くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Quiz3経緯④

危機感を覚えてきたであろう運営の取った悪手


芳しくない手ごたえは運営も感じてきてはいたのでしょう
しかしそれを打破するために取った運営の手段が…

⑧ 参加費無料のフリーコンテストのサイレント参加制限
フリーコンテストはプレイヤーにとってはローリターンながら完全にノーリスク
つまり毎回僅かながらとはいえ確実に運営資金を流出させるものでした
運営はそれを軽減するために、今まで100人の参加上限に達するのに参加受付開始から30分以上を要していたのを10分そこそこでBOTで埋め尽くすように変更しました
まずは無料プレイでお試し、という機会を奪い新規プレイヤーが入る余地を自ら狭める自殺行為と言えるでしょう

⑨ マスターーコンテストの開催間隔延長
7分に1回から15分に1回とほぼ倍に
こちらは元々参加者が少なかったのでさほど影響はなかったかもしれませんが、プレイヤー目線からすれば改悪に違いはありません

⑩ もうすぐ発売されるNFTの特典が大幅強化の告知
本来これはプレイヤーにとって嬉しい変更のはずなのですが…
その内容がNFTを一定期間(具体的には1週間)保有しているだけで⑥の追加報酬システムの強化版が得られる、というもの しかもNFT保有数・期間に応じて累積される
⑥の時点で中期視点では破綻がほぼ確定しているというのに、これだと短期、いや超短期での破綻が確実となります

このままではNFTもろくに売れないだろうと焦り、買い煽るために特典の大幅強化…
末期のネットゲームでよく見られる光景ですが、まだ正式サービス開始前でそれが見られるのはなかなか斬新(^_^;)


支出を減らし収入を増やす、というのは古今東西変わらないであろう財政健全化の基本ですが、そのために取った運営の手段はあまりにも場当たり的であり、将来の事を全く考えていない稚拙なものでした


次回、それでもNFT販売にこぎつけますが…