くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

新規参加プロジェクト⑥&マントルジャーニーの対応NFT保有によるエアドロについて

新規探しはちょっと失速中


期日忘却
gomble gameのエアドロップ登録

https://airdrop.gomble.io/airdrop

2月8日
MinterestにmETHを少額ステーキング開始

https://mantle.minterest.com/

マントルジャーニーのアナウンスでmETHを保有しているとエキサイティングな報酬が
という何らかのエアドロップを示唆するものがありました
給付金案件の中には特定のトークンを保有しているとエアドロップを受けられる物も
少なくないので、これも同様のタイプと思われます

問題は保有している事が条件の為資金が少ない人間には不利な事
単に保有しているだけで良いのなら資金の多い方が有利なのは当たり前
今迄のマントルジャーニー、正確にはマントルジャーニー・ムーンショットの様に
ある程度手間がかかる案件なら弱小資金者でもそれなりに張り合えます
と、いうかNFT価格がお手頃なので資金力による優位性はあまり無かったと思います
MNTの保有額に応じてマイルが少し貰えたくらいではないかと

まあそれでも物は試し、と私でも無理のない金額、
100ドル程度をmETHにしてみます
これでどの程度のエアドロが受けられるのか
あまり期待はせずに待ってみます 何事も経験

そして、エアドロを受け取れる条件が公式Discordの英語チャットでMODらしき方が
「hold or use in mantle L2 defi」と発言していました
保有するか、マントル上のdefiで使用するか、なので恐らくdefi
ステーキングしていても構わないのだろうと判断
Minterestでステーキング(サイトでの表記はSupply)しておく事にしました

今迄の成果で今後半年Minterestからエアドロを受け取れる
予定なので丁度良いですしね
現在の利率は独自トークンであるMINTYで受け取りが11.72%、
MNTで6.61%、mETHで7.05%の計25.38%と書いてあるように見えます

バイビットの様な大手なら期間限定の短期間でしか有り得ない利率です
defiなら珍しくないらしいですがその代わり詐欺もゴロゴロしているわけですね
常識外れの利率を提示し、更に一定額以上入金すると利率が倍!とかを真に受けて
入金したら最後、決して出金出来ずその内サイトも消失する、と
なのであまりにも高すぎる利率の場合は詐欺でなかったらラッキー、程度の
額に留めておいた方が無難らしいです

ここはそこまで非常識な利率ではないし、私は少なくとも半年は
ラグらないという前提で行動してしまっているので毒を喰らわば皿まで
もし詐欺でも100ドル損害が増えるだけの精神で行きます
マントルジャーニーのタスク消化時にはタスク完了後即座に出金が出来ましたしね

なおここで最高利率なのはUSDYの計75%
Miterest自体がラグる、独自トークンのMINTYがいつまで経っても上場しない、
USDYのペグが外れて暴落する、等の可能性を許容出来るのなら
ステーキングしてみるのも良いかもしれません


同日
izumi financeのiポイントを収集開始

https://izumi.finance/iPoints

ポイントを貯めておけば将来エアドロを受けられるみたいです
Mantle ネットワークの場合
毎週一回計100ドル相当取引、独自トークンiziを計50ドル相当以上取引
の二つのタスクをこなせばiポイントが計40貰えます

USDT50ドル分をiziに、そしてUSDTに戻す、とやればどちらのタスクも完了しますね
往復で1.2MNT程ガス代で消費するのでそれを上回るエアドロを受けられるかは不明
これも物は試しですね
他にもポイント獲得手段はありますが最低300ドル以上の額を流動性提供なので断念

2月9日
BlasterSwapの全員エアドロに登録

https://twitter.com/nr_3588/status/1754059833232503277
何もしなくてもこのDEXの独自トークンが300貰えます
未上場なので価値は不明
未上場以前にそもそもBlastは新興チェーンでまだテストネットの段階だと思いますが
新興なので色んなプロジェクトが大量に立ち上がっておりエアドロ狙いには
うってつけらしいです …まだ殆ど調べられていないのでよく分からないのですが

なお応募者全員がエアドロが受けられますが、一度でもETHチェーン(ERC-20)
でのトランザクションが存在するウォレットである必要がある、という条件があります
私は原則新規プロジェクトはスキャム対策で空のウォレットを利用している為
少し困りました
随分以前に少し使っていて今は空のウォレットがあったので何とかなりましたが


2月10日
VIP3のゴールドパスのフリーミントGiveawayに応募
これを保有しているとUniswapを始めとした多くのDEXで取引手数料の20%割引
が受けられるとの事です 正直なんか怪しい(^_^;)
怪しいですがフリーミントなら害も無かろう、と複数応募
当選したのはこちら

https://twitter.com/tomoyan_CREST/status/1755564807011565734
当選率113分の5ですが他にも10件近く応募しているので、合計すれば
当たっても不思議ではないくらいの確率かと

2月12日
マントルジャーニーの報酬 FusionXで配布が開始されたためクレーム
今更ですが暗号通貨でのクレームは日本で
一般的に使われる意味とは異なり「請求」を意味します
つまり報酬を請求=トークンがウォレットに振り込まれる、という事ですね

当初の予定では500万トークンが3000人に配布=1人当たりは1667だったのですが
実際には2326人に配布となり1人当たりは2148となりました
これは同一ウォレットに対応NFTを複数所持していても受け取れる報酬は
一個分だけというルールを見落として複数所持していた人
それと通常NFTを対応NFTにアップグレードさせるアイテムを入手したのに
使い忘れていた人が意外と多く居たからだと思われます

ルールも把握せずに参加している人がこんなに多いとは意外ですが
そのお陰で報酬が増えるのですから有難い事です^^
Minterestも同様に26.4の予定だったのが34.1に増加
毎日0.2ずつロックが解除されていき8月1日に全ての償還が完了する様ですね

なおどちらもTGEや上場がいつなのかはまだ不明
Apexは詳細が発表されるのは2月21日予定

 

2月15日

マントルジャーニーの公式Discordで紹介されていたマントルネットワークでのBCG
の各種キャンペーンに応募
https://vhcwn0f9fz2.typeform.com/to/TsLQnBy1
https://app.questn.com/quest/871802587761856694
https://galxe.com/mantle/campaign/GCkKbtwkeB
https://www.premint.xyz/WLF_PROJECT/

どうやら人狼ゲームをモチーフとしたゲームをいくつかリリースしている様です
ここでは二つのBCGがキャンペーン対象
公式HPが日本語対応していて海外プロジェクトでは珍しいな、と思ったら
中心メンバーは日本人の模様
人狼ゲームの世界では有名らしい方が代表を務めておいでです
まだまだDiscordやTwitterのフォロワー数が少ない為先行者利益が狙えるかもしれません

ただ片方のBCG、WLF Last GenerationsのNFT予定価格は1ETHと
WLが当選しても私では買えませんが(^_^;)
正確にはギリギリ買えなくはないが一つのBCGにそこまでは投入出来ない、ですね
MEEETのアービトラムで約1ETHはBSCでそこそこの結果だったため
調子に乗った結果ですので 結果惨敗( ノД`)
エクウィズの1000ドルが大体の上限

それにゲーム説明を読む限りでは大勝ちか大負けの可能性が高く安定性が低そうですし
ゲームプレイ時間は極めて短い、というか多分一瞬
資金はあるが時間は無い、という方に向いているかもしれません


最近少しダレ気味であまり新規プロジェクトに手をつけられていません
今はBlastのお触りが熱そうではあるのですが調べる気力が沸かず…
趣味の麻雀メタをついやってしまいます
私の腕だと稼ぎは極僅かでBCGとしては時間の無駄レベルですが面白いのでつい(^_^;)

もう少し頑張りませんとね