良アップデートで新規さんが大量流入中のようなので
初めてMeeetに触れた方はステータスの役割や割り振りに悩むと思いますので
以前に執筆した記事から初心者に有用と思われる情報を急遽まとめました
ファーマーのステータスについて
Profit MSTの稼ぎに直結するステータス これが高いほどMST獲得量が増加する
Luck MST獲得時まれに獲得できるLoot Boxのレベルに影響する
ただ、Luckよりも最大Strengthの方が重要
個人的には下手に上げるくらいならProfitを上げた方が稼ぎの期待値は上かとWisdom この数値が高いほどOLDの減少値が少くなる OLDについては後述
Speed 時短プレイに必要 この数値が高いと一度にStrengthを2倍、3倍…
と多く消費しMST獲得量もそれに比例して2倍、3倍…となる
新規さんはまずは最大Strengthが4以下の人が多いでしょうからあまり
必要ないかも
最大Strengthが9以上だとある程度上げないとStrength消化が大変
Hunger この数値が高いとDurabilityの減少値が少くなる
Durabilityについては後述
さて、ファーマーのレベルを上げればこれらのステータスにポイントを割り振れる
訳ですが、どう割り振れば分からない事でしょう
そこで、まずは理想の数値が固定値であるWisdomから
WisdomはファーマーがCommonであれば19~19.9
ちょっと小数点以下が正確には不明なのですが、このあたりの数値で
Strength0.2消化時(MST獲得時)のOLD減少値が0.04になります
7月5日追記
アービトラムで19.7でStrength0.2消化時(MST獲得時)のOLD減少値が0.06を確認
20.7だと同0.04を確認 なので19.8~20.7?
ファーマーがUncommonであれば35.1~36
同じく、このあたりの数値でStrength0.2消化時のOLD減少値が0.03になります
これ以上Wisdomを上げるよりはProfitやHungerに割り振った方が多分効率的
21から35までは中途半端に上げても恐らく何のメリットも無いので注意!
4月6日追記 OLDの減少値が累計100%を越えた場合には意味があると思われます
うっかり忘れていました ただ、現時点では具体的な数値は不明です
次いでSpeed
20まで上げれば体感的にStrength2倍消化が80%程度で発生、
24まで上げれば2倍消化が95%程度、3倍消化が5%程度で発生
余裕があれば上げたいですが前述の通り最大Strengthが4以下なら無視して良いでしょう
Luck
最大Strengthが4の場合大体25くらいでレベル3のLoot Boxが
落ちるようになるらしいですが…
レベル3程度ならわざわざ狙うほどの価値も無いかと
まあお好みでどうぞ
なお、レベル3のLoot Boxの中身はレベル1ジェムが3個です
運よく中身がWisdomジェムなら大幅プラスですが他4種は大幅マイナスです
開封に最低10MST必要ですので
また、ミニファーマーでレベル3のLoot Boxを狙うのであれば
最大Strengthが20は必須でLuckはやはり25程度必要ですね
7月5日追記
アービトラムで通常ファーマーStrength6.8、Luck12.8でレベル3のLoot Box
のドロップを確認
まだアービトラムではジェムの値崩れが起きていないため期待値はそこそこプラス
かと思われます
レベル4以上となると最大Strengthは最低でも9以上、更にLuckに多く振る
必要があると思われるので初心者の方にはハードルが高いでしょう
私にとっても異次元なのであまりよくは分かりませんが(^_^;)
やるからにはUncommonでないと厳しい…?
ProfitとHunger
STEPN GUIDEを頼れ
重要なのでもう一度
STEPN GUIDEを頼れ
これはSTEPNという他のBCGの攻略ツールで、レベルや基本能力値等を入力すれば
最も稼ぎの効率が良くなる数値を自動で算出してくれます
しかも誰でも無料で使えると至れり尽くせり^^
Meeetは各種システムをSTEPNからパク…参考にしていますので流用可能なのです
なおSTEPNではProfit=Efficiency、Wisdom=Comfort、Hunger=Resilienceとなります
STEPN GUIDEはこちら
https://stepn.guide/
私の独自考察ですとCommonなら完璧に、Uncommonnでもほぼ問題無いレベルで
理想の数値を算出してくれます
詳しくは過去記事にありますので興味のある方は読んでみてください
Commonミニファーマーの理想のステータス割り振りについて
Uncommonミニファーマーの理想のステータス割り振りについて
さてOLDやDurabilityについての説明を
どちらも低くなるとペナルティが発生します
まずOLDから
MST獲得時に減少するパラメーターその①
OLDが70未満50以上の時のペナルティ内容
MST獲得量15%ダウン、DurabilityとOLDの消費量15%アップ
OLDが50未満20以上
MST獲得量50%ダウン、DurabilityとOLDの消費量50%アップ
OLDが20未満 上記に加えStrengthのカウントに含まれなくなる
OLDが0 そのファーマーは使用不能となる
一番ペナルティがゆるい70未満50以上の時のペナルティですら問題外です
なのでOLDは常に70%以上を保たなければなりません
OLDはWisdomジェムを消費する事で回復できます
Wisdom以外のジェムでは残念ながら回復不能です
回復量はレベル1ジェムだと通常ファーマーのCommon5.4、同Uncommonn多分3.24
ミニファーマーのCommon27、同Uncommonn16.2
なお、100を超えて回復します
OLDの減少値が累計100%を越えるとMST獲得時のOLD減少値が
増加します(する事がある)が現時点ではどのような仕組みか不明です
恐らくは内部的にWisdomが減少しその結果
OLD減少値が増加するのではないかと思いますが…
累計100%に達する度にWisdomが概ね5程度減少するような気がしています
そしてDurability
MST獲得時に減少するパラメーターその②
Durabilityが20%以上50%未満だと獲得MSTが90%に減少
Durabilityが20%未満だと獲得MSTが10%に減少
なのでDurabilityは常に50%以上を保たなければなりません
また具体的なデータは無く体感的になのですが
Durabilityが低いとMST獲得率が下がるような気がします
90%程度になったらリペアした方が良いかと
どうせ、遅かれ早かれリペアはする必要がありますし
こちらはMSTでリペア可能
ファーマーレベルやレアリティが高いほどリペア費用も高くなります
そしてOLDは100以上、Durabilityは100でないとそのファーマーは売却出来ません
ソケットとジェムについて
ソケットはジェムを装備するために開放する枠です
レベルが5、10、15、20になる毎に1つ開放可能になり開放費用は
通常Commonファーマーなら10、20、30、40MST
ミニCommonファーマーなら多分2、4、6、8MSTです
ソケットはその色(ステータス)に対応するジェムしか装備できません
ジェムを装備するとステータスが上昇します
通常ファーマーとミニファーマーの違い
Profitの数値が同じであるならばミニファーマーのMST獲得量は
通常ファーマーの20%です
またLuckはミニファーマーだとStrength20ですら、どんなに上げても獲得可能な
Loot Boxは精々レベル4が上限ではないかと推察しています これは未確認ですが…
その他のステータスの役割は通常ファーマーと変わりはありません
どんなファーマーを買うべきか
単純に能力値が高い
そしてソケット4種類がProfitとHungerそれにWisdomのいずれかであるのが
オススメです この3つはある程度上げる必要があるので
Profitが一番左(ファーマーレベル5で開放可能)ならなお良し
Profit複数が理想
早い段階でレベル2以上のProfitジェムを装備すると特に恩恵が大きくなります
少々投資が嵩みますが、むしろ原資回収は早くなるはずです
但し、通常ファーマーの場合ですが
通常ファーマーでもミニファーマーでもジェム装備によるステータス上昇値は
一定なので、ミニファーマーにレベル2以上のジェムを装備させるのは費用対効果が
低いと言えるのであまり推奨出来ません
7月5日追記
アービトラムですとまだレベル2のジェムは高いのでStrengthが少なくとも9はないと
却って効率が悪いかもしれません
始めから最大Strengthが9以上(通常ファーマーなら9体)で開始なら
Speedが含まれていても良いでしょう
レベル4以上のLoot Boxを狙うのならLuckも可(つまり何でも良い)
能力値やソケットが完全にランダムになってしまいますが、BOXを購入して開封すると
Common Boxなら3%でUncommon、97%でCommon
Uncommon Boxなら2%でUncommon、2%でRare、96%でCommonが誕生します
困った時は
ホワイトペーパーには多くの情報が載っていますので取り敢えず見てみましょう
それでも分からない時は公式Discordの日本語スレで
質問すれば誰かが答えてくれるでしょう
https://discord.gg/meeetofficial
あまり多く詰めこみ過ぎると読むのも大変でしょうし、今回はここまでとしましょうか
ああ、それと育てるファーマーは当面の間は1体だけで大丈夫です
長い目でみれば2代目ファーマーも育てる必要がありますが、それは当分先の事ですね
後編はこちら
新規さん向け基礎情報 後編
後編に登場する各種数値は記事執筆当時(3月23日)の物ですのでご了承ください
最後にこちらのアクティベーションコードを使用してゲームを開始してくださると
とても助かります