くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

エクウィズ正式リリース!

3月7日18時より正式サービス開始


最近多忙&体調不良&エクウィズ先行リリース最終章を不眠不休で回し
体調不良を更に悪化させるというコンボで長らく投稿できませんでした
いくらお金がかかっているとは言え健康を害してまでやるものではありませんね(^_^;)
皆様も健康にはお気を付けください
ちなみに25位入賞で7500BC=187.5ドル 少なくはない額ですが健康の方が遥かに大事
お金の問題ではなくランキングに全力を尽くしてしまうのはゲーム好きの性ですが


ついに正式サービスが開始されましたが…
開始早々にBCトークンを換金するにはポリゴンチェーンから
イーサリアムチェーンにブリッジする必要がある
そして現在ガス代が高騰しておりブリッジには安くても50ドルはかかる、
という爆弾が投げ込まれました(^_^;)

なんでそんな仕様にしたのかは不明
法律的、技術的な理由か売り圧を抑えるためか、その全てなのか
公式Discordでも議論されていましたがはっきりした理由は分かりません
まあ、私は結局ガチャ欲に勝てず熟練度上げ用の4000BC以外ガチャに使って
しまったので関係無いのですが
今後ポリゴンチェーンのままで換金可能になる予定ではあるそうです

ここでゲーム本編の考察の前に仮に先行リリースで全くガチャを回さず
BCを貯めておき換金していたらどうなっていたのか計算してみましょう
先行リリースではAGC1体当たり合計で14000BC稼いでくれる仕様でした
ランキング入賞報酬を狙わなければ即帰還を繰り返すだけなのでガチャを
回す必要はありませんでしたので丸々手にすることが可能です

さてトークン上場時の値動きがこちらになります(5分足)

始値が0.04ドルで上髭が0.07ドル
欲をかかずに即売りしていても0.04を上回っていたと思われます
ここでは0.04で売却成立と仮定
なので14000BC=560ドル

AGCは1体500ドルでしたので原資回収して余りあります
先述のブリッジ手数料が50ドル程度かかりますがそれでも±0
そしてAGCが複数なら獲得BCは増えますがブリッジ手数料は変わらないので
プラスが増えていきます

仮に10体なら550ドル程度のプラスとAGC10体
安値で叩き売っても500ドルにはなるでしょうから
1000ドルちょっとのプラスという事になりますね
更に複数購入特典でレジェンドとエピック各1体とレア以上が13体

まあもちろんこれは結果論です
トークンの初値が公称の0.025を大幅に上回ってくれたからであって
もし0.025ならAGC1体当たり350ドルで原資回収はまだまだですね

では単に私が計算してみたかっただけのあまり意味のない計算は
この程度にして本題のゲーム本編の考察を


ゲームの基本的な仕様は先行リリース時と変わりありません
たった一つにして根本的に違う点はAGC以外のNFTでも
帰還時にBCを得られるという点ですね
帰還時に錬金力と採掘力をそれぞれ1消費

錬金力は最大105で回復不能 0になるとその冒険者は戦闘に使用する事は可能ですが
BCを獲得する事は出来なくなります
採掘力最大100%で1%当たり4BCで回復可能ですがBCで回復する場合99%が最大
100%まで回復するには特別なアイテムが必要
そしてマーケットで売却するには採掘力が100%である必要があります

ここで重要なポイントは帰還時前回の最大進捗を上回らないとBCが得られない
そして1部屋だけ更新だとおおむね60%位しかBCを得られない事ですね
冒険者のステータスのBC獲得量×採掘力が計算上のBC獲得数になると思うのですが
実際に得られるのがその60%程度となっています(7階時点)
最大進捗を更新すればするほど100%に近づいていくのだと思われます

ライトペーパーに
前回の最深部から進捗したフロア数がBC獲得量に影響を与えるが、BC排出量のバランス維持の観点から、一定のフロア以上の進捗を達成した場合、それ以上フロア進捗してもBC獲得量が増加しないよう、最大フロア進捗の制限を設定する。 現在の最大フロア進捗は250部屋となっている。
と、ありますので250部屋=5フロア更新すると100%になるのではないかと思われます
ちょっと多すぎる感がしますので、常に100%回収は難しい仕様ですね
もしかしたら更新が難しくなる深層ではもう少し獲得率が高くなるかもしれませんが

では例を
18時追記 ここから全て間違っています
正しい計算は最後に


これは前回フロア7-42で帰還し今回は8-14で帰還しようとした場合のデータ
つまり更新進捗数は21部屋です
そして編制内容は採掘力99%のレア9体 レアのBC獲得量は8です
それとAGC2体 AGCは採掘力が減少せず100%で固定、BC採掘量は20です
よって計算上のBC獲得量は8×0.99×9+20×2=111.28

帰還時の予想獲得BCに少し幅があるため平均値を取って90.76とすると…
90.76÷111.28=0.8156
20部屋更新で計算上のBC獲得量の81.56%の獲得量となりました


では、冒険者の編制を変えても同じ結果になるのか比較してみましょう

今度は採掘力99%のエピック9体 エピックのBC獲得量は12です
それとAGC2体 AGCは採掘力が減少せず100%で固定、BC採掘量は20です
よって計算上のBC獲得量は12×0.99×9+20×2=146.92
その結果は…

平均値116.22
116.22÷146.92=0.791
21部屋更新で計算上のBC獲得量の79.1%の獲得量となりました

レア冒険者中心で編制した時より少し悪いですね
この結果からBC獲得量の多い冒険者は率で表すと多少稼ぎの効率は悪い、
という仮説が成り立ちますが…


では上記のエピック2体を熟練度20、採掘力99%のエピック2体に変更 
エピック熟練度20のBC獲得数は40です
エピック3体を採掘力100
%のレジェンド3体に変更(レジェンドは使わずに温存中) 
レジェンドのBC獲得数は24です
そしてAGC2体

よって計算上のBC獲得量は12×0.99×4+40×0.99×2+24×3+20×2=238.72
すると…

平均値181.66
181.66÷238.72=0.7609
21部屋更新で計算上のBC獲得量の76.09%の獲得量となりました


予想通り効率は悪化しました
なのでBC獲得量の多い冒険者は率で表すと多少稼ぎの効率は悪い、という仮説は
信憑性が高まった、と言えそうです
その為更新進捗数が少ないけれど帰還せざるを得ない時はBC獲得数の少ない冒険者で、
更新進捗数が多い時はBC獲得数の多い冒険者で帰還、といった攻略も考えられますね

そうなると、熟練度を上げでBC獲得数を増やすべきなのか悩むところですが…
長くなりましたし、時間が無いのでそちらの考察は次回予定
結構面倒そうなので誰かがやってくれるのを期待(^_^;)


ああ、それと最後に放置していても稼いでくれないぞ!
という新規さんの戸惑いの声がTwitterで多く見られたので解説


結論から言うとそれは仕様です

放置で稼いでくれるのは前回の最大進捗の数部屋前までです
丁度BC採掘量の考察で使っていた画像がありますし、そちらを流用して解説

画像上部に現在フロア8の部屋14とありますね
そして再開後はフロア7の部屋36とあります

つまり今帰還したら次回はフロア7-36から再開となるわけです
最大進捗の8-14までには大分ありますね
それで再開後すぐにブラウザ(アプリ)を落としてしばらく放置すると
8-10までは自動的に進みそれに応じたゴールドも獲得してくれます
ですがそれ以上はいくら放置してもフロアも進まないしゴールドも獲得してくれません

先行リリースの終了間際になってからこの様な仕様に変更されました
以前はフロアは進まなくてもゴールドは結構稼いでくれる仕様だったので
便利だったのですが…

先行リリース参加者からすれば周知の事実ですが、新規さんが戸惑い怒るのは
無理も無いかもしれませんね
バグではありませんのでご注意ください

18時追記

AGCは進捗に関係なく常に20BC獲得する為
編成に入れておくべきではありませんでした
なのでAGCは抜いて計算してみると…

レア9体
編制内容は採掘力99%のレア9体 レアのBC獲得量は8です
よって計算上のBC獲得量は8×0.99×9=71.28
実際の獲得量は推定50.76
50.76÷71.28=0.7124
21部屋更新で計算上のBC獲得量の71.24%の獲得量となりました

エピック9体
採掘力99%のエピック9体 エピックのBC獲得量は12です
よって計算上のBC獲得量は12×0.99×9=106.92

実際の獲得量は推定76.22
76.22÷106.92=71.28%

エピック4体、熟練度20エピック2体、レジェンド3体
採掘力99%のエピック4体 エピックのBC獲得量は12です
熟練度20、採掘力99%のエピック2体  熟練度20エピックのBC獲得量は40です
採掘力100%のレジェンド3体  レジェンドのBC獲得数は24です
よって計算上のBC獲得量は12×0.99×4+40×0.99×2+24×3=198.72
実際の獲得量は推定141.66

141.66÷198.72=71.28%


どれも同じですね(^_^;)
これだけ大きな間違いをしたら書き直すべきですが
私がどんな間違いをしたか記録しておくのも本ブログの目的ですのでご勘弁をm(__)m

と、いうわけで今回は殆ど内容がありませんでした
結論は20部屋更新しても最大値の約71.3%しかBCを獲得してくれないので大変そう
ですが、恐らく深層まで到達すればそれだけでBC獲得率も増えるのではないかと推定
そうでなければ深くまで潜る価値がありませんものね(^_^;)