くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

放置NFT ギルド戦の流れについて

二日目から戦闘が発生


今回はギルド戦の流れをまとめてみようかと思います
但し、私は傭兵の為、侵攻先を選択する権限等はないし
参戦ギルド所属時の画面を確認する事も出来ません
よって不正確・間違っている情報も含まれている可能性が少くありません
ご了承くださいm(__)m
なお、情報源は公式Discordの雑談スレと私の傭兵実体験です

それと、傭兵に出来る事は傭兵部隊の編制とコミッション率の設定だけですので
これから記述する事は何も出来ません ある意味楽ですが物足りなさも有ります
これらの事が実行可能なのはギルドマスターとサブマスターのみです
一般ギルド員には実行出来ません


0時~19時30分

① 侵攻先の決定 一つのスペースに侵攻する事が出来るのは一つのギルドだけ
同じスペースに複数のギルドが同時に侵攻する事は出来ません
なので侵攻先決定は早い者勝ち 二日目に運よく戦略的に重要なスペースへ
侵攻出来ればその後非常に有利過ぎるため今後改善する予定との事
また、一つのギルドが侵攻出来るのは一日一か所、スタート地点である蓬莱及び
既に占領下にあるスペースと隣接するスペースだけです

なお蓬莱は占領不可能となっています
恐らく蓬莱とのみ隣接するスペースに侵攻可能なのは
占領地が無い時だけかと思われます

② 傭兵ギルドの雇用
雇用もやはり早い者勝ちです 傭兵として名乗りを上げているギルドを雇用すれば
その時点で契約成立です 傭兵側に拒否権はありませんでした

個人的にこれは要改善ですね 雇用の依頼を複数受けて一番分が良さそうな
戦場を選べるようにした方が盛り上がるかと思います
明らかに勝ち目が無さそうな側に雇われたいと思う傭兵は殆ど居ないでしょうから
また、自分が味方した側が勝つ、というくらい拮抗した戦場に参戦出来れば
傭兵冥利に尽きるというものでしょう
  
とはいえ、今日参戦した戦場も相手ギルドは戦力値約213
雇用主ギルドは戦力値約70
正直何故そこに侵攻した?という感じだったのですが勝利しました
相手ギルドは先述した戦略的に重要なスペースへ侵攻、そしてその
スペースは空白地のため1部隊のみ進駐させればよく、残りの全部隊は
防衛部隊に回せたはずなのですが… 何故勝てたのか謎です

他のギルドもその重要スペースに侵攻可能と勘違いして侵攻部隊に多く
の戦力を割いた、という可能性が高いでしょうか
今後は空白地の場合最大二つのギルドが侵攻可能になるのではないかと思います

戦力値では勝っていても別スペースへの侵攻部隊と既存スペースに配置する
防衛部隊の戦力配置次第では簡単にひっくり返る様ですので、そのあたりの
駆け引きが面白そうです
ゲーム外での同盟締結等の搦め手も有効でしょう
同盟ギルドが攻めて来ない事が確定しているのなら全戦力侵攻部隊
防衛部隊0という捨て身の戦法も取りやすくなります
  
③ 部隊出陣順番の調整
傭兵なので分かりません(^_^;)
おそらく戦う部隊の順番を決めるのではないでしょうか

④ 防衛部隊の配置
占領下にあるスペースに防衛部隊を配置します
占領地を増やすと総収入は増えますが防衛戦力も分散する事になるため
このあたりの兼ね合いも難しいでしょうね
防衛部隊の配置は19時30分がタイムリミットですので注意
最初に時間について書いてあるように①から④はすべて19時30分が
イムリミットですが重要なので強調しておきます

19時30分~21時

⑤ 侵攻先へ侵攻部隊派兵、敵防衛部隊と交戦
敵防衛部隊を全滅させれば侵攻先占領
侵攻部隊が全滅した場合、19時30分までに既存スペースへ防衛配置していない
予備部隊がまだ残っていればその部隊を21時までは追加派兵する事も可能

21時~22時
実質的に休憩時間
また、20時~21時30分が交戦の消化時間です

22時~22時30分

⑥ 反撃戦実行の有無の決定
既存スペースに侵攻され防衛部隊全滅、占領されてしまったギルドだけが
反撃戦を実行可能です
但し、反撃戦に参加できるのは侵攻部隊にも防衛部隊にも配置していなかった
予備部隊に限られます
それと後述する傭兵部隊ですね

そしてそれと交戦するのは占領した側の侵攻部隊の生き残りと傭兵部隊となります
反撃側が勝利すれば占領されたスペースを奪還できます
私見ですが、まだ参加プレイヤーが多くは無い現時点では予備部隊を確保するのは
トップギルドですら厳しいのではないかと思っています
今後参加プレイヤーが増えれば戦略の幅も広がりますね

⑦ 第二回傭兵ギルドの雇用
反撃側、占領側ともに傭兵ギルドの雇用が可能な様です
ただ、これも現時点では傭兵ギルドは私ともうお一人しか存在しないようなので
この時間まで傭兵が残っている事は考えにくいかと思います
傭兵ギルドは一日一回しか参戦できませんので
来週以降は傭兵志望者が増えるかもしれませんが

22時30分~23時
⑧ 反撃戦消化時間

それなりに戦力値の高い傭兵ギルドが増えれば、防衛戦で僅差で敗北した場合に
傭兵ギルド単独で反撃戦を行わせ奪還してもらう、という戦法も使えますね
傭兵ギルド単独でも反撃戦が行える仕様であるのならば、ですが
占領地を失う事を考えれば傭兵費用も惜しくは無いはずです
なお、私は現状戦力値6なので本当にギリギリの結果の戦場でないと
奪還できないであろう事を付け加えておきます(^_^;)

占領した側の視点からすると反撃側に雇われたら失陥の恐れがある場合
敵に回さないためだけに雇用する必要がある状況もでてくるでしょう
現実世界同様まさに戦場のハイエナ

傭兵はかなり重要な要素であると考えて良さそうですね
真価を発揮できるのは22時以降でも雇われていない傭兵ギルドが存在するくらいに
プレイヤーが増加、また傭兵側が依頼を拒否し敢えて22時以降にのみ
雇用されることを選択できるようになってからになりそうですが
但し、現時点では依頼拒否が可能になる予定は無いと運営さんの見解です

ワレンシュタイン雑賀衆並みの活躍が出来る傭兵を目指したいものです^^


これでギルド戦の流れについては終了です
なるべく間違いが無いように気を付けたつもりですが、
何分まだ始まったばかりですしこれから変更される部分もあるでしょう
また、冒頭で述べた通り私が勘違いしていたりして不正確・間違っている情報も
含まれているかもしれません
くれぐれもご了承くださいm(__)m