くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

エクウィズ レア冒険者の運用について

レアでは厳しい?


大分前に帰還時報酬に変更があり1部屋更新のみだと74.356%に増加
どうやらダンジョンの最大進捗と報酬に関連性は無いみたいでフロア100まで
潜っても報酬が増えたりはしませんでした
あくまで前回から何部屋更新したか、だけが問題の様です

そして31部屋更新だと90.861%、1フロアと11部屋更新で107.26%でした
なのでBC獲得率は73.8+0.55×更新部屋数で大体近い辺りになると思われます
噂では報酬が最大になる(それ以上更新しても報酬が増えない)のは
250部屋更新した場合で、その際の報酬は200%程度との事

では熟練度20のレア36体で105回帰還した時のBC獲得数はどれ位になるのか
計算してみましょう なお36体、つまり最大数編制可能になるのは
私の場合フロア88到達時でした
レアの熟練度を20にするのに必要なBC=700

そして理論上は錬金力が20を下回ったら採掘力を回復しない方がBC獲得数は多く
なるのですが、36体の錬金力はバラバラなのでそれをくまなくチェックし
20以下の冒険者のみ外す、なんて労力は得られる利益に見合わないので無視します
常に採掘力は99%に回復させる、という前提ですね
労力を惜しまなければ獲得BCは1体当たり40程度増加します


では1部屋のみ更新の場合
19.6×0.74356×105-4×105=1110.24
ここから、熟練度20に上げるための費用700を引くと411.024
それに編制数の36をかけると14796.864 35日で約14800BCの純利益
残念ながら現在のレアのフロア価格とBC価格を鑑みると赤字(^_^;)

49部屋(1フロア)更新の場合 推定100.75%
19.6×1.0075×105-4×105=1653.435
以下同様で34324BCの純利益
これならプラスになる計算ですね 大した額ではありませんが


常に最大報酬になるよう250部屋更新すべき、という意見が
公式Discordでは主流の様ですが、あちらはガチ勢中のガチ勢の方々ですので
レジェンド冒険者を多数保有している皆様です
レジェンドなら限りある錬金力を惜しんで250部屋更新もアリでしょうが
レアなら49部屋更新で使い捨ての方が効率が良くなると私は考えています

250部屋更新となると深層では2、3日かかるはず=帰還回数が溢れる=機会損失
という単純計算ですが
そもそも250部屋更新だと錬金力105を使い切るのに最低でもフロア535まで到達
しないといけませんしね ちょっと現実的ではないのではないかと

またレジェンドなら錬金力を使い果たした後もイベントダンジョン入賞の為に
保有し続ける必要がありますが、レアならチャージパック完全を使用して
売却する事も可能です
攻撃力向上系スキルを持っていて、フロア価格の2、3割引き位にすれば
微課金の方が購入してくれる様な気がします 熟練度20ならスキル倍率が高いので
現状ではチャージパック完全の入手手段が極めて限られているので難しいのですが


正直、通常ダンジョンでの稼ぎでは厳しいと言わざるを得ない、と思いますが
フロア80でリフレクション、100で壮絶な復讐 どちらもミラーブレードの
威力を向上させるスキルが開放されるのでフロア更新が楽になります
この二つのレベルを少し上げればミラーブレード+部隊結集+致命的な攻撃
を繰り返しているだけで勝手に進んでくれるので
大した手間がかからないのなら稼ぎが少なくても妥協できますね
そして稼ぎの本命はイベントダンジョンでの入賞、と

次回のイベントダンジョンはいよいよ明後日の9日から
なんとか3位入賞したいものです


そういえば現在ユニスタの第二回クローズドβテストが行われているのですが、
第一回と比べると見違える程良くなっています
第一回がゲームとしての体を為していなかった、というのも大きいですが、
改善されているのは良い事ですね

ただエクウィズのイベントと被ったせいもありあまりプレイ出来ていませんが
他プレイヤーと競う要素も報酬も無いのではあまりやる気が起こらず…(^_^;)
βテストで報酬無しと言うのはBCGでは珍しい気がしますね
その分正式サービス開始後の報酬が多い事に期待