くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

ユニスタでちょっとだけ役に立つ事等&Wonderbitsについて

使えるケースはかなり限定的


Twitterで書いた事ですがこちらでも
GⅠには勝てないがGⅡなら勝てる、という馬だと出走可能回数が余りますね
札幌記念阪神C、そしてダート・牝馬限定重賞であるエンプレス杯の三つは
レーティングが15000を超えても出走出来るGⅡですがそれだけでは足りません

しかし、気が付きにくい事ですが実は三歳限定重賞は全部か少なくとも大半は
レーティングが15000を超えていても出走可能です
これは三歳限定重賞は定量、正確には馬齢戦だからでしょう 定量も馬齢も実質的に同義

運営の説明ではレーティング=獲得賞金が高くなると別定戦では負担重量が重くなる
そして、あまりにも重すぎると事故が起きやすくなるしそもそも勝てない、という
現実の事情を鑑みてレーティングが高くなり過ぎると別定戦の重賞には
出走不可能なシステムに変更した、という事になっていますので

獲得賞金がいくら高くても負担重量は同じである馬齢戦の重賞には
出走可能、という理屈になるのでしょう
なお札幌記念阪神Cエンプレス杯は数少ない定量戦のGⅡです

なので、GⅠは諦めて三歳限定重賞を大量に勝てば大分獲得クリスタルが増えます
が、条件がなかなか厳しく…

① GⅠは勝てない、と見極めをつけるのが難しい
基本的にはスピードがA以下だとGⅠは勝てませんが、スキルが優秀で
スピードがAとしては最高クラスなら勝てる事も無くはありません

② 三歳限定重賞だけで出走回数をほぼ使い切るためには成長タイプが早熟以外
では無理です 三歳になったばかりから重賞を勝てる能力が必要ですので
早熟以外でその条件を満たす馬は多分GⅠも勝てると思います

③ 更に牡馬ではレース数が足りないでしょう
牝馬なら牝馬限定重賞にも出れるので、それでやっと足りるというところ

そんな訳で使える事は滅多に無いチョイ技でした
GⅠを勝てる馬を量産させている人、逆にGⅡを勝てる馬すら生産出来ない人
には何の役にも立ちませんしね
私の様な中途半端なレベルのプレイヤー限定


さて8月8日に出金再開予定でしたが、どうやらグーグルと運営の間に何か問題が
発生したらしく、アプリストアからユニスタのアプリが削除されてしまう
というアクシデントに見舞われたそうです
その為出金再開は延期、と

出金回避の為に運営がわざとやっている、という陰謀論も流れていますが
まず、考え過ぎでしょう
だったら初めから出金再開日を明言せず可能な限り早く、とでも
濁しておけばそれで済みますからね
結局8月8日のAMAで出金再開は可能な限り早く、となったようですが(^_^;)
取り敢えず今はグーグルからの返答待ちで何も出来ない模様です

そして、そのAMAで出金可能額は課金額に比例する、という方針が示されたそうです
私はAMAを聞いていませんがTwitter、公式Discordの両方で見られました

うん、まあそうするしかないのは分かります
無課金が無制限に出金出来たら運営は破産一直線ですので
しかし…

そんな事は最初から分かり切っているでしょうに
だったらなんで、無課金が余裕で稼げる状態でゲームをリリースしたんですかね…
私はBCG経験者ですから無課金があまり稼げないのは当然とは思っています
しかし、それを後出しで言い出すのはフェアじゃないですね
ならば最初からそれを明言しておくべきでしょう
海外産BCGならこの程度珍しくもない、と言ってしまえばそれまでですが…

最初に出金可能になってから停止になるまでの数日間かは
無課金も出金出来ていましたしねえ
出金可能になる前から無課金に課金者と同レベルで出金させたら財政がヤバイ、
なんて事は誰にでも分かる事ですよね 
制限を設けるならこの時からやっているべきでしょう

全くもってここの運営の考えは読めません
圧倒的多数派である無課金の反感を買ったらコミュニティの雰囲気が悪くなり
新規参加者が入って来にくくなってしまうというのに…

なお、この辺りの疑念はユニスタ正式リリース後初の記事に書いてあります
https://bcgkurotam.hatenablog.com/entry/2024/06/28/231738
そもそも課金者にも無制限で出金させたらヤバイ造りでした(^_^;)


まあ、最終的にはどんなBCGにも通じる結論しかありません
即ち、プレイヤーには運営の決定を覆す力など無いのだから受け入れるしかない、です
腹が立って罵詈雑言の限りを尽くしたところで一文にもなりませんからね
そんな暇があるのなら新しいBCGを探しましょう

本作は日本それも上場企業産ですから裁判沙汰にする事も不可能ではないでしょうが…
無課金が受けた被害は時間の浪費だけですので損害賠償は現実的ではないでしょう
そして私はそれなりに課金していますし、そこまで悪い様にはならないだろうと
期待しています オーナーズカードが輝く時が来るかも…


さて、ついでに前回執筆したWonderbitsですが台湾のBCGイベントに参加した様です
https://x.com/wonderbitsio/status/1821200906073076032

これで本作がスキャムである可能性はぐっと減ったと言って良いでしょう
スキャムBCGであれば表舞台には出て来ないはずですので
疑ってかかれば捨て駒の社員を雇えば可能ではありますが…
そこまでの手間は普通はかけないと思います

そんな手間をかけるのならインフルエンサーにでも依頼して宣伝すべきですし
Twitterで全然広告を打っていないんですよね、このBCG 
…やる気あるのか? 無ければイベントに出展なんかしないか、と自問自答

スキャムでなくても普通にコケる可能性は否定出来ませんが(^_^;)
ただ、無課金でも可能なので時間の浪費以外は多分心配ないかと
なので良かったら参加してみてくださいm(__)m

以下前回のコピペ

スマホでのプレイはこちらから
https://wonderbits.vercel.app/
非推奨ですがパソコンはこちらから 何があっても責任は負いません
https://chromewebstore.google.com/detail/wonderbits/locflijiacalkhglljedgenckkdafohb

なお、TwitteのIDがゲームのIDとなるので、TwitterのIDが必要です

そして、その際は招待コード WBRC5CB36F80D7F8B30E
の入力をお願い致しますm(__)m
招待コードがないとゲームを開始出来ないらしいですし
そして、チームにも参加いただければ幸いです
チームコード 796e8a6435ed5d57e934f80606f625a7

そうそう、テレグラムにも対応しましたのでパソコンでも
ローム拡張機能に追加せずにプレイ可能になりました
スマホだと時々変な挙動を示していましたが
パソコンのテレグラム上だとスムーズに動きます^^

https://t.me/wonderbits_bot?start=ref_WBRC7266C15C4B85D718


私は現在30位程度
思惑通り話題になっていないBCGなので極少額の課金でも
上位入賞出来そうです^^
60ドル位ですが持っていると少し有利なNFTを購入してしまいました(^_^;)