くろたまのBCG備忘録 時々攻略

私が参加したBCG(NFTゲーム)について書いていこうと思います https://twitter.com/3fGUnZrZzuePYkL

Meeet ステータスの割り振りについて②

MSTの稼ぎに直結するProfitとHungerの最適値は?


これからの記述は結局は役に立たない物が多く、また最終的な結論は、
分からないので他ゲーのツールに丸投げという酷い物です(^_^;)
それが正しいかどうかあまり自信はありません ご了承下さいm(__)m


Profitに関して検索し調べてみたところ、システムの似ているSTEPNの計算式が流用出来るっぽいとの事でした それは

1Strengthの消費で得られるMSTは 0.9×√Profit値 
仮にProfitが4であれば1.8、9であれば2.7、16であれば3.6、25であれば4.5…となります
それに乱数をかけて±20%程度?となるようです

そしてどこで読んだか忘れてしまいましたが
ミニファーマーの稼ぎはファーマーの5分の1との記述を読んだ気がします(^_^;)
さて私の初代ミニファーマーのProfitは87.6 
それで毎日16Strength消費で大体26.5±1くらいのMSTを稼いでくれています
1Strength消費当たり1.656MST前後の稼ぎですね

では計算式を当てはめてみましょう
0.9×√87.6÷5=1.684 
誤差は0.028 乱数の上振れ、下振れでどうにでもなる程度の誤差に収まりました
どうやらこの計算式は信頼して良さそうです


問題はHunger
こちらは検索してもよく分からず…
仕方が無いので実践値
Hunger    0.2Strength消費でのDurability減少値
10.5          0.55
15.5          0.45
21.3          0.39  
これも小数点以下が異なるのは初代ミニファーマーと2代目で試しているため

うーん…
10.5から5上げただけで0.1も減少値が減っている
しかし15.5から21.3と5.8上げても減少幅は0.06に過ぎない、という事は分かるものの…
最適値がどのくらいなのかさっぱり見当がつきません(^_^;)
上記の獲得MSTの計算式を使って複数計算してみたら21.3より15.5の方が獲得数が多くなりはしましたが…

駄目だ、分からん、となり、そうだSTEPNと計算式が同じなら
STEPNERの先人達が何か計算方法を編み出しているんじゃないか?
と思い検索してたどり着いたのがSTEPN GUIDE」でした
これはSTEPNの攻略ツールで、レベルや基本能力値等を入力すれば
最も稼ぎの効率が良くなる数値を自動で算出してくれるとの事
しかも誰でも無料で使えるみたいです

私の初代ミニファーマーレベル30はWisdomは11,Luckが27で計25ポイント割り振っており、これはおよそ6LV分のためレベル24で最適値を計算して貰ったところ
Profit91.6 Hunger17.3となりました
Hungerの実践値と見比べて大体そんなところじゃないか?
と、思える数値が出てきたので信じてみようかと思います
ちなみに実際に使っているミニファーマーはProfit85.6 (+ファームレベルボーナスの2)、Hunger21.3なので結果的にそれほど変わらない数値でした

問題はレベルが高いほどリペア代も高くなるのでレベル30まで上げるのが
正しいのかどうか分からない点ですが…
STEPNだとHP(こちらでのOld)が導入される前は低レベルの方が
最終的な総収入だとレベル30より上だったとの事ですし

ただ、ある程度はLuckやWisdomにもポイントを割り振らねばならない仕様である以上、低レベルではProfitやHungerに割り振れるポイントが少なくなってしまう→低レベル運用でリペア代やレベル上げ費用を抑えてもそれ以上に稼ぎが悪くなるのでは?という気もします
Luckは完全に捨てWisdomも11で妥協し低レベル運用の方が稼げる可能性も勿論有り得ますが

この辺りも私には分からないので取り敢えず2代目もレベル30まで上げるつもりです
今後レベル30ファーマーにMMT(今後登場予定のトークン)の採掘特権が与えられたり、レベル上げにMMTが必要になるかもしれませんしね
いずれ最適レベルを計算出来る人がそれを公開してくれるのを期待

結論 先人達の知恵の結晶「STEPN GUIDE」に頼れ
なおSTEPNではProfit=Efficiency、Wisdom=Comfort、Hunger=Resilienceとなります

次回はLuckとSpeedですが今回以上に適当になる事が既に決定しています(^_^;)
なにせLuckは全く分からないしSpeedは数行で終わります
主にLoot Boxに関する私の考え方となるので、具体的に割り振る数値は…皆さんご自由に(^_^;)


ダメ元のアクティベーションコード
76980130、67526397、22279070

今更ですが、これを使用してゲームを開始して頂けると助かりますm(__)m
ゲームを始めるためには必ずアクティベーションコードを入力する必要がありますので
稼ぐ事は出来ませんが、プレイ自体は無料でも出来ますからまずはお試しだけでも
ゲームとしては農業系で、星の島のにゃんこに似ています
Google play 等からダウンロード可能です