くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Quiz3経緯⑥

NFT使用によるデイリーチャレンジ実装と運営の横暴


デイリーチャレンジ実装から僅かの間は平穏でした
デイリーチャレンジの報酬はおおむねNFT購入代金に見合った物であり、報酬とNFT使用後の修復代金のバランスも悪くはなかったと思います
二次流通のNFTも大きくは値崩れしていませんでした

⑬ しかしそれも束の間で第一の改悪
実装直後はNFTの体力消費はデイリーチャレンジをクリアし報酬を受け取った時だけで、何度失敗しても体力消費はありませんでした
しかし失敗すると追加で体力消費する仕様へと突如変更
それまではむしろ何回失敗しても体力消費はしない事を売りにしていたというのに…
当然不満の声が上がりましたが運営は改善をほのめかす発言だけで放置

ここで私は既に原資回収完了していたのに、NFTが値下がりしてきたので追加購入という愚行を冒しました(^_^;)
再度の原資回収まで10日前後 
その程度ならゲームもラグらずに持ちこたえるだろう、と

※ ラグるとはBCG界隈でよく使われる用語で、運営がゲームの継続を諦め夜逃げする事です
一般社会なら、計画倒産、サービス終了、バックレetc
報酬プールから資金を抜いてサイトも消失させる悪質な物から、残り僅かな報酬プールはそのままで何の更新もしなくなり放置されるソフトなものまでピンキリ
BCGでは全く珍しくありません

⑭ 更に酷い改悪
デイリーチャレンジに出題される問題の多くがもはやクイズとは言えないレベルの高難易度の物に変更
一例 以下のアンジェリーナ・ジョリー主演の映画の中で最も興行収入が少なかったものはどれ?
映画の内容に関する問題ならまだしも、興行収入なんて分かるかそんなもん(# ゚Д゚)
勿論不満の声が以下略
この頃には二次流通のNFTの価格も暴落

4択なのでお助けアイテムを使えば絶対にクリア出来ないとまでは行きませんが、多くの人にはクリア報酬<NFT修復費用となってしまい諦める人が続出
それでも私個人は大きな問題は無く稼げていたのであと数日だけゲームがラグらずにいてくれれば原資回収だと思っていました

同時に、こんな状況なので原資回収が間に合わずラグる覚悟も出来ていました
それならそれで仕方ない、自分の目算が甘かった、と
しかし運営は思いもよらない暴挙に出たのです