くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

エクウィズとユニスタはまだ動き無し バイビットでの新規上場暗号通貨について

エクウィズはうっかりアナウンスを見逃す


ちゃんとチェックしていたつもりだったのですがエクウィズは前回の記事投稿時点で
先行リリース第二フェーズは2024年1Q(1月~3月)に変更とアナウンスされていました
なお、第二フェーズはランキング報酬無しとの事
それってプレイヤーに無償デバッカーをやらせるというのと同義なのでは…
そんな事を思いつつもきっとガチで参加してしまうと思いますが(^_^;)

それ以外の注目点としては公式Discord内でコミュニティポイントが実装されました
基本的には公式Discordで発言等を行いコミュニティを盛り上げる事に協力すれば
貰えるらしいです
そしてポイントは各種グッズと交換可能との事
私は原則としてはゲーム以外の面はあまり興味が無いので殆ど協力する事は出来ない
でしょうが、運営がゲームを盛り上げようとする努力を怠らないのは有難いですね^^
最近のMEEETの運営も見習って欲しい物です


ユニスタは正確には動きが有りました
そう、ついにβテスト開始!という大きな動きが
しかしまずはテスター募集開始、というだけで参加申し込み期限が12月13日までで
既に終了しています 現時点では参加申し込みを完了して待機するだけ(^_^;)
なお、テスターは500名限定ながらオーナーズカードを保有していれば必ず参加可能

そしてオーナーズカードはOpen Seaで所有者数を確認してみたら446人
恐らくオーナーズカード所有者はほぼ全員応募するでしょうし、オーナーズカードを所有していないとβテスト参加はかなり難しいと思われます
私はプレミアムパックを購入した為
その特典として付いてきたので所有しています\( 'ω')/
始めから当確ですが先程テスター当選メールも届きました 実に楽しみですね^^ 
開始されたらサイレンススズカ並みの大逃げで終始トップを狙いたいものです


さて、これだけでは短いですし最近色々試している
バイビットの各種キャンペーンでも紹介してみます

今回はTwitterの方にも少し書きましたが新規上場の暗号通貨について
新規上場暗号通貨は高確率で公募価格を上回る初値が付きます
なので購入できたらお得なのですがそんな美味しい商品
そう簡単には購入させてくれません

バイビットの場合購入パターンは2つ

① MNTという暗号通貨を一定期間(数日)保有すると
その保有数量に比例する分新規上場暗号通貨を購入可能

② USDTを100ドル一定期間保有すると抽選券が貰えて、その抽選に当選した場合
一定数の新規上場暗号通貨を購入可能

これは私が参加した5IREという暗号通貨の時の条件であって
細部は異なる場合も多いようです
同時に両方の方法を選択する事は出来ませんでした どちらか片方だけ

私は参加するのは初めてですし取り敢えず①で100ドル分、
193だけMNTを購入して試してみました
その結果割り当てられた購入可能権利数は4.8917の5IRE
僅か0.3ドルにも満たない量でした(^_^;)
この数量を公募価格の0.06ドルで購入し初値およそ0.3ドルで売却
0.24×4.8917=1.174ドルが利益、と
なお単純に保有MNTが100倍なら購入可能権利数も100倍の約489となる様です
上限は5000

それよりこのキャンペーンに参加する為だけにMNTを購入したので
キャンペーン終了後MNTはすぐに売却したのですが、運よく値上がりしており
109.5ドルで売却出来ました
ただ、今回はたまたま値上がりしていただけで値下がりしていたらと思うと
あまり美味しくないような気もします
初値が公募価格割れという事も稀ではあるものの有りますし
長い目で見れば期待値はプラスだとは思いますが安定性は低いですね
資金が豊富で短期間での勝率は気にしない方には良いのではないかと思います


さて、もし②だったら…
キャンペーン終了後発表された当選確率は8.73%
これで当選した場合5IREを170購入可能なので購入可能権利数の期待値は14.841
MNTより効率が良く、また担保がUSDTの為変動しないのでリスクが極めて低いです
負けるのは稀にしか無い初値が公募価格割れの時だけですね
私の様に弱小資金&何か良さげなBCGがあったら参入する時の為の資金を
遊ばせておくのも何だから、という程度で本格的な暗号通貨の取引を
するつもりは無い人間に向いています 今後私はこちらの方法で参加します

最後にバイビットは日本の金融庁の監督下にありません
なので日本の法律は通用しない為、ある日突然預け入れた資金を全額失う
可能性も無くは有りません 
そうそうある事ではありませんが、他の取引所で前例は有りますのでご注意を


丁度BCGはネタ切れ気味ですし今後2、3回は私が参加した
バイビットのキャンペーンや商品紹介も行っていこうかと思います^^