くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Commonミニファーマーの理想のステータス割り振りについて

前記事の計算式が通じるのかが問題


条件 ① レベルは最大の30まで上げる 
   ② WisdomはStrength0.2消費時のOLD減少が0.04になる19~19.9まで上げる
   ③ それ以外はProfitとHungerに全振りとする
     前回の記事の計算に基づき理想の比率を算出する
   ④ 基本ステータスはALL5とする
   ⑤ レベル30のリペア係数は0.2464とする
   ⑥ ファームレベルボーナスとソケットは考慮しない 
   

では、理想のProfitとHungerの数値を算出するとしましょう
レベル30まで上げればステータスポイントは120 
そこからWisdomに割り振る分を引くと105

Strength0.2消費当たりの獲得MSTーリペア代=純利益の計算式は
(0.9×√Profit÷25)-(1÷√Hunger×1.79の小数点第三位を四捨五入)×ファーマーレベル・レアリティ毎に異なるリペア係数、ですのでProfitをX、HungerをYとすると

X+Y=115の時(0.9√X÷25)-(1÷√Y×1.79の小数点第三位を四捨五入)×0.2464が最大値になるXとYの値を求めよ
XとYは整数とする

一応複雑な微分方程式を用いて小数点第三位を四捨五入の部分を無くせば
理詰めで計算する事も可能らしいのですが…
前回も書きました通りそんなもの私には無理です(^_^;)
そのため総当たりで無理やり解を求めます
手動計算なら死ぬ程面倒ですがエクセルを用いれば一度基本の式を
入力してしまえばあとは一瞬で済むのでたいした手間ではありませんし
なんなら正攻法で解くより早いかも…

その結果


どうやらProfitが85~100ぐらいの間のようです

更に詳細


Profit92、Hunger23が最適との計算結果になりました


…なんか見覚えがある数字なんですが、コレ(^_^;)
そう、以前の記事で使用を推奨したSTEPN GUIDEで算出される数値と完全に一致
結果的に無駄骨となりましたが、前記事のHungerの数値からDurabilityの減少値を導き出す計算式がどうやら使える事の証明にもなったので良しとしましょう
なお題名はミニファーマーとなっていますが通常ファーマーでも同じはずです

次回はUnccomonで同様の計算をしてみましょう
なんとなくUnccomonだとSTEPN GUIDEは通用しないような気がしているので
ただ、この計算式はHungerの数値が高いと誤差が大きくなるので不安ですが

アクティベーションコード せっかくなのでこれから毎回ダメもとで置かせて頂きます
どうか使ってくださいm(__)m

76980130,67526397,34133289