くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Polyisland 前編

スキャムBCGの洗礼


2022年5月4日
Twitterで相互フォローしてくれている方のタイムラインから流れてきてこのBCGの存在を知りました
この頃の私はBCGについてまだ知識が殆ど無く、SGEMをビギナーズラックで一山当てており、そのためBCGを甘く見ていて禄に下調べもせず参入してしまいました

内容としては放置系BCG…にしても全くゲーム性が全く無く一度建物を購入したら放置するだけ
今なら放置系BCGでも最低限のゲーム性はあるものだ、と思い怪しんだでしょう
当時でもそれだけで儲かるなんてあり得るのか?と疑問に思いはしたのですが…
SGEMもゲームをしているだけで結構な額が儲かるのだからBCGというのはそういうものなのか?と少額で物は試しと…

はい、そんな旨い話はありませんでした(^_^;)
5月9日にはサイトを消失させあっさりとラグ完了
運営されていたのは一ヶ月程度と短い期間でしたが、その間はちゃんと払い戻しも行っており、安全だから再投資してねという典型的な詐欺ムーブを行っていたようです

一応ど素人なりにホワイトペーパーを読み外部監査会社の監査に合格、とか書いてある、その外部監査会社自体が信頼出来るのかサイトを見てみたらちゃんとした会社のようだ、くらいは調べたのですが…
後で詳しく外部監査会社での情報を見てみたら、あくまでゲームサイトの脆弱性に問題は無い、ウィルスが仕込まれてはいない事を担保するだけでした
BCGとして成立するか、会計はちゃんとしているか等は全く言及無し(^_^;)

今にして思えばインフルエンサーの宣伝も無かったですね
これは

1 スキャムBCGなのでインフルエンサーに支払う報酬すら惜しんだ
 2     依頼はしたが知識の有る人からすれば怪し過ぎるので断られた
のどちらかでしょう
ですのでインフルエンサーが宣伝していないBCGは期待しにくい、と言えます
但し、百戦錬磨のインフルエンサーですら騙されて資金を抜かれる、インフルエンサーもスキャムの片棒を担いでいる事がある、宣伝費さえ貰えれば良いとしか思っておらず内容は調べていない、等の理由でインフルエンサーが宣伝しているからと言って安心では全くありません(^_^;)
あくまで目安の一つですね

他に怪しい点はQuiz3の記事でも書きましたトークンが250=1MATICの固定相場制だった事
運営の収入源が最初の建物購入しかない事
でしょうか

今ならこれだけ悪条件が揃っていればこれはありえないな、と引っかからないでしょう
こうやって、騙されて痛い目に遭って経験を積み成長した、と思いたいですね
後編は運営の収支について