くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

MeeetにおけるMINTや今後について

MINT及び今後の動静に関する考察


予告では放置系BCGについて執筆するはずでしたが、計算や考えをまとめて残しておきたかったため変更となりました ご了承くださいm(__)m

2023年1月4日午前1時時点のレートで計算しています
また、私はメインがミニファーマーなのでそちらでの考察となります

MINTには2体のレベル5以上のミニファーマーが必要、レベル0から5に上げるために必要なMSTは計4.4 コモンミニファーマー同士だと100%コモンBOXが誕生

MINTに必要な費用  MINT1は既にレベル5以上になっているのでレベル上げ費用は無料
MINT0×MINT0  50+8.8MST=0.2604BNB 双子率1.5%
MINT0×MINT1  62+4.4MST=0.2941BNB    双子率多分3%
MINT1×MINT1  75MST       =0.3321BNB    双子率3%

現在のミニファーマーのフロア価格0.23BNB
売却時6%の手数料を徴収されるので実収入は0.2162BNB
MINT1×MINT1とMINT0×MINT1は確実に赤字、MINT0×MINT0ですら双子率1.5%とコモンBOXから3%で誕生するアンコモンを考慮しても多分プラスにはならないでしょう
MINTの片親は日々の稼ぎのために元々育てているミニファーマーなら費用を4.4MST減らせますが焼け石に水ですね
恐らく通常ファーマーでも大きな違いは無いと思われます

つまり現状ではMINTで利益を出すのは極めて難しいという計算になります
なのでMINTを行う人は多くはないでしょう
それなのに新規プレイヤーの流入が続けばどうなるか

①需要に供給が追い付かなくなりフロア価格が上昇するが運営は何もしない
或いはフロア価格が上昇しすぎても新規参入の障壁となるため、運営は供給を増やすためにMINT価格を引き下げる
これは
②単純に消費MSTを少なくする
③MSTの価格を下げる
かのどちらかでしょう

現状MSTの価格は1ドル程度で安定していますが上記の理由でMINTのために購入する人は多くは無い
レベル上げやリペアのための消費は日々稼げる分のMSTで賄えるため購入する人は殆ど居ない
ファーマーやジェム購入はBNB払いなので、そのためにMSTが購入される事は無い
ミステリーBOXの開封のために購入する人は少なくともレベル4以上のBOXが落ちる人(レベル3以下なら日々の稼ぎで十分)な上に、そんな人は日々の稼ぎ自体が多いと思われるので多分あまり必要無い
と、なると日々の稼ぎの売りを買い支えているのは運営と思われるので、買い支えを止めればMST価格を引き下げるのは簡単という事になります

①であれば既存プレイヤーの我々には大きな影響は無いでしょうか
新規プレイヤーが参入しにくくなる可能性がありますが、逆にNFTの価格が上昇しているのだから勢いのあるBCGだ、と判断されて却って新規参入が増える可能性もありますし

②これも特に不利益は無いでしょうか
どんどんMINTしてアンコモン、レアを狙って行きやすくなります
新規プレイヤーもお手頃価格で参入可能になります

③これは日々の稼ぎが少なくなる訳なので大打撃です
ですがトークン価格が下落→落ち目のBCG、稼げないのでは魅力が無い、と新規参入が減る可能性が高いので多分無い、と思いたいです
無限に買い支える事は不可能なのだからいつかは訪れるでしょうが今はまだその時ではない、と願うばかり

Meeetは日ごとにTwitterでの投稿も増えている様に見えて勢いが有ると思うのでまだ当分は大丈夫、と考えています

以上、MINTと今後の動静についての私見でした

追伸

明けましておめでとうございます
こちらでのご挨拶を完全に忘れていました(^_^;)

更に追伸
投稿後計算のちょっとしたミスを発見したので修正しましたm(__)m