くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet アービトラムでもローンチ&大型アップデート!

いよいよアービトラムが開始


最近忙しくブログ等更新出来ていませんでした(^_^;)
忙しかろうとこれは無視するわけにはいかないので実践と情報収集をしてみました
情報源は殆どがホワイトペーパー、少しだけTwitterと公式Discordです

以下変更点
① 最大レベルが30から38に変更
レベル30→31の費用
通常コモン39MST、ミニコモン8.58MST、ミニアンコモン17.16MST

② レベル上げで得られるポイントが変更
レベル7以下まで  コモン3、アンコモン4
レベル8から17まで コモン4、アンコモン6
レベル18以上     コモン5、アンコモン8

③ MINT費用
今まではMINT回数が多くなればなるほど費用が高くなる方式でしたが
費用は常に一定になりました

今まで 通常ファーマーコモンの場合
MINT1×MINT1 =280MST    MINT1×MINT2=340MST
アプデ後 どちらも250MST
但し成功率という概念が導入されMINT1×MINT1だと90%
親のMINT回数が多いほど成功率減少
追加費用を支払えば成功率を上げる事が出来る 5%上昇毎に20MST?
なおホワイトペーパーにはMINT1×MINT1だと100%と記載されていますが
間違いですね MINT0×MINT0で100%でした

④ BOXから誕生するファーマーの比率が大幅改悪
コモンBOXからは3%でアンコモンファーマー、これは変わっていませんが…
アンコモンBOXからは2%でアンコモンファーマー、2%でレアファーマー
残り96%はコモンファーマー!
なお、今までは75%でアンコモンファーマー、25%でコモンファーマー
その代わりアンコモンファーマーのMINT費用が安くなったみたいですが

⑤ 多分レアファーマーが実装
今までレアファーマーは誕生しない仕様だったと思われますがTwitter
レアファーマー入手の報告が確認されました


⑥ エンハンスシステム実装
ファーマーを5体使う事で行えます
5体使って成功すると(成功率は25%)その5体は消滅して1段階上の
レアリティファーマーになるみたいです 極稀に2段階上に
現時点ではコモンファーマーのみ可能
失敗するとその5体の内一番レベルが高いのと低いのを除いた3体のうち
ランダムで1体消滅
費用は通常ファーマーは50MST、ミニファーマーは10MST

⑦ Strengthの仕様に一部追加あり
ファーマー5体所有で最大Strength6、50体所有で30という区分が追加されました

⑧ 盗みでのMST獲得率が大幅に低下
具体的な数値は不明ですが盗みでは殆どMSTを獲得できなくなりました
もしかしたら小麦では獲得不可能になったかもしれません 
最低でもOat(エンバク)から? Oatなら盗みでMST獲得を確認 小麦は未確認
かなり厳しいので早く改善して欲しい所です

⑨ 変更点ではありませんが、気になる人も多いであろう
アービトラムチェーン上のMSTコントラクトアドレス0xDF13D3c7f5Bf27c7799C2b51826314e842397876
6月28日23時現在1MST=0.637ドル

⑩ MMTについて
レベル30から獲得するのをMSTかMMTか選べるようになるとの事ですが
まだ実装されていません
MMTが実装されたらMINTにMSTだけでなくMMTも必要になるとの事です
MMTはステーキングも予定されているみたいですね

⑪ ファームレベルによるステータスボーナスが廃止
大した事はないとは言え地味に改悪

これで大体の変更点は網羅出来たのではないかと思います
と、思いましたが早速いくつか(^_^;)
6月29日追記

⑫ リロール費用が6MSTから8MSTに値上げ
これは特にホワイトペーパーに記述が無くひっそりと値上げ

⑬ レベル30より上にレベルを上げると稀にファーマーの
レアリティが向上する事がある
これもホワイトペーパーに記述が無くゲーム内で表示されました

⑭ ビジネスマンタスクでも建設していない施設から生産される加工品が
要求されるように改悪
今までのビジネスマンタスクでは建設済みの施設から生産される加工品しか
要求されなかったのですが…
敢えて建設する施設の種類を抑えてタスクを簡単な物に留める、という
攻略法が使えなくなりそうです


ついでなので先行販売で購入したMAMANFT等を
どうやってゲームに反映させるかを
二つの方法があります

① NFTを購入したメタマスクウォレットをゲーム内ウォレットヘインポート
シードフレーズを入力すればインポート出来ますが、私はNFTをメインウォレットで
購入していました
そして私はメインウォレットのシードフレーズは絶対に外部では入力したくない為
もうひとつの方法を採る事にしました

② ゲーム内で新規にウォレットを作製しそのウォレットヘNFTを送付
当然ながらこちらの方法ではガス代が多少かかります
アービトラムなので大した額ではありませんが 1個当たり20円くらいでしたね

どちらの方法でも実行した後ゲーム内ウォレットを見ると右下の方の
Mistery Boxesが増えているはずですのでクリックしてインベントリへ送付
ゲーム画面左上のアイコンからFarmers→Genesisで開ける事が出来ます
ここで豪運の方はアンコモンを引けるでしょうが私は無理でした(^_^;)

ああ、それと釣りもファームレベル6から出来るようになる…予定のようです
釣り場は存在するがまだ出来ない模様
またアービトラムでのゲーム性はBSCと全く変わらず ちょっとつまらないですね

それから少し不便な点
同一のメールアドレスではBSCとアービトラムに同時にログインする事は出来ません
パソコンウェブ版でBSC、スマホアプリでアービトラムにログインして
同時プレイしようとしたのですが無理でした 片方は強制ログアウトさせられます
まあ、ゲーム内画面左上の歯車からチェーンの変更が可能で
読み込みもそんなに遅くはないのでさほど不都合はありませんが

取り急ぎ今回はここまでとなります
何か他の変更点に気づきましたら追記します
アクティベーションコード使って頂けるととても有り難いですm(__)m
34133289, 78778332, 13478876