍を保有していなくても貫通攻撃が発生する
バッシュ攻撃でオーバーキルした際、一度に複数体撃破したのを確認しています


取り敢えずここまでで一区切りにして感想

プレイヤーに不利な変更点も有りますがゲームとしてはバランスが良くなって
面白くなっていると思います
前回だと盗賊には存在価値がありませんでしたし、スキル触媒を持っている事が多い
僧侶やビショップも使いどころが多くなりました
この調子で改良を続けていって欲しい物です