くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

エクウィズ 初心者向けの雑な攻略 NFT冒険者購入編

思っていたより新規さんが多い!


前回の記事でマーケットの売れ行きが好調みたいだから
新規プレイヤーの誘い込みに成功したのかも、と書きました
更に、そのあとTwitterで新規プレイヤーの方お二人にお声かけ頂き
想像以上に新規プレイヤーが入って来てくれている事を実感

なので初心者向け記事でも執筆してみるか、と思ったわけです
が、「雑」な攻略というのは私が初心者だった頃を
もうよく覚えていないからですね(^_^;)
なのでところどころ適当・不正確な部分もあるかと思います
それでも全く攻略情報が無いまま始めるよりはマシ、と思う方だけ参考にしてください

それと、課金(NFT冒険者購入)を前提とした記事になりますが
課金を推奨しているわけでは断じてありません
今から課金して原資回収出来るかどうかなんてそれこそ神のみぞ知る、ですので
課金した結果、勝とうと負けようと課金する事を決めた方の責任です
私は一切関知しませんのでご了承ください


では、まずどんな冒険者を購入すべきか

攻撃力の高い冒険者(メインアタッカー)は1体だけ居れば良いです
その冒険者を先頭、パーティの一番最後に開放された枠に配置
そして攻撃力の高い冒険者とは…ズバリドワーフの侍(SAM)
次がドワーフの魔法使い(MAG)
マーケットではドワーフの侍は現時点では売りに出されていませんが…
まあ、魔法使いでもそれほどには落ちませんので大丈夫かと

むしろ古参勢はみんなドワーフ侍を使っている=魔法系は揃えていない方が
多いと予想されますので、今後開催されるであろう魔法系優遇イベントダンジョン
では有利に戦える可能性もあります
他種族でも侍・魔法使いが攻撃力高め 
普通は高いだろうと思う戦士はちょっと劣ります

残りの枠には昔なら人間の侍とロードがオススメでしたし、
今でも優秀には違いありません
しかし大型アップデートによる仕様変更により優位性はそこまで
大きくはなくなりましたので、ガチで上を目指すわけでなければそんなに厳選
する必要性はなくなっているかと思います

そして、これも仕様変更のせいでパーティは戦士系(戦士・侍・ロード)、
魔法系(魔法使い・僧侶・ビショップ)、盗賊系(盗賊・忍者)
のいずれかで統一するか、種族(人間・エルフ・ドワーフ・フェルパー)で
統一するかしないと冒険者のスキルが噛み合わなくなってしまいました

そしてこの時注目すべき点は冒険者の持つ上から4番目のスキル
ここは職業か種族を強化するスキルが恐らく2分の1で振り分けられており固定です
その為スキルの恩恵を無駄なく受けるには、例えばメインアタッカーが
ドワーフの侍なら、4番目のスキルは戦士系の攻撃力を上昇させる白兵戦
ドワーフの攻撃力を上昇させるドワーフの剛力でなくてはなりません
なおここに振り分けられる種族強化スキルは必ずその冒険者の種族と一致します
可能な限り条件を満たすようにしましょう

次に上から1~3番目のスキルは種族・職業でほぼ固定です 極稀に例外アリ?
ここに本作で重要な攻撃力向上と獲得ゴールド増加スキルを多く持っている
種族・職業が有利ですね 先述の人間の侍とロードは3つともそうなので優秀、と

ただ、1~5番目のスキルの倍率は6番目以降と比べると低めなのでとてつもなく
有利、という程ではありません 多少の妥協は許されるかと
ところで、盗賊系はそれが強化される仕様のイベントダンジョンでもなければ
メインアタッカーにするのは難しいかと思いますので以降存在を無視します


ここで優秀なスキルをピックアップ 攻撃力上昇系だと
常に優秀 執念・協調攻撃・宿敵討伐・白兵戦(戦士系限定)緻密(魔法系限定)
使用スキルのミラーブレードが主力となる100階くらい?もっと前?からは優秀
気迫・変移 その頃にはバッシュ攻撃発生率も上がっているので弱点攻撃
タップダメージを主力とした編制なら気迫は序盤から優秀

メインアタッカーの位置によって有効なスキル
メインアタッカーがパーティの上半分に居る状態なら先陣勇敢
メインアタッカーがパーティの下半分に居る状態なら後方支援
最終的に全冒険者枠が開放されればメインアタッカーは下半分に配置されるので
先陣勇敢は使えないスキルと化しますが…

メインアタッカーの性格と一致していれば優秀
品格・外交術・一匹狼
同じく種族と一致していれば優秀
エルフの狂怒・人間の偉力・ドワーフの剛力・フェルパーの猛攻

残りの攻撃系では不意打ちは残念スキル 全く使えません
助け舟は…効果が分かりにくいので私は使っていませんが、検証していないので
使えないスキルと断言は出来ません 実は優秀なスキルである可能性も…?
怪物退治は無いよりはマシ、という程度 雑魚敵へのダメージが上がったって
そんなにメリットがありません オーバーキルしたダメージ分がボスに入るので
全く無意味とまでは行きませんが

続いて金策スキル
常に優秀 金のオーラ、戦利品
レガシーアイテムの富のペンダントを所有しており、
更にある程度レベルを上げられていれば優秀 貪欲
他は今イチ ミミック編成と言うのも有効らしいですが時間があり、かつ上級者向け


ダンジョンを進むのに重要なスキルは以上の2種
他の2種の内ピンクの補助系は個人的にはどうでもいいです
有っても無くても大した影響は有りません

緑のMP系これは非常に重要です 正確にはその中の触媒が極めて大事
本作はMPを消費してアクティブスキルを使用し、
より深くまで潜ってから帰還するのが基本です
しかしMPを回復させる手段は時間経過しかありません
そして、その回復量は微々たるものなのでスキルを重ね掛けすると
下手をしたら回復するのに数時間かかる事もあります

そこでMP回復速度を上げる触媒が重要になってくるわけですね
理想を言えば戦闘用部隊とは別にMP回復部隊を用意したい所です
上位を目指すのなら必須と言っても過言ではないでしょう
なお触媒は例外的に1~3番目にある方が6番目以降にあるより
スキルの倍率が高い事が殆どです 主に僧侶・ビショップ・魔法使いが所持


6番目以降のスキルは多分完全にランダムです
人間なのにドワーフの剛力をもっていたり、魔法使いなのに白兵戦を持っていたり…
なるべくメインアタッカーの属性に合う
優秀なスキルを多く持つ冒険者を購入しましょう
6番目以降のスキルはアイテムの石板を使う事で変更する事も可能です
但しこれもランダムなので狙ったスキルにするのはなかなか困難ですが…

そして、保有スキル数はレアが計10、エピックが11、レジェンドが12です
さらにレアリティが高い程スキルの倍率も高めなので相乗効果で強力です
が、当然値段は高くなりますし、そもそも最近品薄であまり売られていません
また、いくらエピックやレジェンドでも熟練度が1ではそこまで強くはないです
真価を発揮できるのは熟練度を最高の20まで上げてから

しかしエピックをレベル20にするには約5000、レジェンドでは約10000のBCが必要です
記事執筆時点で1BC≒0.01USDTなのでエピックですら50USDT≒130POL(MATIC)
なかなかの額ですし回収出来るとは限らないので難しいところ
その辺りは次回以降にでも

今回はここまで