くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

エクウィズ イベントダンジョン…というか活性化等について

チョイネタ程度


特に書く程の事が無くて長らく空いてしまいました
一応怪しげなプロジェクトに手を出してみて微損撤退したりはしているのですが
まあ、成功しないだろうな、と思いつつダメ元でやってみてやはりマイナス、
なんて事はあまり書く気がせず(^_^;)


そんな中エクウィズが新しいイベントサイクルになって
初のイベントダンジョンという事で久々に本気で参加する気になりました

今回から事前のイベントで収集しておいた宝箱が使用出来る様になりましたので
戦略に幅が出て来ましたね 使いどころが重要そうです
また、強い人でもうっかり事前に収集しておくのを忘れてしまったら厳しい、
つまり私程度の戦力でも上位入賞の望みはあるかもしれません


さて、イベントダンジョン自体は今までと基本の攻略は変わりませんので省略
効果がちょっと分かりにくいスキルに関しての実験についてでも
まず活性化から
活性化は冒険者のスキルを強化させるので冒険者が多ければ多い程効果が増します
なので今回のイベントで冒険者枠が全開放後に実験

条件 活性化レベル1、リフレクションレベル5、
統率・燃え盛る炎・雄叫びは各レベル10
これで鋭利な刃、炎陣、部隊結集、ミラーブレードを全て使用した結果
バッシュ攻撃時のダメージは3.56e363

スキルリセットし統率をレベル1にして活性化をレベル10に
他の条件は全く同じ 統率と活性化はレベル上げに必要なスキルポイントは変わらず
その結果ダメージは5.83e364

ダメージは約16倍に増加
しかもスキル活力や触媒も強化されるので最大MPとMP回復速度も上昇

冒険者枠が最大まで開放されていれば活性化は間違いなく統率よりは強力です
統率は序盤では役に立っても深層ではコスパが悪めのスキルなので
予想通りの結果と言えるでしょう
予想通りとは言えこうやって実験しないと断言は出来ませんのでヨシ!


冒険者魂 これも説明文だけでは効果が分かりにくいので実験
フロア180辺りで冒険者魂をレベル0から10に上げた時の比較
冒険者魂以外の条件は全く同じ
1.80e509→1.29e511

約71.66倍
端数が切り捨てか切り上げかは分かりませんがとにかく
多少の誤差は生じますので恐らく実際には70倍
さて、この70倍と言う数字は冒険者魂をレベル10にした際に得られる
タップダメージに加えられる冒険者の与えるダメージボーナスの係数と同じです

これは、フロア180となるととっくにギルドマスターレベルはカンストしていますので
タップダメージ=冒険者の与えるダメージボーナスとなっているからでしょう
つまり冒険者魂は深層に於いてはレベル10まで上げるのにスキルポイントを合計450も
消費するのに、攻撃力の増加はたったの70倍に過ぎないゴミスキルと言えます
参考までに雄叫びは合計400の消費で攻撃力の増加は400倍+部隊結集の
効果時間30秒増加です

序盤・中盤でタップダメージ編制ならもしかしたら出番があるかもしれませんが、
最終的にはスキルリセット前提ですね


ついでの記録
フロア144到達時にミラーブレードで2しか貫通しなくなる
スキルリセットして壮絶な復讐をレベル5から6に上げると再び4貫通するように
記事を読み返してみると以前の仕様でもフロア143でレベル6にする必要が
ありましたので殆ど変わりませんね
新体制になって追加された冒険者のスキルに貫通数を増やす物が有りますが
私の場合はほぼ影響無しと言える程度のようです

フロア205でレベル7から8へ上げる必要あり
あらかじめ上げてしまっていたので6から7へ上げるタイミングは不明


しかし、エクウィズが盛り返してきたのは実は予想外でした
私の経験上一度勢いを失ったBCGは急激かゆっくりかの差はあるとはいえ
終わりに向かっていくだけでしたので
エクウィズはリセットによって新規プレイヤーの誘い込みに成功したのかもしれません
トークン価格は底値から一時期は3倍まで回復、今も2倍以上の値をつけています

さらに冒険者リストとエピック冒険者はどなたかスイープしたのか品薄状態
また、イベント限定商品は2種とも売り切れ、と良い感じ
あとはレア冒険者のフロア価格が上昇してくれれば文句無し

こうなるとレジェンド冒険者の大半を売り払ってしまったのはちょっと痛いですが
盛り返しつつあるのは嬉しい事ですし気にしない事としましょう^^