くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet 初心者向け小ネタ 前編

小ネタというか基礎知識?


① MSTは連続で獲得する事が出来ない
プレイしているうちになんとなく気が付く事ではありますが、
一度MSTを獲得すると一定時間経過するまでは再度MSTを獲得する事は出来ません
以前公式Twitterでもクールダウンタイムがある、と発信していました
ただ、その具体的な時間は不明ですが…
私は現時点では1分だと思っています
MSTを獲得したら次のタスクは1分以上経過してから行うのが良いでしょう

2月2日追記
2月1日のアップデートでクールダウンタイムは撤廃されました

なおMSTを獲得出来るタスクには、農作物を盗む、オーダーボード、他プレイヤーからのHelp要請に応える、ビジネスマン、気球の5種があります
気球タスクはファームレベル17から開放

② ファミリー(ギルド)は所属しておいた方がお得
私が所属しているファミリーは会話という意味での交流はほぼありませんが、
ビジネスマン等のタスクのヘルプはそこそこ活発に行われています
足りない物は貰い、余っている物は渡してお互い利益を得る、と
僅かながらゲーム内コインもデイリー、ウィークリボーナスで貰えますし
会話も活発なファミリーなら有力な情報も得られるかもしれません

③ ②と同様の理由でフレンドは多い方が良い
フレンドはファミリーチャットの様な専用チャットは無いので人力でHelp要請が来ているか確認する必要がありますが、助け合いはファミリーメンバー同様に望めます
ただ、フレンドの中には悪質というか無頓着というかな人もたまに居て、こちらが
育てている作物を根こそぎ盗んでいく人も居ますのでそんな人は切りましょう

④ ファミリーメンバーもフレンドもHelpに応えてくれない時は
  オープンチャットで助けを求めよう
実は、全くの赤の他人でも助け合いは行えます 
希少な生産物だと誰も応じてくれない事も多いですが
希少な生産物でなければすぐに助けが来てくれます 但し盗人も寄ってきますので注意
フレンド要請も来やすくなるのでフレンドを増やすのにも手ごろ
オープンチャットでの発言は1日20回まで限定 以降は課金 20回でも余りますが

⑤ Help要請は遠慮なく行おう
お互いに利益があるのでどんどん要請を出しましょう
序盤では作るのが難しい物でも、ベテランからすれば余っている物である事も多く
また、作るのが難しい物の方が報酬も多いので変に遠慮して安い物にする必要はありません
但し、乳製品だけは例外 乳製品はレベルが上がれば上がるほど足りなくなりますので

⑥ ファーマー・ジェムの購入及びファーマー強化以外の課金要素は無価値
無価値というより、もはや罠です 価格とメリットが全く見合っていません
誤タップで課金させるのが目的と言わざるを得ませんね

⑦ 最大Strengthについて
通常ファーマーの場合     ミニファーマーの場合
保有数    最大Strength   保有数   最大Strength
1     2                              1                  2
3     4                              3                  4
9     9                              8                  8
15                12                            15                12
30                20                            32                20

微妙に違いますので注意
Uncommon1体保有ごとに+1…とホワイトペーパーには書いてありますが
私は1体しか持っていないので本当に累積されるのかは未確認です
また、まだマーケットに出回っていませんが、Rareだと+2、Epicだと+3…との事
但し、どんなにUncommon等を保有していても最大Strengthは20が上限らしいです
なおStrengthは日本時間7時、13時、19時、1時に最大Strengthの4分の1回復します
それと、マーケットに出品中とOLDが20未満のファーマーはカウントされません

⑧ 通常ファーマーとミニファーマーを同時に所有している場合のStrengthについて
この場合特殊なStrength変換が行われます

ミニファーマーを使用する場合
通常Strength1がミニStrength4に変換されます
例 通常ファーマーとミニファーマーそれぞれ1体保有
通常Strength2 ミニStrength2が基本値なのでミニStrength10となります

通常ファーマーを使用する場合
ミニStrength4が通常Strength0.4に変換されます
例 通常ファーマーとミニファーマーそれぞれ3体保有
通常Strength4 ミニStrength4が基本値なので通常Strength4.4となります
ミニStrength4未満だと残念ながら切り捨てです

こちらでも最大Strengthの上限は20で固定に違いはありません
通常からミニに比べるとミニから通常はかなり不利なレートとなっています

⑨ レベルを上げるのは使用するファーマーのみで良い
それ以外を上げるのはMINT可能になる5までで十分ですね
但し、使用しているといずれOLD(寿命)が尽きるので
次世代のファーマーの育成は計画的に行いましょう


意外と多いので前・中・後編に分けますね
そして、初心者向け記事なのでアクティベーションコードを貼らせて頂きます
これを使ってゲームを開始してくださると助かりますm(__)m

76980130,67526397,68621972