くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet 短期原資回収法 実践記⑨、 及びOLDの減少値が累計100%を超えた場合の考察

レベル30を目前にしてレベル上げを一時停止


基本条件

本格的に開始したのは3月7日、通常ファーマー9体で2.2BNB
レベル2Speedジェム購入で0.11BNB
レベル上げやソケット開放のためのMST購入費用0.19BNB
以降のレベル上げ用MSTは稼ぎから支払い
最終的には通常ファーマーを3体、Strength4で運用する事を目指すため
売却額を含め原資回収達成見込みとなった時点で6体売却
初期投資は2.5BNBです

追加投資
3月16日 レベル2Profitジェム購入で追加投資0.2BNB
3月22日 レベル2Hungerジェム購入で追加投資0.1BNB
3月26日 ミニファーマー8体購入で追加投資0.36BNB
Wisdomジェム累計5個購入で追加投資0.0984BNB

現時点での総投資は3.2584BNBです

レベル26現在のステータス 最大Strengthは9.8

Profit       85.8+2+12(レベル2ジェム装備)
Luck        6+2
Wisdom  19.9
Hunger   14.9+12.8=27.7(レベル2ジェム装備)
Speed     5.8+14.3(レベル2ジェム、レベル1ジェム各1つずつ装備)

このステータスでの1日当たりの純利益は
√99.8×0.9×9.8-0.34×0.97×49=71.95MST
なおレベル10の時の1日当たりの純利益は30.7MST、レベル12の時は34.9MST
レベル14の時は38.95MST、レベル16の時は49.39MST
レベル18の時は52.41MST、レベル20の時は59.17MST
レベル22の時は66.9MST、レベル24の時は69.48MST

レベル上げ費用は
24→25  60MST
25→26  34MST

現在の通常ファーマーフロア価格は0.235BNBなので
6体売却額は1.3254BNB
ミニファーマーフロア価格は0.042BNBなので
8体売却額は0.31584BNB
また、3月19日に250MSTを0.2149BNB、3月29日に360MSTを約0.32BNB
4月3日に210MSTを0.18723BNBに変換しました

ここでレベル上げを止めて回収に専念したとしたら
0.89503BNB分のMSTを稼げればよいので992MST  1MST=0.279ドル
現在の手持ちのMSTが110なので882MST
現時点で原資回収に必要な残り日数は12.26日です
3月9日時点、ファーマーレベル10でレベル上げを止めた場合の
予定日数は41.56日なので26日経過=15.56日

以上は4月4日時点のデータです
最近、少し忙しかったため遅くなってしまいました(^_^;)
そろそろ最大レベルである30が見えてきました


ここで悩むのがWisdomは現在の19.9のままで良いのかという事
OLDの減少値が累計100%を超えると恐らく内部的に
Wisdomが減少する仕様と思われます
ちなみに現在の累計減少値は約65%です
ステータスバーで表示されるため正確な数値は不明
1日約2%のためあと18日程度で100%を超える予定
さて、メインアカウントのミニファーマーUnccomonはWisodmが36です
それのStrength0.2消費時のOLDの減少値は…


OLDの減少値が累計100%未満時       0.03
OLDの減少値が累計100%以上200%未満時   0.04
OLDの減少値が累計200%以上300%未満時   0.04

Wisdomが19~19.9のどこかを下回ると
Strength0.2消費時のOLDの減少値は0.05となると思われますので(現在の仕様になってからは私自身では未確認ですが)
OLDの減少値が累計100%に達する度にWisdomが一定値減少する、
と仮定するならその一定値は8.5以下と推察されます

つまりWisdomを最大でもあと8.5上昇させればOLDの減少値が累計100%を
越えてからもStrength0.2消費時のOLDの減少値は0.04に抑える事が
可能と予想される、という事になります

では、まずは現時点、レベル26の数値でStrength0.2消費時の
OLD減少値が0.04から0.05に増加した場合の
OLD修復費を含めた真の純利益を比較してみましょう
レベル1Wisdomジェム使用でOLDは5.4%回復するので
Strength0.2消費時のOLDの減少値が0.04だと135回=Strength27
0.05だと108回=Strength21.6消費毎に1度使用する必要があります

なのでStrength0.2消費時のOLDの減少値が0.04の
純利益は√99.8×0.9×27-0.34×0.97×135=198.23
現在少しWisdomジェムが値上がりしておりフロア価格は0.0249BNB=28.46MST
よってOLD修復費込みの真の純利益は1Strength当たり  (198.23-28.46)÷27=6.288

同様にStrength0.2消費時のOLDの減少値が0.05の
純利益は√99.8×0.9×21.6-0.34×0.97×108=158.59
よってOLD修復費込みの真の純利益は1Strength当たり  (158.59-28.46)÷21.6=6.024

現在はStrength9.8で運用中、1MST=36.16円なので
Strength0.2消費時のOLDの減少値が0.04の時、1日当たりの真の純利益は
6.288×9.8×36.16=2228円
0.05の時、1日当たりの真の純利益は6.024×9.8×36.16=2135円  93円の減収
思ったより減りませんでした 減収率は約4.17%に過ぎない、と

Wisdomを最大で8.5上昇させれば1Strength当たり0.264MSTの減収を防げる
という事になりますね

しかしその8.5をProfitに回せばどうなるか
8.5は無理なので8とするとレベルを26から28に上げた時Profitに割り振った場合と仮定
リペア係数の上昇はレベル22→24→26を参照すると推定0.07程度
1Strength当たりの増収は√107.8×0.9-√99.8×0.9-0.34×0.07×5=0.2344程度と予想

4月11日追記  レベル26→28での
実際のリペア係数の上昇は0.05でした
ですので実際の1Strength当たりの増収は0.2684です
以降の記事はこの数値に修正致します

それに対し8ポイントをWisdomに割り振った場合
収入は変わらずリペア係数のみ上昇するため
1Strength当たりの減収は0.34×0.05×5=0.085
その代わり将来OLDの減少値が累計100%を越えてからのOLD減少値を
0.04に抑えられるため1Strength当たり0.264MSTの減収を防げる
(これはレベル26の数値、28ならもう少し多い?)
差し引き1Strength当たり0.179MSTの増収

Profitを上昇させる方が純利益は増えそうです
ですが、最大で8.5必要ですが実際にはもっと少なくて済む可能性が高い
更にOLDの減少値が累計200%以上になった時19.9だと
OLD減少値が跳ね上がる可能性も否定できない
等の理由でWisdomをいくらか上昇させた方が良さそうな気がします

問題はそのいくらか、の具体的な数値が不明な点ですね(^_^;)
あと、大前提の「OLDの減少値が累計100%を超えると恐らく内部的に
Wisdomが減少する仕様と思われる」が間違っていたら長々と計算してきた
物も無意味となってしまいます

ステータスポイントを割り振らずに取っておいて、OLDの減少値が累計100%を超えて
からWisdomを1ずつ上昇させて確かめるしかなさそうです
ただ、レベルが上がるとリペア代も高くなるのでしばらくレベル上げは停止します
レベル28で1ポイントは割り振らず取っておく形になりますね

長くなりましたが今回はこれで終了です
次回はレベル28になったら予定しています
次回

Meeet 短期原資回収法 実践記⑩及びちょっとした宣伝 - くろたまのBCG備忘録
前回

Meeet 短期原資回収法 実践記⑧ - くろたまのBCG備忘録


アクティベーションコードお願い致しますm(__)m
78778332,84322129,34133289