くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

ユニスタ正式リリース…も?

あまりにも美味し過ぎるので恐らくは何かしらの落とし穴が


今は忙しく詳しく記事を書く余裕がありませんので簡潔に要点だけ
本作は競馬ゲームでありOP以上のレースで3着以以内に入賞する事で
クリスタルを得る事が出来ます
そして現時点での運営の公式見解では1クリスタル=1円で固定のシステムを
取っている、という事になっています

しかし、このゲームは微課金でも余裕で、なんなら無課金でもうまくやれば
クリスタルを大量に稼ぐ事が出来てしまうのですね
現に初期投資800MATICとリリース後のスタートダッシュを狙って約170MATIC
の追加投資と、そこまで多額ではない程度の課金の私ですら既に33万の
クリスタルを保有しています

そして、ランキングを確認すると私は現在15位
単純計算で私と同等以上に稼いでいる人は14人居るという事なので
少なく見積もってもそれだけで私を含め465万
ランキングは50位までしか見れませんが50位の人でも私の半分程度
これまた少なく見積もっても16.5×35=577.5万

もうこの時点で1000万越え!
少なく見積もっているので実際には2000万くらいでしょうか
更にランキング外の多くのプレイヤーを合算すると軽く1憶は超えると思われます
しかもそれがこれからどんどん雪だるま式に増えていくわけです

売り上げからしてこんな多額の支払いを出来る訳がありませんね
普通ならスキャムを疑う所ですが、ここの運営は以前調べたら
親会社が名証に上場している身元のしっかりしている所です
なのでスキャムと言う事は考えにくいですが、そうなると出金に何かしらの
制限が行われるのはほぼ間違いないでしょう
出金に制限がある時点でスキャムと言いたくはなりますが


私は不特定多数の目に留まるTwitterではネガティブな事を書かない主義なので
GⅠ勝った!とかしかツイートしていませんが内心これはヤバそうだと思っています
出来る事ならNFTを売却して撤退したい所ですが本作は暗合通貨ではなく
クリスタルで売買なのでそれも出来ません
せめてゲーム内にインポートしていなければオープンシーで売却出来たのですが…
NFTのエキスポートは出来ない仕様

なおクリスタルが出金可能になるのはアカウント登録後336時間後
という事になっています
その時が来たら運営がどのような対応をするのか… 不安でなりません

私の予想としては

① 難易度の高いPVP(対人戦)で上位入賞する度に一定額出金可能となる
無課金では豪運の持ち主で高レアリティを引いた人以外は事実上出金不可

② もう一つのゲーム内通貨であるUSPを消費して出金可能となる
無課金だと豪運の持ち主以外ではガチプレイでも
数十円程度にしかならないバランスとする

③ 出金早押しゲーム制とする
時々出金プールに資金が提供され、その時すぐに出金要請をしないと
出金出来ない 過去のBCGですとDriveZやTitan Hunters等がこのシステムでした

④ 1クリスタル=1円を断念し価値を下げる

⑤ クリスタル排出量の設定が根本的に間違っていた事を認め一度リセット
課金者には返金し0から再スタート

⑥ 早期にプレミアムパック購入特典等で貰えたオーナーズカードNFT保有
以外は極少額しか出金出来ない 私は保有しています

⑦ 大穴、というか願望 普通に出金可能

思いつくのはこんな所ですがどうなりますか…


ここまでが昨日までに書き溜めておいた内容です
そして本日6月28日20時18分に現況クリスタルの排出量が多過ぎる
なのでGⅢ以上のレースの難易度を引き上げる事等でクリスタルの排出量を
少なくするとのアナウンスがありました
無課金でも稼げる、1クリスタル=1円という方針は死守していきたい、とも


いや、もう手遅れでしょ、前述の何らかの出金制限をかけなければ、
と私は思いますがこの発言通りに1クリスタル=1円が死守され
普通に出金出来るのなら万々歳ですね
どうなるにせよ今更撤退も不可能な仕様ですので
粛々とクリスタルを稼ぎ続けるのみです