くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Quiz3の振り返り、反省と教訓①

運営の悪質さも含めて投資は全て自己責任


さてQuiz3運営が低能かつ不誠実だったのは事実ですが、私が悪い、反省すべき点もあります

それは微益撤退可能、上手くすればそこそこの利益で撤退可能なポイントがいくつもあったのに全てスルーした事、あまつさえ追加投資までしてしまった事です
それでは振り返ってみましょう

まずは初日の不安要因
公式Twitterのフォロワー数の水増し
非常に翻訳精度が低い
この時点で胡散臭いBCGだな、とそもそも参入しないのもアリでした
ただこの時点では完全にノーリスクなので取り敢えず続行は問題無いかと思います

次は
トークンが100ダイヤ=1USDTの固定相場制
追加報酬システムの存在
この設定は一見プレイヤーに有利なのですが、それ故にゲームが長期継続する事は絶対に不可能な構造である事が分かります
プレイヤーに渡る報酬は運営に入る収入とバランスが取れていないとゲームの長期継続は不可能ですからね
財源も無いのに気前よく国民にお金をバラまいてデフォルトする放漫経営国家と同じです
正確には余程に大ヒットして次から次へと新規参入者が来れば多少の期間は可能ですが…

次回はそれが有り得ない理由を