くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

続・Meeet アービトラムでのファーマー(シチズン)レベルはどこまで上げるべきか

ダブルミントイベントが重なりちょっとややこしく


レベル24でレベル上げを止めた場合とそれより上げた場合の原資回収までの
日数の比較をしてみたのですが…
タイミング悪くダブルミントイベントが開催されたため追加投資して
ファーマーを5体から9体に増やしたため少し混乱してしまいました(^_^;)
ただ、9体になったのは8月9日15時頃の為
それまでは最大Strengthは変化無し=稼ぎにも影響はありません

ちなみにミントは4回、全てMINT0×MINT1の為
双子率はイベントで倍になって6%、そしてアンコモン誕生率は3%
双子もアンコモンも誕生しない確率は0.94の4乗×0.97の4乗≒69.12%
どちらか片方でも誕生する確率は約31% 決して高くはないですね
こんな事を計算してみたという事は… 勿論誕生しなかったという事です、はい( ノД`)


閑話休題
さて7月27日午前2時の時点で総投資は1810MST、ファーマーレベルはレベル24
最大Strengthは6.8 リペア費用を差し引いた純利益は1日当たり32.55MST
保有MSTは0なので原資回収までは約55.6日


そしてレベル30まで上げた場合はレベル上げ費用の分総投資は増えますが
能力値も上がるので原資回収まで計算上は51.53日に短縮
詳しくは前回の記事を御参照ください

Meeet アービトラムでのファーマー(シチズン)レベルはどこまで上げるべきか - くろたまのBCG備忘録 時々攻略

そしてそのレベルを上げた方が原資回収までの日数が短縮されるという計算が
正しいのか否かの検証が今回の記事の主眼ですね
なのでMSTの価格等他の諸条件に変更は無いものと仮定して計算する事となります
ただ前述した通り8月9日15時頃に最大Strengthが上昇(6.8→9.8)した為
その時点での原資回収までの日数を比較してみます
その為、予定ではレベル30と比較するはずだったのですがレベル29と比較となりました


では、まずレベル24でレベル上げを止めた場合 総投資は1810MST
7月27日午前2時から8月9日15時=13.5日経過
なお実際にはレベル上げは継続しており、7月27日午前2時の時点でレベル24→25の
レベル上げ費用60MSTは支払い済で、残MSTは0
そのため保有MSTを60として計算します
この間の純利益は32.55×13.5≒439.4MST
原資回収まで(1810-60-439.4)÷32.55≒40.26日

そしてレベル29まで上げていった場合 
レベル上げ費用は日々の稼ぎから支払うため総投資は変わらず1810MST
7月27日午前2時の時点での保有MSTは0
8月9日15時時点でのステータスは

Profit      80.9
Luck        10.6+2.2=12.8(レベル1ジェム装備)
Wisdom  20.7
Hunger   17.3
Speed     20.8

このステータスでの1日当たりの純利益は
80.9×0.9×6.8-0.43×1.08×34=39.26MST
そして8月9日15時時点の保有MSTは287 Durabilityは100%に回復済み
原資回収まで(1810-287)÷39.2638.79日

やはり最大Strengthが6.8以上(恐らく6でも)ならレベルはどんどん上げた方が
原資回収は却って早くなるっぽいですね
4だと微妙な所なので分かりません 2ならレベル14で止めるのが良いのではないかと
ただ、冒頭でも書いた通りダブルミントイベントが重なってしまい
レベル上げやミント費用を追加投資したため保有MSTの数値が少し間違っている可能性はありますのでご了承ください


さて、現在の状況ですが…
日々の稼ぎを全部MINT費用に充て、不足分だけを追加投資しました
その不足分は677MST(0.24ETH)でしたので現在の総投資は2487MSTです

そしてレベルは30なので前回の記事にある様に毎日の純利益は58.2MST
原資回収まで42.73日+OLD回復費用

OLD回復費用を大雑把に計算
毎日OLDは0.03×49=1.47消耗 Wisdomジェム1個で5.4回復
現在のWisdomジェムのフロア価格は0.0067ETH=19.4MST
回復時に2MST消費する為、計21.4MST
5.4÷1.47≒3.67なので3.67日に一度回復する必要がある
なので1日当たりのMST消費量に換算するとおよそ5.83MST

上記の純利益58.2から5.83を引くと52.37
2487÷52.37=47.49日
なお、レベル3Loot Boxから見た目の確率通り20%でWisdomジェムが出てくれれば
もう少し早くなります
状況次第ではファーマーを売却し原資回収を早めるのも一手でしょう

最後にレベル38(最大レベル)まで上げた場合のステータス

Profit      120.9
Luck        10.6+2.2=12.8(レベル1ジェム装備)
Wisdom  20.7
Hunger   22.3
Speed     20.8

このステータスでの1日当たりの純利益は
120.9×0.9×9.8-0.37×1.53×49=69.24MST

BSCのほうでここまで上げてはいるのですがレベル上げ費用はメモっていなかった
ので不明な為、原資回収までの日数は計算不能です


今回も随分間隔が空き、内容も多くなってしまいました
もう少しこまめに投稿、その分読みやすい程度の文字数にしたいものです(^_^;)
次回は数日前に正式サービスが開始された麻雀メタについての記事を予定しています

アクティベーションコードお願い致しますm(__)m
34133289、84322129、13478876