くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet 初代ミニファーマーとWisdomジェム使用でのOLD回復について

初代ミニファーマー力尽きる


ついに長らく働いてくれた初代ミニファーマーのOLDがほぼ0になりました( ノД`)
そこで予定を変更して初代ミニファーマーの成績を分析してみます

初代ミニファーマーレベル30のステータス 
OLD70未満によるステータス減少とファームレベルボーナス込み

Profit      85.6
Luck        27
Wisdom  11
Hunger   19.3
Speed     3.3

Strength0.2消費当たりのDurability減少値   0.041 
Strength0.2消費当たりのMST獲得数  推定  0.3331MST
レベル30で0.041Durabilityのリペア代         0.1012MST
Strength0.2消費当たりの純利益     0.2319MST

レベル30だと1Durability当たりのリペア代は0.2468MSTのようですね
なお、レベルが高いほどリペア代も高くなります
なので敢えてレベルを上げ過ぎない方が稼げる可能性があります
毎度おなじみSTEPNだとレベル9か19が推奨されているみたいです

さて、Wisdomは11のためOLDの減少値はStrength0.2消費当たり0.04
ほぼOLD0まで使い潰したので2500回とみなして計算
生涯利益 0.2319×2500=579.75MST 
購入費用 0.251BNB(箱)=1月19日時点で71.14MST    レベル上げ費用  117.26MST
差し引き 391.35MST=409.08ドル=52679円
私のStrength16体制だと31.25日

実際には私がこのゲームを開始した時点ではまだOLD制度は導入されていなかったし、OLD70未満になるまではステータス減少も無い、最後はリペアもせず、更にLOOT BOXでの収入を加えれば大分上記を上回ったでしょう
レベル30まで上げるのに計465時間必要でその間はステータスが低い分多少減りますが

ついでに、もしWisdomジェムを用いてOLDを回復させた場合の考察
ミニファーマーならレベル1ジェムでも15%回復します
購入費用 現在Wisdomジェムは0.118BNB=33.21MST  修理費用5MST 計38.21MST
それで稼いでくれるMSTは  15%=375回のため     0.2319×375=86.96MST
十分にプラスではありますね しかし…

それならミニファーマーを新たに購入して育てた方が安いです(^_^;)
前述の購入費用(箱)      71.14MST   
レベル上げ費用30まで上げても 117.26MST 計188.4MST
それでOLD100ですからね
Wisdomジェムを用いて100…は割り切れないので90まで回復すると
38.21×6=229.26MSTですので
レベル30ですらこれなのでレベルが低ければ尚更ですね

現時点でのWisdomジェムの価格だとcommonミニファーマーは
ジェムで回復させる価値は無い、という事になります
次代のミニファーマーがまだ育ち切っていない時くらいでしょうか
そしてこれは通常ファーマーでもcommonは同様かと思われます

通常ファーマーだと3%しか回復しないので、99%回復させるのに
38.21×33=1260.93MST
購入費用(箱)1.175BNB=326.82MST
レベル上げ費用30まで推定533MST 計859.82MST
私の計算が間違っているのかと不安になる程にジェム回復が損(^_^;)

そういえばSTEPNだとレベル25へのレベルアップ時に
HP=OLDが全快する仕様との事です その仕様がこちらにも導入される事を期待して
レベル23や24で止めている人も少なくないみたいですね
導入される日が来るのかどうかは分かりませんが

初代ミニファーマーとWisdomジェムに関しては以上です


次回は当初の予定通り2代目ミニファーマーについて
2代目はあと数時間でレベル30になるのでデビュー初日からフルパワー^^