くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

結果的に長期休暇に エクウィズ イベントダンジョン ゴブリンスレイヤーコラボ

サボリ癖爆発

随分久しぶりの投稿になってしまいました
この季節は毎年の事ですが趣味の花見に忙しい→連日車を長時間運転→帰ってきたら
もう疲れたから新規開拓は最低限だけやろう→最低限すら出来ない… 既にプレイ中の
BCGの消化だけでいいや→それすらままならない… もういいや春季休暇を取ろう
というダメ人間ループで色々手を付けていた物も中断してしまいました(^_^;)

花見も梅から始まり、早咲きの河津桜ソメイヨシノを中心とする普通の桜、
ミツマタ、ハナモモ、遅咲きの八重桜、水仙が完了し一息つきましたので、
今度こそしっかりと新規開拓等行っていきたいですね
ただ、まだ更に遅咲きの鬱金桜や高地に咲く山桜、菖蒲にツツジ、藤や菜の花と
結構残っていますのであまり自信はありませんが(^_^;)


さて、そんな中で比較的ちゃんとプレイし情報も追っていたのがエクウィズ
昨日からイベントダンジョンが開催されましたのでメンテ後すぐに開始
今回は編制している冒険者がコラボキャラで400%、ジェネシスで200%、
レアリティ問わず忍者で150%の強化がされる仕様との事
複数編制すれば効果は累積

先行リリースの仕様だと通常ダンジョンの深層、120階くらいでしたでしょうか
その頃になると冒険者の攻撃は通用しなくなるので
スキル「ミラーブレード」が主力となります
なので、それに備えミラーブレードのダメージを向上させる冒険者スキル「変移」
保有している冒険者をそこそこ買い集めていました
その大半が忍者だった為、わりと有利に進められるかもしれません^^

ではまたプレイ記録を毎日更新していこうかと思います

今回は帰還回数を回復させるアイテムは存在せず期間中20回で固定
イベント期間は7日間

なので毎日およそ3回程度の帰還を行う必要がある計算になりますね
MP回復→スキル使用を繰り返し少しでも進んでから帰還した方が良いのは
当然ですが、時間制限がある以上ある程度進んだら帰還しAPやスキルポイント
を割り振って強化してから再度潜った方が結果的に深くまで進めるかもしれません
粘り過ぎて時間切れ 期間中に15回しか帰還出来なかった、などとなったら本末転倒

と、いうわけで第1回はそれ程粘らず9-27で帰還
プリセット機能が実装されたのでMP回復に特化した部隊を簡単に編制できるように
なった為、MP回復→スキル使用が非常に楽になりましたね^^
今後MP回復速度向上スキル「触媒」を持っている冒険者は値上がりするかも?

第2回
特に何事も無くそれなりに更新して帰還 11-21
フロア10に到達(強欲開放)時スキルポイントを強欲に全振り レベル3
公式Discordをざっと読んだら序盤は強欲に振った方が良いらしいので
また、あまりにも使えないレガシーアイテムばかり引くのでつい解体しまくって
しまい2000BC程無駄遣いする 結局大した物を引けず… 「武勇の槍」で妥協

第3回
第2回の帰還後放置モードで進めておいたら、放置モード中の獲得コインが増加する
レガシーアイテム「不眠のコイン」を保有していなかったせいかレベルが上げられずに
詰まる( ノД`) …これ前回のイベントダンジョンでもやらかしたミスですね(^_^;)
うっかり忘れていました
次回イベントダンジョン開催時にはこの記事を読んでから臨むことにしましょう
更新無しで帰還
強欲をレベル4に上昇させる

第4回
それなりに更新して帰還
13-7 そろそろ攻撃力不足を感じてくる

第5回 
下手にレアの忍者を編制するより他職種のレジェンド・エピックを
編制した方が強くなる場合もある事に気付く
戦力向上したがやはりダメージ上昇系レガシーアイテムが引けていないのがキツく
思うようには進まず 15-41
鋭利な刃をレベル1にする 

第6回
またダメージアップ系レガシーアイテムは引けなかったので殆ど更新できず
今更ながら冒険者のレベルが10、30、50、70、90、110では
他のレベルより大きく戦力が向上する事を確認
鋭利な刃をレベル2に上昇させる 16-11

第7回
今回はのんびりするつもりでしたが意外と善戦しておりここまでで10位前後をキープ
と、なると欲も出てくるもので10位入賞を目指してみる事にしました
その為にエピックのスキル「触媒」持ちの冒険者を6体購入
合計約200MATIC 原資回収出来るかはかなり微妙です(^_^;)
半ばただのソシャゲに課金感覚 
これでMP回復量は7.5/分になったのでスキル連打しまくりでゴリ押し
レガシーアイテムは引かず既存の物を強化 18-16

第8回
ようやくまともなレガシーアイテム「遺物の剣」を入手
鋭利な刃をレベル3へ
MP回復→スキル使用を繰り返せばまだまだ行けそうではあるものの
この時点で60時間経過 残り105時間
1帰還当たり8.5時間のペース このままだと残り12回の帰還を行うと102時間消費
最後の追い込みに当てられる時間が僅か3時間では足りないと予想
なので節目のフロア20到達で帰還 20-5

第9回
前述の理由からあまり更新せずあっさり帰還 20-13
この時点で約1フロア差の11位に転落し焦る
統率をレベル1へ


第10回
ついにゲームチェンジャーレベルのレガシー「アイテム神秘のコイン」を入手!
一気に進む
第8回同様粘ればまだ行けるものの帰還ペースが予想より落ちているので一度帰還
25-3 10位奪還 更に上位も目指せるかも?

第11回
レガシーアイテムは既存の物を強化
強欲をレベル5、統率を2へ上昇 29-28 8位に
本当はもっと早く帰還したかったのですが、ちょっと用事があり本格的には
プレイ出来ずMPが全快したらスキル使用、しか出来ない状態だったため
これ以上は殆ど進めない状況になるまで続行せざるを得ませんでした
用事が済んでから帰還 大分時間をロスしてしまいました( ノД`)

この時点で101時間経過 残り64時間
1帰還当たり9.18時間のペース このままだと残り9回の帰還を行うと82.63時間消費
明らかに時間が足りません(^_^;)
なのでこの後2回即帰還を行います 帰還回数を余らせるよりはマシと判断
この判断は吉と出るか凶と出るか…

第11、12回
即帰還 その為レガシーアイテムを3個開放可能に
1個だと開放してハズレアイテムを引く→解体→また同じハズレアイテムを引く
というパターンが珍しくなく有りますが、3個同時だとその全てがハズレと言う
事はそこまで多くは無いですね
2周=600BCで「富の指輪」と「死の指輪」獲得 
残り1個開放分のAPはレベル上げに使用
鋭利な刃をレベル4、統率を3へ上昇

第13回
即帰還を2連続で行ったためフロア18まで戻される
するとスキルを使わずともサクサク倒せる
前2回、即帰還と言ってもスキルを使わないと倒せない、
位までは進めるべきだったと後悔(^_^;)

最大進捗の29-28に戻るまでに約4時間を要する…
そして死の指輪を獲得し攻撃力が向上しているはずなのにイマイチ進めず…
何だかパーティ5の最初の冒険者は攻撃力が低いような?
使えないレガシーアイテムを解体して攻撃力上昇系を引くしかないか、と
やってみたら「遺物探知機」が! 次回に期待して帰還 30-20 再び11位に転落

第14回
遺物探知機の効果は凄まじくレガシーアイテム2個開放
序盤で2000BC費やしても全く引けなかった攻撃力上昇系を2つ連続で引き当てる
「致命傷の剣」と「正義の杖」
私はメインアタッカーもサブアタッカーも性格が善なのでこれは大きい!
もしかして序盤は使えないレガシーアイテムの出現率が高く設定されているとか?
ただのヒキ弱ですかね そんなには粘らず33-11
大幅に攻撃力が増強されたので最大進捗の30-20までの復帰も1時間足らずでした
討伐者をレベル1へ

第15回
今回はレガシーアイテムを開放せずレベル上げを行う
これでまた戦力増強 統率をレベル3へ
思ったよりは更新できず34-17 9位

第16回
ネメシスキラー入手 冒険者魂をレベル1へ
そこそこ進む…がここでこの手のイベント時最大の敵、
リアルでの急用イベント発生(^_^;)
しかもこないだの用事の時と違い今回の用事の間は殆どプレイ出来ず
用事終了後少し仮眠し再開、軽く詰まるまで潜る 37-8 10位

今後一睡もしなくてもプレイ可能な時間は14時間
ただ、実は公式Discordのガチ勢の皆さんによると不審な上がり方をしている
プレイヤーが最低でも2人、もしかしたら4人居るかもとの事なので
恐らく10位入賞は確実\( 'ω')/

しかし次のイベントダンジョンに備えデータを取りたいので続行
取りたいデータとは
①スキルリセットして待ち人の歩みに全振りした場合
どれくらいの時間で最大まで戻れるか
②最後の追い込みでスキルを複数使っても殆ど更新出来ない状態まで進むのに
何時間程度必要か=最後の帰還はイベント終了の何時間前が良いのか

以上2点ですね
当然状況によって変わってはきますが大体の目安を知れれば、と
さすがに3位には入れない→4~10位の報酬は同じ
つまりスキルリセットの為のBCは完全に無駄ですが、どうせレガシーアイテムの
解体に軽く5000は消費しているので今更気にしない事にします(^_^;)
報酬が5000BCと候補者リスト、そして大量の宝箱
全て合計すれば僅かにプラスにはなると思われますし
次回本気で3位以内を目指す為の布石^^

第17回
スキルリセットして待ち人の歩みをレベル9に
取り敢えず30分放置してログイン…余裕で放置で進める最大まで戻っていました
それでも残り時間的に普通にやっていては時間が足りないと判断し即帰還

第18回
15分放置で最大まで進み、ここも即帰還しても良さそうな気はしますが…
予想以上に順調に進み帰還回数が足りなくなったら嫌だな、と進行再開
現在の状況なら余っても特に害は無いですし
再びスキルリセットしスキルをバランスよく振り分ける
レガシーアイテムは「秘伝の指輪」「失われた剣」入手

そしてここで誤算、というか以前と同じ間違いを犯しました
即ち、不眠のコインを保有していないと放置で進んでも獲得ゴールドが少ない為
フルにスキルを使っても敵を倒せず詰む!
ミミックが出てくるのを待って倒せばレベルが上げられるかも?と試してみるも
ミミックコインを保有していないので極僅かなゴールドしか得られず…
という訳で帰還(^_^;)

第19回
なので今度は手動で進行
最大進捗まで3時間半を要する
その後ガンガン進む 40フロアに達した時点でスキルリセットし
他スキルを少し下げて活性化をレベル3に

スキルを二つ(致命的な攻撃と部隊結集)使えばどこまでも進めそう
結局時々寝落ちしつつイベント終了時間まで進み続ける
なので最後の進行は残り時間の9時間を全て使っても足りないという結果に
終結果46-24 表だと更新されておらず46-5となっていますが

画像


簡単なまとめ

最初から分かっていた事ではありますが、上位入賞には
遺物探知機と神秘のコインが必須 可能な限り早い段階で入手したいですね
それとこれを言ったら身も蓋もありませんが高レアリティの冒険者
今回優遇対象だった忍者ですが熟練度が同じ20ならレアの忍者より
エピックのその他職種を編制した方が攻撃力は上がりました
どちらもスキル「執念」を保有

スキルやレガシーアイテムは1つを集中して上げるより平均的に上げた方が
良いような気がします 具体的な根拠は示せませんが
イメージとしては1種を集中させて上げた場合の攻撃力
10×1×1=10
それに対し平均的に上げた場合
3×3×4=36
という感じでしょうか

1種を10に上げるより3種を3、3、4に上げる方がコストも低いですしね
ただスキルの方はレベルが上がれば上がるほど効果は等比級数的に上昇して行くので
難しい所ではあります


そしてこれらハード面も大事ですがそれと同じくらい、
もしかしたらそれ以上に大事なのがソフト面とでも言うべき時間配分!
リアルの事情もありますからどうしても最適な時間配分を行う事は出来ません
その結果帰還回数が余ってしまったら使い切った人より大きく不利になってしまいます
ハード面では優勢なのに負けてしまう事も十分にあり得るでしょう

なので、MPを回復させて粘ればまだ行ける、という状況でも残り時間次第では
すっぱりと諦めて帰還する事も必要になってくるかと思います
本家ウィザードリィはシビアな難易度なのでまだ行けるはもう危ない、なんて
格言もありましたし まだ余裕があるうちに無理せず撤退すべき、と
帰ればまた来れますからね
理論上の最高効率ではなく実行可能な範囲内での最高効率を目指しましょう


さて次回イベントは意外にもすぐ来週、5月9日からだそうです
またなにかとコラボするのでしょうか 楽しみ^^
今回の経験を糧に3位入賞を目指します


終結

7位でした
つまり4人も不正利用者が居たという事ですね
どうせBANされるのだから全くの無駄骨でしょうに何故不正をするのですかね?
利益は求めておらず愉快犯という奴でしょうか…