くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

放置NFT 戦力値8でギルドに加入させて貰った場合の想定収入

今回は本当に備忘録


そのため他人様に読んで頂く構成となっておりません
私が分かれば良い、という内容 とは言えなんとなくは伝わるかと思いますが
それと、もしかしたら計算方法が根本的に間違っているかもしれません
ギルド加入者の報酬計算がどのように為されるのか知りませんので

1シーズンは6日間で収入は地表空間は1、宇宙ステーションは3、宇宙空間は7

団子状態のギルドに加入させて貰った場合 合計戦力値は自分の8を加え約100とする

初日 全ギルド地表空間を占領  1
二日目 早押しに勝利すれば宇宙ステーションを占領  3
地表空間は失陥と想定(防衛できる可能性も十分)
三日目 二日目に早押しに勝利していれば確定で宇宙空間を占領
宇宙ステーションは失陥と想定(防衛できる可能性も十分)7
四日目 最悪で侵攻・防衛共に失敗し占領地無し  0
五日目と六日目は地表空間を一つ占領  2
計13 実際には防衛に成功する可能性もあるためこれは二日目に早押しに
勝利したもののそれ以降は最悪だったパターン
0.45×1500×13=8775 その8%なので702
早押しに負けた場合 最悪を想定して6
0.45×1500×6=4050 その8%なので324
さすがにもう少しは上回ると思われる

最強ギルドに加入させてもらった場合 合計戦力値は自分の8を加え約335
初日 全ギルド地表空間を占領  1
二日目 早押しに勝利すれば宇宙ステーションを占領
地表空間防衛確実  4
三日目 二日目に早押しに勝利していれば確定で宇宙空間を占領
宇宙ステーション防衛確実 地表空間は失陥と想定  10
四、五、六日目 宇宙空間を二つ維持と想定(実際にはもっと多いかも)14×3
計57
0.45×1500×57=38475 その約335分の8なので約919

二日目早押しに負けた場合 地表空間二つ占領  2
三日目 早押しに勝利すれば宇宙ステーション占領、地表空間最低でも一つ維持 4
四日目 宇宙空間占領、宇宙ステーション維持、地表空間は失陥と想定  10
五、六日目 宇宙空間を二つ維持と想定(実際にはもっと多いかも)14×2
計45
0.45×1500×45=30375 その約335分の8なので約725

三日目も早押しに負けた場合 地表空間三つ占領  3
四日目宇宙ステーションを占領 地表空間三つ維持  6
五日目宇宙空間占領 宇宙ステーション・地表空間二つ維持  12
六日目 宇宙空間を二つ維持と想定(実際にはもっと多いかも)  14
計38
0.45×1500×38=25650 その約335分の8なので約612

上記全てで計算が煩雑になるため宇宙空間での戦闘に必要な光速費用は考慮せず
費用は350スパイシー× 宇宙空間数、それに対し宇宙空間の産出量は4725
1割にも満たないため大きな影響は無いかと

そして前週の傭兵実績 509 
今週から報酬1.5倍なので 763.5相当
しかし、傭兵は勝率が低いと思われる戦場で雇われやすいため安定性が低い
勝算が十分ならわざわざ傭兵を雇いはしないので
そもそも雇って貰えない事も…


当然ながら最強ギルドに加入させてもらうのが一番安定性が高そうではあります
が、その場合注意点が二つ
一つ 報酬の内15%はギルドマスターが自由に配分可能なキャンディーであるため
戦力値8という零細メンバーには十分に配当してくれない可能性がある
貢献度の高いメンバーに偏重して配当するのは当然と言えば当然


二つ、今週トップ3ギルドはいずれも二日目の早押しに敗北している
トップ3なのだからメンバーもやる気のある人が多いと思われ、24時になると同時に
宣戦したはずなのにトップ3全てが敗北するのは不自然

二日目の早押し勝利ギルドに恩恵が大き過ぎる為今後何らかの調整を行う、との
運営の弁からしてトップ3ギルドは二日目の早押しに勝てない仕様とされている
可能性があるかもしれません
ただ、明言されていればともかく、サイレント実装だと露見した時のプレイヤーの
不満が大きいでしょうから考え過ぎの可能性の方が高いとは思いますが


さて、なかなか難しい…
戦力値8では傭兵を続けるのは厳しそうな気がしているのですが
どこに所属させて貰うかというと悩みますね(^_^;)

先述の通り安定性は最強ギルド、しかし二日目に早押し勝利さえしてしまえば
最悪でも約700、ちょっと防衛に成功すればそれを大きく上回る
団子状態のギルドもかなり魅力的 戦力値僅か8でもパワーバランスを大分
変える事が可能ですしね
まあ、とりあえずシーズン終了まではギルド解散も出来ないのでもう少し
考えるとしましょう^^