くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet アービトラムでのファーマー(シチズン)レベルはどこまで上げるべきか

BSCでも悩んだ項目

根本的に計算を間違えていたため8月11日修正しました

最近私生活が多忙&あまりの暑さにやられて体調不良気味な為
長い事記事を投稿できませんでした 皆様も暑さにはお気をつけください(^_^;)
しかし自分自身のこれからの指針を策定する為、要するにどこまでレベルを上げるのが効率的か考察する必要が出てきたので何とかやってみようかと思います
本当はもっと早くやるべきでしたがなかなか時間や体力的に行えず…

ではまずは基本条件① 初期投資について

プレセールでMAMA Mystery BOX3個購入=0.306ETH
AA Mystery BOX3個購入=0.159ETH、MM Mystery BOX2個購入=0.044ETH
これらからは通常ファーマー4体、ミニファーマー4体が誕生
通常ファーマー2体をレベル5まで上げてMINT=40+40+250=330MST
ミニファーマーを4体購入 0.007×4=0.028ETH
ミニファーマーの購入費用が異常に安いですがこれはアービトラムでのリリース直後
ミニファーマーが謎の大暴落をしておりまして、結果的にほぼ底値近くで買えた為です
現在のフロア価格は倍の0.014ETHのようですね^^

なお、正確にはアービトラムではファーマーでは無くシチズンなのですが
ファーマーの方が呼び慣れているためファーマーで通させて頂きます
ゲーム内容は全く変わらず農業ゲームですしね

なので保有ファーマーは通常ファーマー5体、ミニファーマー8体のStrength6.8ですね
ちなみに残念ながらすべてコモンでした
これらの購入費用は計0.537ETH+330MST
0.537ETHは現在のレートだとおよそ1480MST相当
よって初期投資は1810MST(0.656736ETH)
なお私がレベル上げやMINT費用のためにMSTを購入した際も現在も1MST=約0.68ドル
0.7~0.72ドルで運営の物かもしれない売りが見られたので
その辺りが推定運営の売り抑えライン
となると0.6から0.7のどこかが買い支えラインでしょうか
いつまでこの辺りを維持してくれるか… なるべく長持ちして欲しいものですが

そして基本条件② ステータスの割り振りについて

基本的にはMSTの稼ぎに特化 つまりProfitとHungerに全振り 
比率はStepnGuideに頼る です

ただアップデートでLootBoxを獲得するためにはLuckが最低12必要になりました
そして最大Strengthが6であるならばLuckは最低値の12でもレベル3BOXが落ちます
なのでLUCKは12まで上げました これでWisdomジェムを自給自足出来れば、と

そしてWisdom
アップデートでOLDの減少値が少くなったのですが、私はアップデート前に
Wisdomを20.7まで上げてしまいました
これ(20程度)は以前のバージョンではStrength0.2消費当たりのOLD減少値が0.04になる閾値だったのですが、アップデートで0.03になりました
まあここまで上げても問題無いでしょう むしろ上げるべきかも
Strength0.2消費当たりのOLD減少値が0.04でも良い方はWisdomは12で大丈夫です

最後にSpeed
これもアップデート前に20.8まで上げてしまいました
この数値はアップデート前ですと大体80%程度でStrength2倍消費が発生する数値
だったのですが、アップデート後は17で2倍消費が確実に発生するようになりました
私の最大Strength6.8なら80%程度でStrength2倍消費が発生してくれれば毎日無理なく
Strebgthを消化できるのでやや上げ過ぎとなってしまいましたね(^_^;)
なお17まで上げればLoot Boxの獲得率も2倍になります この点は新要素でしょうか

これらの事はホワイトペーパーで確認出来ます

https://whitepaper.meeet.xyz/the-basics/game-fi-elements/farmer-citizen-new

さて前回の記事でも書きましたが、アップデートで
レベル上げで得られるポイントが変更となりました おさらいすると
レベル7以下まで  コモン3、アンコモン4
レベル8から17まで コモン4、アンコモン6
レベル18以上     コモン5、アンコモン8 です

以前はあえてレベル上げはそこそこで止めて原資回収を目指した方が
早く原資回収を達成出来る場合もあったのですが…
レベル18以降の伸びが大きくなったので可能な限り上げた方が原資回収も
早くなるような気がしますね



さて初期投資以降の投資はレベル上げ費用とソケット1つ開放費用ですが…
MINTの為にレベル5までは既に上がっていますのでレベル5以降を計上
現在レベル24なので計486-40+10=456MST 総投資は 2266MST

この部分が間違っていたため8月11日修正
レベル上げ費用は最初にMINT用に2体をレベル5まで上げる為の計80MSTを購入した
以降は日々の稼ぎから支払っていたため総投資は増えておりません
総投資は1810MSTのまま変わりはありませんでした
アービトラムでの開始からまめに記事を書いていればもっと早く間違い
気づいたでしょうが、最近忙しく…
妙に原資回収までが長いな?とは思っていたのですが(^_^;)
以後気を付けますm(__)m

ここでレベル上げを止めた場合のステータス

Profit      58.9
Luck        10.6+2.2=12.8(レベル1ジェム装備)
Wisdom  20.7
Hunger   14.3
Speed     20.8

このステータスでの1日当たりの純利益は
58.9×0.9×6.8-0.47×0.902×34=32.55MST
原資回収まで69.6日
原資回収まで55.6日(OLD回復費用は考慮していないため実際にはもっと長い)
これが7月27日午前2時の時点

さて仮にレベル30まで上げた場合、投資は272MST増え総投資が2538MST2082MSTとなりますが、ステータスも30上がります よってステータスは

Profit      84.9
Luck        10.6+2.2=12.8(レベル1ジェム装備)
Wisdom  20.7
Hunger   18.3
Speed     20.8

このステータスでの1日当たりの純利益は
√84.9×0.9×6.8-0.42×1.12×34=40.4MST
原資回収まで62.8日
原資回収まで51.53日

やはり計算上はレベルを上げた方が原資回収まで早くなるようです
この計算が正しければ、ですが
後ほどレベル上げ後に原資回収までの日数が短縮されているか追記します

そしてレベル30まで上げて通常ファーマーを4体追加して最大Strengthを9.8にした場合
4体のフロア価格=0.094×4=0.376ETH=およそ1036MST
なので総投資は3574MST3118MSTに増加
収入は√84.9×0.9×9.8-0.42×1.12×49=58.2MSTに増加
原資回収まで61.4日
原資回収まで53.57日

僅かながら原資回収までの日数が短縮
僅か二日原資回収が遅くなるだけで保有ファーマー(資産)が4体増え
原資回収後の毎日の稼ぎが17.8MST増加 追加した方がお得でしょう
資金が許せば最初から9体以上欲しかったですね

以前の記事でも書いたようにレベル上げ費用は最大Strengthがいくつであろうと
常に一定なので、最大Strengthが多ければ多いほど効率も良くなる訳です
なので最大Strengthが少ない人はレベルはあまり上げない方が
原資回収が早くなる可能性はあります

仮に首尾よく原資回収までMST価格が暴落せずに保ってくれれば
追加購入した方が早く原資回収出来る上にその後の毎日の収入も多くなりますが
原資回収前にMST価格が暴落した場合の損失が大きくなるという一長一短

さて今までの利益の計算法ですがBSCのMeeetにおける計算式を流用しています
恐らくアービトラムでも変わらないと思いますので
詳しくはこちら

Meeet 現時点(2023年4月3日)での原資回収までの日数の目安と稼ぎの計算方法について - くろたまのBCG備忘録 時々攻略

この記事における価格等は当時の物なので現在とは全く違いますが
利益の計算法は変わりありませんので問題無いかと


いやはや、久しぶりに記事を執筆したら予想以上に長くなってしまいました
結論としては最大Strengthが6以上ならレベルはとことん上げた方が良さそう、です
実のところあまり自信は無いのですが、まあ多分(^_^;)

そして、今日でローンチ後丁度1ヶ月
なので原資回収の目安は3か月程度と割と遅めかと思われます
私のファーマーは運悪く皆ソケットが使えない者ばかりでしたのでジェムの恩恵が
受けられないからかもしれませんが
最大Strengthの数値次第でもありますが追加投資してレベル2ジェムを装備した方が
原資回収は早くなるはずです

BSCではローンチ後MSTが暴落するまで4か月ちょっとだったらしいので
何とかなると思いたいですね
BSCの初期には存在しなかったOLDシステム等トークン価格が維持されやすい
システムとなっている上に、推定される運営の買い支えラインは1MST=0.6~0.7ドル
のどこか、とBSCの初期より価格が安いので運営の買い支えも容易でしょう 
BSCの初期は1MST=1ドル以上でした
今から始めれば多分間に合うのではないかと思います

というわけでアクティベーションコードお願い致しますm(__)m
34133289、84322129、13478876