くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet 8月23日のアービトラムにおけるトークン暴落について

運営の予想外の行動


まずはこのチャートをご覧ください


普通ならラグったとしか思えない動きですが
それにしては半端に価値が残っているという不思議なチャート
一体何が起こったんだ?と調べてみるとどうやら運営が売り浴びせた模様
それはスキャムなら珍しくもないですが、運営の弁によるとそのつもりは無いとの事

その弁明がこちら(長文)

AMA日本語版 8月23日
親愛なるMEEETのメンバーの皆さんへ

こんにちは、MEEETの共同創業者ウルリカです。
今回は最近のコイン価格に関する問題について、説明と反省を行いたいと思います。
私はチームを代表して、この出来事について説明いたします。

最近、多くのArbitrumのユーザーからフィードバックをいただきました。
彼らはゲーム内のプレイ方法や経済モデルに関する問題について
フィードバックを行い、素晴らしい提案をしてくれました。
チームはこれらの提案を受け取り、確認しており、皆さんの誠実な提案、
サポート、信頼に感謝いたします。

MEEETチームは、多くの古参ユーザーにはおなじみかと思いますが、私たちのチームは20人以上のメンバーで構成されており、製品とモデルの最適化に取り組んでいます。Arbitrumを立ち上げて以来、私たちは多くの革新と調整を行ってきました。
プレイヤーの皆さんは、私たちが製品を常に更新し、
イベントを増やしていることを感じているかと思います。

しかし、このプロセスで私たちは多くの間違いも犯してきました。
私たちはこれらの問題を解消するために努力しており
、最近の多くの調整はこれらの問題を解決するために行われています。
しかし、BSCとは異なり、Arbitrumでは大きなパニックムードが生まれました
。私たちは新たなプレイヤーの増加を確認していますが、彼らの力は比較的に小さいため、持続的な売り圧力に直面しています。

私たちは皆さんに知っていただきたいのは、チームが多くの問題と間違いを
認識しており、それらを解消するために努力しているということです。
新規および既存のユーザーが良い体験を得られるように努め、
コイン価格の安定を保つことにも力を入れています。
私たちはすべてのことがポジティブな方向に進むことを望んでおり、皆さんにより良いサービスを提供したいと考えています

しかしながら、結果的には、私たちが行った調整は
エコシステム全体に対して十分ではありませんでした。
現在のコイン価格のトレンドに従っても、より多くの資金を投入しても
状況を好転させることは非常に困難です。
皆さんも実際の状況に基づいてこのトレンドを評価し、計算することが
できるかと思います。私たちは認めたくありませんが、これが事実です。

 したがって、MEEETの運営をより良く維持し、MEEETの長期的な発展を続け、
将来のイベントの基礎を確立し、すべてのユーザーが将来に対して
より良い期待を持てるようにするために、チームはArbitrumチェーンの
コイン価格に介入することを決定しました。

介入によりコイン価格を適切な範囲に引き上げることで、ユーザーはコインを獲得し続け、ゲームを続けることができます!この決定は本日から実施されています。
私個人としては非常に葛藤し、苦しい思いをしています。
私にとって、コミュニティが今誇りに思える状態になるまでの
一連の過程を見てきたからです。
あなた方は私にとって単なるユーザーではなく、貴重な仲間であり、多くの感情があります。もちろん、チームがこのような決定をすることは非常に困難で苦しいものです。

私たちはプレイヤーを理解しており、皆さんの信頼を裏切りたくないのですが、
困難な状況でチームが取らざるを得なかったユーザーにとっては
いくらかの損害を伴うこの決定を行いました!

皆さんはおそらく午前中の補償もご覧になったと思います。
私たちは、まだ多くの固定の支持者や信頼者がいることを知っています。
チームはコイン価格への介入によって損失を被ったユーザーに対して
心からお詫び申し上げます。

チームは新しいコイン価格に基づいて、8月23日5:30 UTCまでにアカウントに
保管されていたMSTとNFTのスナップショットを取り、
対応する倍数でMSTの数量を返金いたします。
データに基づき、私たちはユーザーが以前のMST数量の4.5倍の
空投を受け取る予定です。空投は本日から開始されており、
ゲームにログインして支出残高を確認することができます。

また、将来的にはこれらの固定の支持者に対してMMTの空投を行います。
これはMEEETを支持してくれたユーザーへの補償であり、
この決定による一部の損失を埋めることを願っています。ご了承ください!
返金されたMSTについては、自分の意思に従って任意の処理を行っていただければ幸いです。私たちは干渉しません

これは困難な決定であり、困難な段階でもあります。
私とチームは、この段階を経た後の未来がMEEETのより長い運営、より良い生態系、
より大きな余地をもたらすと信じています。
私も一緒に困難な日々を乗り越え、明るい未来を待ちたいと思っています!
改めてお詫び申し上げます!再度、皆さんに感謝申し上げます

本日のAMAはここまでです。皆さんと私自身が新たな局面を受け入れるために、
少しの時間を与えてください。
お聞きいただき、ゲームやコインの獲得は通常通り行えますので、ご安心ください

今回の調整に関する質問や疑問がありましたら、私とチームがいつでもお答えし、サポートいたします。


以上です


…無茶苦茶単純化するとこのままではトークン価格を維持できないので
運営の保有するトークンを大量に売り価格を下げる
ここまで下げたのでこのラインでなら買い支えも可能(かもしれない)
将来的にはMMTのエアドロで補填(出来たらいいなあ)
という事のようです
なおMMTの実装・エアドロはもう半年以上は前から
匂わせているのに一向に実現されていません


正直何を言っているんだ?という感じですね
BSCではMSTが暴落するまで約4か月、それも1MST=1ドルで買い支えていた
アービトラムはまだ約2か月な上に開始時点で約0.68ドルと安い
BSCのジェネシス販売は今一つ振るわなかった(らしい)のに対しアービトラムの
ジェネシスは一瞬で完売したのだからまだまだ買い支える余力は有るはず、と

それに買い支える余力が無いのなら買い支えなければ良い、運営がここなら
買い支える事が可能、と思えるラインまで落ちるのを待つべき
運営自ら売り浴びせる理由は無い、と


まあプレイヤーは運営の決定を覆す事など出来ませんので
受け入れざるを得ないのですが 
しかし、それにしてもプレイヤーの反発が予想以上に少ないですね
公式Dscordではむしろ運営を擁護するようなコメントもチラホラ…

BCGでは何が起ころうと自己責任、それは百も承知ですが、それはそれとして
不誠実な行為を取った運営を批判するのは当然の権利だと思うのですがねえ
私は批判した所でどうなるものでもない、と思っているのでしないだけで
わざわざ運営を擁護する気にはなりませんね 不思議な方々です


さて、今にして思えば怪しい動きはしていましたね
ローンチ後まもなくダブルジェムイベント開催、タスクの改善、SpeedやWisdomで
恩恵が受けられる最低数値が引き下げられる、ジェネシスホルダーが対象の
フリーミントの予告、再びダブルジェムイベント開催、タスクの殆どで
MST獲得確率が100%に、ダブルMINTイベント開催、BSCもプレイしていると
各種恩恵が得られるゲームクロスチェーンシステムの実装
ジェネシスホルダーが対象のフリーミントの実施(公式Discordのアナウンスより抜粋)

これらのプレイヤーに有利なイベントや改善が僅か2か月の間で立て続けに
行われました さすがに頻繁過ぎますね
その一方でトークンの買い支えは行わず右肩下がり

危険な兆候ではあるしファーマーを一部売却してリスクヘッジするか、
と考えはしたのですが…
BSCで初期参入組は爆益だったらしいので多分大丈夫だろう
と楽観視してしまいました(^_^;) 反省
しかしタスクの改善&タスクの殆どでMST獲得確率が100%に、と
MST産出量が増える=売り圧も高まる施策を取っておいて売り圧が酷くて
買い支えられないから自ら売り浴びせるとは、何の冗談ですかね?

イベントで新規参入を煽り、同時にプレイヤーによるトークン購入で買い支えさせる
それが限界(心理的節目の0.5ドル割れ)に達したら運営自ら売り浴びせる
全ては運営の予定通りだったのでしょうか…

まあ起こってしまったものは仕方ありません
ここで取るべき道は三つ
① すっぱりと全ファーマーを売却し損切り
② さすがにこのトークン価格なら安定するだろうから続行
③ 折衷案 ある程度ファーマーを売却し続行

①だと手元に残るのは0.45ETH程度 損失は約0.2ETH
思ったよりはマシですね BSCの今までの利益で一応はカバー出来る程度

②はちょっと… まだファーマー価格が更に値下がりしても不思議ではないですし
ただ意外と下がっていないですね 
いや十分下がってはいますが、トークン価格が約5分の1に、つまり80%下落した割には
0.055ETHくらいから0.023ETH、およそ60%弱程度の下落に留まっています
なのでまだ下落の余地があるかも?
ただ、悲観的な反応が私が思っているより少ない=私の予想は外れている
という事なので、下落が続くという予想も当てにはなりませんが

そして③ですと6体売却し、既に利確した分を含め手元にあるのは約0.3ETH
それでStrength4.8体制で続行すると、トークン価格が0.1ドルで維持されたとしても
原資回収まで多分4、5か月くらい(^_^;)
う~ん時間の無駄かも、と思いつつこれにしました
我ながら未練がましいですが… 正解は①だと思います


最後に気になる点

BCGのベテランで目端の利く方は最初から参入しない
或いは参入しても数日で微益撤退等していたらしいのですが
どのような理由でその判断が下せたのでしょう?
BSCでは紆余曲折はあったにせよ利益を挙げられた人が少なくないBCG
そしてアービトラムも開始してしばらくは順調でしたし、私には分かりません

危険信号を素早く察知する術を教えて頂きたいものですm(__)m


おや、空き時間を利用してチョコチョコ執筆していたらその間にまた状況が
変化していますね

25日の14時半ごろ30000ちょっとのMSTが更に売り浴びせられたようです
これも運営でしょうねえ…
0.1ドルすら維持するつもりは無いのでしょうか( ノД`)
この先どうなる事やら ラグってしまうのでしょうか…