Twitterからの新情報
TwitterにてStrength0.2消費時のOld減少値が0.02になるのはWisdomが45.7から、と
発信している方がおられました
私自身で裏を取ってはいませんが、デマ情報を流しても何の利益も無いでしょうし
これを信じて考察してみようかと思います
何を考察するかというとcommonミニファーマーのWisdomを
45.7まで上げる価値は有るのか、です
先日二代目ミニファーマーレベル30の生涯推定利益を計算しましたので
それを流用して比較してみます 以下その時のデータ
Profit 85.7
Luck 20.1
Wisdom 19.6
Hunger 20(レベル1ハンガージェム2個で計4.5上昇)
Speed 4.6
Strength0.2消費当たりのDurability減少値推定 0.4
(まだOLD70以上のため正確には不明、上記はHunger19.7の数値)
Strength0.2消費当たりのMST獲得数 推定 0.3331MST
レベル30で0.4Durabilityのリペア代 0.09856MST
Strength0.2消費当たりの純利益 0.2345MST
OLD0まで使い潰すとして寿命はStrength0.2消費を3333回=Strength666.6
0.2345×3333=781.58MST
購入費用 0.251BNB(箱)=1月19日時点で71.14MST
レベル上げ費用 117.26MST ソケット開放費用 20MST 合計約200MST
さてこのミニファーマーのWisdomを45.7以上にするにはあと26.1必要…
恐らく小数点第一位は四捨五入と思われるので26で大丈夫でしょう
commonで26と言うとレベル6.5相当
レベル7としてその分を引いてSTEPN GUIDEで最適値を算出してもらい調整すると大体
Profit 64.7
Luck 20.1
Wisdom 45.6
Hunger 15(レベル1ハンガージェム2個で計4.5上昇)
Speed 4.6
となりました
このステータスだと
Strength0.2消費当たりのDurability減少値推定 0.45
(正確には不明、上記はHunger15.5の数値)
Strength0.2消費当たりのMST獲得数 推定 0.2896MST
レベル30で0.45Durabilityのリペア代 0.1109MST
Strength0.2消費当たりの純利益 0.1787MST
OLD0まで使い潰すとして寿命はStrength0.2消費を5000回=Strength1000
0.1787×5000=893.5MST
総利益は781.58MSTから大分増えました…が
これを一日当たりの利益、という見方をすると減少していますね
Strengthが仮に最大の20なら
Wisdom 19.6 だと一日当たり23.45MST
Wisdom 45.6 だと一日当たり17.87MST となりますので
さて、Strength0.2消費を10000回行うと、Wisdom19.6ならミニファーマー3体
Wisdom 45.6だとミニファーマー2体の寿命がほぼ丁度尽きます
その場合の粗利
Wisdom 19.6 (781.58-200)×3=1744.74
Wisdom 45.6 (893.5-200)×2= 1387
省略している計算もありますので多少正確ではありませんが
大体こんなところのはずです
Wisdom 19.6 の方に軍配が上がりました
計算する前からcommonではWisdomを45.6以上にするにはProfitとHungerをかなり犠牲にしなくてはならないし多分無理だろう、と思っていましたが予想通りの結果となりました
Luckを捨ててProfitとHunger全振りにしても多分同じ結果ではないかと思います
もう面倒なのでそちらのパターンの計算は省略(^_^;)
気になる方はご自分でやってくださいm(__)m
結論 commonミニファーマーのWisdomは19.6~20がベスト
(小数点第一位が四捨五入なら19.5~20?)
Uncommonだと…どうでしょうね?
今育成中のUncommonミニファーマーがレベル30になったら計算してみます