くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

私が失敗したBCGのご紹介① Prometheus Metagame

 特にネタが無いので過去の私が失敗したBCGについて


まず、私がド素人だった頃の問題外なケースから
今から約1年前SGEMをビギナーズラックで一山当てて
BCGはこんな簡単な物なのか、と慢心していた頃でした

現状SGEMで十分な利益が出続けているものの他にも収入源が欲しいな、と
探してあたりをつけた、かつTwitterで情報提供を呼び掛けた際
相互フォローの方が誘ってくださったBCGがありました

それが
Prometheus Metagame
これはBCGでは珍しいターン制SRPGでした
普通のゲームで言うとファイアーエムブレムサモンナイト等のタイプ
考えてみればもうこの時点で大体アウトでしたね(^_^;)

私はターン制SRPGが好きで結構やりこんでいたのですが
このジャンルはあまり大衆受けしないのです
特に海外ではターン制よりリアルタイムSRPGの方が人気なため
海外勢の参加があまり期待出来ません
SGEMで利益が出ているので油断して趣味に走ったと言わざるを得ませんね

まあ、それでも駄目と決まった訳では無いのですが…
次に今の私からすれば大コケが確定している、という要素が
それは…NFTの先行販売BOXが大量に売れ残っている

先行販売が売れ残っている、というのは運営の想定している
最低限の売り上げを下回っているという事
それも少しならともかく大量なのでスタート時点で
終わっていると言っても過言では無いでしょう

それを、その頃の私はド素人だったので疑問にも思わず
まだ間に合って良かった、などと考えていました 無知は罪なり(^_^;)
SGEMのジェネシスNFT先行販売は0.3ETH、当時のレートだと約12万円という
とんでもない価格設定でも一瞬で売り切れたのを見ていたというのに…
ちなみにMeeetのアービトラムでの先行販売もジェネシスは一瞬で完売


その後はゲームに関しては特筆する事はありません
シミュレーションの部分はさほど悪くは無かったと記憶していますが
いかんせんひたすら周回するだけという単調に過ぎるシステムでした
加えて禄に稼げないため当然の様に過疎り最後には一時休止
という名目で事実上ラグりました

ただ、それだけなら今にしてみればBCGでは珍しくもありません
この運営の極悪な点は購入するとステーキングの利率が大幅UP!と買い煽り
非常に高価なSSRやSRのNFTを購入させ、少なくないトークンをステーキング
させた挙句ほぼ補償も無しにバックレたのです!
ラグったくせに名目上は休止だからかDiscordはまだ生きているので
遡って確認してみたら100万単位で損失を出してしまった人も少なくなかった模様
それに比べれば私はステーキングもしていなかったため極僅かな損失で済みました

明らかに危険な雰囲気を醸し出しているのに超高価なNFTを購入したり
大量のトークンをステーキングしたりするのも迂闊ではありますが…
ただ、それも散々痛い目に遭って学習した今の私だから思う事
当時は危険な雰囲気を感じ取れる能力も無かった訳ですし

もはやスキャム、という感じですがツイッターは今なお更新しているのですよね
スキャムなら全て消すか少なくとも更新しなくなるはず… 
なので、以前執筆したQuiz3同様最初からスキャムとして計画された訳では無く
運営が無能だったため結果的にスキャム同然となってしまった、という事でしょうか
それにしても普通なら全ての痕跡を消して逃亡しそうなものですが 謎です


今回はこれで終了です
せっかくなので以前執筆したBCGの良し悪しの判断に使えるかもしれない要素、の
リンクを貼らせて頂きますね

Quiz3の振り返り、反省と教訓⑤ - くろたまのBCG備忘録

Quiz3の振り返り、反省と教訓⑥ - くろたまのBCG備忘録

次回はやはり未定です