くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Quiz3経緯①

始まり

2022年11月1日頃、複数のインフルエンサーがWL(ホワイトリスト、BCG用語では様々な恩恵を受けられる権利の事、Quiz3の場合NFT販売前のゲーム先行参加権及びNFT割引購入権、この時点で少額ながら稼げる)のGiveaway(無償譲渡、この場合はインフルエンサーが運営から依頼されてゲームの宣伝のために配布している)をしている事を知りました
私は元々ゲームセンターのクイズゲームAnswer×Answerマジックアカデミーにはまっていたほどクイズゲーム好きなので喜び勇んで応募しました

 

WLを獲得できたのは少し遅くなり11月7日で、この時点では1時間に1回開催、1日の参加上限回数5回のフリーコンテストと参加費を支払って参加する、7分に1回開催されるマスターコンテストの2種のモードのみが実装されていました
それと不定期開催で他プロジェクトとのコラボのフリーコンテストですね
まず初日は軽く触れるだけでしたが…
この時点で既に不安要因が2つありました
それは…

① 公式Twitterのフォロワー数の水増し
さして注目されているBCGではないのに公式Twitterのフォロワー数が4万程度
これは確実に水増しされている数値です
他のBCGで例を挙げると一時期はかなり勢いのあったMY Rich Farmが現在2.6万人、私が唯一大きな利益を出す事が出来たSGEMに至っては僅か5300人ですので
ぽっと出のBCGではありえないフォロワー数ですね
優良BCGでもフォロワー数を水増ししている事はありますがあまり多くない印象です


② 日本語対応、と謳っておきながら非常に翻訳精度が低い
サイト側で言語表記を日本語に出来るのですが、一体何を言っているのか分からない問題が珍しくなく出題されます
Google Translate、と表示されていますが、パソコンのクロームで問題文を英文表記のままにして右クリックで翻訳にかけるとちゃんとした日本語になりますので、Google Translateというのは嘘です
意図的に翻訳精度を低くして誤答を誘っているわけですね
非常に不誠実な姿勢と言えるでしょう


それでも出題される問題の大半は常識レベルの物&問題数が少ないため同じ問題が出題されることも多いので、上記のブラウザで翻訳する、間違えた問題は正答を覚えておく等で対処は簡単でした
不安要因①と②も私にとっては運営も商売だしな、で許容できる程度の不正に過ぎないと思っていました

しかしこれ以降どんどん駄目そうな要素が積み重なっていきます
続きは明日以降にm(__)m