くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

麻雀メタのMINT期待値、及び今後の見通しについて

ネガティブな内容はブログでのみ発信する主義


MINTはNタマ同士だと100%N霊玉が誕生
N霊玉からは98%でNタマ、2%でRタマが誕生 また、0.5%で双子誕生

Nタマのフロア価格は25MJU
Rタマ、MINT0フロア価格は315MJU

よって期待値は
(25×0.98+315×0.02)×1.005=30.954MJU
私は売却手数料が現在5.25%の為およそ29.33MJU

それに対しMINT費用

MINT可能なレベル3に上げるのに必要なのは 計6MJU
2体で計12ですが2回までMINT可能なので結局実質は6MJU
MINTそのものに必要な費用 20MJU
MINTに必要な白色玉 現在のフロア価格5MJU

レベル3に上げるのに必要な霊戦対戦数
私は家具の効果で経験値+2が有るため平均大体8戦ちょっと
つまりほぼ丁度一番安いスキルカードの三分の一
現在のフロア価格35MJU なのでおよそ12MJU

全て合算すると43MJU
思いっきり赤字ですね(^_^;)
Rタマのフロア価格下落が止まらない状況の為
現時点ではMINTはしない方が良さそうです
やはり随分以前の記事で書いたようにタマを用いた自動対戦モードがつまらない点と
Rタマを用いたところで劇的に強くなるわけでもないという点がネックかと思われます


さて、今後の見通しですがこのままですと霊戦参加者がどんどん減少
時折ドロップするガチャボールから排出されるスキルカードの価値も下落してほぼ無価値となり、純然たる麻雀賭博になってしまうのではないかと危惧しています
スキルカードの価格は一応下げ止まって小康状態ですが…


また今週のPassNFT(ゲームプレイには使用しない会員権的なNFT)の報酬が
極めて少なくOpen Seaでのフロア価格と恩恵が全く見合わなくなっています
これでは保有している旨味があまりありませんので売却も考慮し始めました
私の場合フリーミントでしたので文句は無いのですが、一時期高騰していた
0.5ETHくらいで購入してしまった方は不満が大きいかと思います


さらに、ランク戦はそこそこ盛況ではあるものの
参加者は思う様に増加していない印象ですね
これはウォレット接続時に住所等の入力を求められるのが大きいような気がします
正直、取引所以外に個人情報を渡したくないですからね
実は住所は空白でも大丈夫なのですが
身分証明書の提出は求められなかったので多分姓名も仮名で平気でしょう
私は一応本名を入力しましたが 仮名を入力して後々トラブルになっても
責任は負いませんのでご了承ください

また、ランク戦は暗号通貨を用いた対戦ですが
これが事実上麻雀賭博と変わらないグレーゾーン、というか日本の法律なら多分
アウトなため日本の各種麻雀団体やプロとのコラボが望み難いのもマイナスです
運営の本拠は海外な為日本の法律は適用されないでしょうが
私たち素人ならともかく団体やプロは参加に慎重にならざるを得ないでしょう


と、いうわけで個人的にはこのBCGの見通しは残念ながら暗いと考えています
と言っても私は先述したようにNFTはフリーミント
更にベータ版の入賞報酬も頂いているため負けは無いため安心です
正式ローンチ時点で原資回収済み、というか大幅にプラスという稀有な例^^
ただ、そのプラスを麻雀の負けで溶かしつつありますが(^_^;) まだプラス域
ベータ版ではそこそこ好調だったのに何故か勝ちにくいのですよねえ…

リーチをかけているプレイヤーが居るのに槓をして裏ドラを増やす利敵行為
その槓も暗槓ならまだしも面前で刻子状態から明槓という百害あって一利…なら
ある(嶺上やドラが乗る可能性)ものの害の方が遥かに大きい行為
明らかな染手やドラ役牌をポンしているプレイヤーが居るのにリーチをかけて
振込…等々私からするとイカれている打ち方をしている人が少なくないのに
そのイカれている人達に何故か勝てません( ノД`)
まあ、これは単なる愚痴です


そんな訳で見通しが暗い&どうにも勝ちにくい、というダブルパンチなので
保有資産を全て売却して撤退、も視野に入れてくる必要がありそうです
取り敢えず第一回のランキングシーズンが終了するあと55日は続けますが
プレイ報酬であるガバナンストークンのMJM、
これが上場してそれなりの価格がつく事を願いつつ頑張ります
ちなみにイマイチな成績ながらもランキングは現在44位と、まあそれなり